スポンサーリンク

保育園や幼稚園入園時に役立つ「お名前スタンプ8選」

お名前書き作業は地獄 入園・入学
スポンサーリンク

入園・入学準備はもう済んでいますか?
まだまだ大丈夫!と余裕を持っていると
あっという間にあと1週間で入園式・入学式!という状況に。

入園・入学が終わるとすぐに自分の持ち物を
幼稚園・保育園・小学校に持っていかなければいけません。
お名前書き作業は毎年「徹夜組み」が出るほど過酷な作業

そんなお名前書き作業を楽に進めるために必要な
お名前シールやお名前スタンプを今日は紹介します。
朔夜ママが実際に使用したもの使ってよかったものを中心に
まとめてみました。

4月は入園・入学の季節

春は入園・入学のシーズン

4月から保育園・幼稚園・小学校に入学というママは
今が一番名前書きに忙しい時期なのではないでしょうか?

もしかして、まだやってなーい!というママも
けっこういるのでは?

4月が近づくに連れて段々切羽詰ってくるのが
持ち物のお名前書き作業!!!

入園・入学といえば地獄のお名前書き

お名前書き作業は地獄

我が家は去年の今頃がまさに長男の小学校入学だったので
お名前書きに奮闘していました。

算数セットの数字カードやおはじき、お金一つ一つに名前シールを貼ったり
お名前スタンプを貼ったり…

ホントにお名前シールやお名前スタンプのありがたみを実感
これがなかったらホントに地獄と化していたと思います。

自分の周りにスタンプを押したアイテムが広がり
さらに片付けて…の作業の繰り返し
押しても押してもまだまだ終わらない
そして終わったと思ったら

「あぁ・・・まだこれにお名前付けてなかった」

というアイテムがチラホラ…
入学しても持ち物はドンドン増えていくので
その都度お名前書き作業はありますよ。
入学・入園前だけの作業というわけではないんです。

絶対に「お名前スタンプ」「お名前シール」は必需品!
特に双子ともなると作業は2倍!
誰か手伝ってくれる人がいれば別ですが、ほとんどの人は嫌がる作業です。

というわけで、朔夜ママも使ってみて
「これはよかった!!!」と思ったお名前スタンプやお名前シールを
ご紹介していきます。

特にまだお名前書き作業が終わっていないというママは
ぜひ目を通してみてください。

ホントにお名前書き作業を甘く見てはいけません。
朔夜ママも数人から、
お名前書き作業でお名前シールお名前スタンプがなく
「徹夜した…」というママの話聞いたことがあるんです!

まさに神!保育園・幼稚園入園時に役立つお名前スタンプ8選

保育園入園に欠かせないのが「おむつポン」

保育園に入園予定のママにあったら絶対助かるのが
このおむつポン

我が家は幼稚園入園だったのですが、保育園に通っているママ友に
聞くと毎日毎日保育園ではおむつを持参するそうです。
そのおむつ一枚一枚にお名前を書かなくてはいけないらしく
その作業がホントに手間!

毎日数枚は必ず持っていくので
1パック分まとめてお名前書きをするそうなんですが
スタンプがあればポンポン押せばいいので時短になるので助かっているそうです。

紙、プラスチック、金属、布、木にもポン!

入園・入学時に欠かせないのが布製グッズ。
上靴袋に図書バッグ、幼稚園バッグ、お道具袋…
そして体操服やハンカチ、帽子と持ち物の中でも
布製品ってけっこうあるんですよね。

鉛筆にも専用のカバーを取り付ければスタンプで名前を
押すことができます。

こちらは押せる材質がとにかく豊富なので
入園・入学した後でも何かと使えます

アイロンシールで簡単お名前貼り

【25%OFF+おまけ付】布に付ける お名前シール【送料無料】 最大135枚入 フロッキーネーム 60枚 3色セット

可愛いイラストや色が付いたお名前テープが欲しい場合は
アイロンシールがおすすめ。

当て布をしてアイロンで押えるだけで簡単に布に張り付きます。
アイロンシールは角を丸く切るよりも、直角に角は切る方が
洗濯でも剥がれにくく長持ちしますよ。

お洋服のタグに貼るだけ!

できればお洋服自体にお名前スタンプを押したり、
アイロンテープを使いたくないという人は
お洋服のタグに貼り付けるお名前テープがおすすめです。

お洋服の色が暗い色の場合は、お名前を書く場所に困る!
という場合にも役立ちますよ。

色んなサイズのお名前スタンプが欲しい!

とにかく色んなサイズのお名前スタンプが欲しい!
という人はセットになっているタイプがありますよ。

これならサイズが豊富なので、貼り付ける場所を選びません。

クレパスや絵の具にお名前シールを貼るだけ!

お名前書き作業で困るのが細かい場所のお名前書き。
特にクレパスや絵の具、鉛筆などの丸いものには中々名前が上手に書けません。

そんな時にはシールをペタッと貼るだけ!
ピンセットで貼り付けると細かい場所でも楽に貼り付ける事ができますよ。

算数セットのお名前書きに困っているママにはこれ!

特に小学校入学時のお名前書きに困るのが算数セット
とにかく数が多く、狭い場所や小さいものにお名前を書かなければいけません。

その代表が数の棒やおはじき!

朔夜ママも大変このアイテムには苦労しました。
これもシールの他にピンセットがあれば楽に作業ができますよ。

低年齢の子にはキャラクターで自分の持ち物を覚えさせる!

低年齢の子は、名前を書いていても中々自分では読むことができません。
低年齢の子でも自分の持ち物だとわかるようにするには、
自分の持ち物にはこのイラストが付いている!と覚えさせること。

そんな時に役立つのが、イラストとお名前がセットになっている
お名前スタンプ。
これならまだ字が読めなくてもイラストで覚えてくれるので
自分の持ち物だとすぐにわかってくれます。

コメント