スポンサーリンク

赤ちゃんの目やにが多い原因と取り方はどうすればいい?

目やにがたくさん出る原因 赤ちゃんや子供のお世話
スポンサーリンク

赤ちゃんの目に、なんだかいつもよりも目やにが多い気がする・・・

カサカサしていたり、目頭に小さく白く溜まっている程度なら普通ですが
目やにの色が黄色っぽかったり、緑色をしている。
目やにで目が開かなくなっている
片目だけ目やにが大量に出ている

そんな症状になっていませんか?

ただの目やにと放っておかずに
まずはどんな目やにが出ているのがチェック!

固まって取りにくい目やにの取り方
眼科小児科どちらに行ったらいいのか
をまとめてみました。

赤ちゃんの目やにが多い原因とは?

赤ちゃんの目やにが多い原因と病気

赤ちゃんや幼児でも目やにが出る原因は主に6つ

朝起きた時に出ている一般的な目やに

大人でもそうですが、朝起きると目やにが出ていることがありますよね?
白っぽかったり、カサカサになっていたり・・・

そのような場合は、特に問題はないので、
目の中に目やにが入らないように、ガーゼやティッシュで拭き取ってあげましょう。

1日に3回程度拭いてあげるくらいなら心配はありません。
毎日1日に3.4回拭いてもまだたくさん目やにが出る!
という状態なら、何か問題がある可能性があります。

さかさまつげ

赤ちゃんの目を良く見てみると、まつげが上向きになっている子って少ないもの。
まぶたがぷっくりしているので、どうしてもまつげが下向きになってしまいます。

その結果、まつげが目の中に入りやすくなっていて、
目やにが出る原因となります。

ただ、月齢を重ねるごとにまぶたのぷっくりも落ち着いてきて
さかさまつげも解消されていきます。

風邪を引いている場合

ご存知の通り目と鼻は繋がっています。
風邪を引いて鼻水が出ている場合、鼻水を通してウィルスや細菌が目に入り
目やにが出てくる事があります。

花粉やホコリ

あまり神経質になる必要はありませんが、赤ちゃんの目にとっては
花粉やほこりは異物として排除しようとする働きがあります。

その時に出るのが目やに。

目やにが頻繁に出ている場合で、色に問題があったり、充血していなければ
掃除を小まめにしたり、空気清浄機をつけたりして対処しましょう。

結膜炎を起こしている場合

目やにがたくさん出る原因

結膜炎と言っても主に3つに分けられます。
結膜炎になると、目が充血したり、まぶたや目の縁が腫れたり、
目やにが大量に出て目が開かないくらいにくっ付いてしまいます。

細菌性結膜炎

何らかの拍子に汚い手で目を擦った事により、細菌が目に入り
目やにが出てしまいます。

症状としては、目の充血まぶたの腫れ目の痛み黄色っぽい目やにがたくさん出る

長男が一度目やにで目が開かなくなったんですが、
受診した結果、細菌性結膜炎と診断されました。

特に黄色っぽい目やには、粘り気があるので、目の縁がぴったりくっついてしまいます。

ウィルス性結膜炎

ウィルス性結膜炎の感染ルートは、目を擦ったり、プール遊びをしていた時に目にウィルスが入り発症します。

症状としては、目の充血まぶたの腫れ目がゴロゴロする

感染力が強いので、一緒にお風呂に入ったり、同じタオルを使ったりすると
家族に移ってしまうので注意しましょう。

アレルギー性結膜炎

元々花粉やハウスダストにアレルギー反応が出る赤ちゃんがいます。

症状としては、目の充血目のかゆみ鼻水やくしゃみが出る

生まれてすぐにアレルギー反応が出ることはほとんどなく、
幼稚園に入る3,4歳頃に急に症状が出る子がいます。

鼻涙管閉塞症

注意しなければいけないのがこの鼻涙管閉塞症

鼻涙管閉塞症ってなんだか字ズラではニュアンスがわかるものの何の事やら?
ですよね?鼻涙管閉塞症とは、びるいかんへいそくしょうと読みます。

涙は目を潤す為に常に作られているものですが、
目頭にある涙点という部分に、必要以上の涙は流されていきます。

涙点に流れていった涙は、鼻の奥へ流れていきます。
ただ、この流れて行くときに、先天的に膜がついたまま生まれてくる赤ちゃんがいます。

通常だと流れていく涙が、膜があるせいで逆流し
いつも目が潤んでいたり、涙が上手く排出されないことで細菌感染を起こして目やにがたくさん出ることがあります。

症状としては、いつも目が潤んでいる涙が溢れてくる目やにがたくさん出る

なんだかいつも目やにがたくさん出ているなぁ、涙の量が多い気がすると感じたら
小児科や眼科を受診してみてください。

軽度の場合は、目薬で改善されますが、
重度の場合はブジーという膜を破る処置が行われます。

赤ちゃんの片目だけ目やに出る原因は?

片目だけ目やにが出る原因とは?

片目だけ目やにが出る場合は、さかさまつげと結膜炎、鼻涙管閉塞症
の可能性があります。

片目だけまつげが目の中に入るように生えていませんか?
目やにの色や粘り気に異常はありませんか?
いつも目が潤んでいませんか?

何か問題や心配事があれば、自己判断をせずに
医療機関へ行って見ましょう。

赤ちゃんの目やにの色が緑色!?黄色!?

赤ちゃんの目やにの色が黄色や緑色!

一般的な目やにの色は、白っぽい色をしていますよね?

でも赤ちゃんの目やにが黄色や緑色をしていた場合、
目に何らかのトラブルが起きている可能性があります。

目やにが出る原因の中でもご紹介したように、
黄色っぽい目やには、細菌性結膜炎の可能性があります。

そのうち治るだろう

と思わずに、早急に医療機関を受診してください。

赤ちゃんの目やにで目が開かない!上手な取り方は?

赤ちゃんの目やにの取り方

絶対にしてはいけないのが、洗っていない素手で取ること。
手が汚れている場合は、目にばい菌が入ってしまうので
症状が悪化してしまう可能性があります。

目やにが出ている場合は、
清潔なガーゼや柔らかいティッシュ・コットンを濡らして
そっと目を拭き取ります。
取れにくい場合は、ぬるま湯で濡らしたガーゼやティッシュで拭き取ります。

目やにで目が開かない場合は、ぬるま湯で濡らしたガーゼやコットンを目に置いて軽く抑える。
目やにが柔らかくなったところで優しく拭き取ります。
一度で取れない場合は、拭くたびにガーゼやコットンを替えて拭き取っていきます。

拭き取った後は、手を石けんでよく洗ってください

赤ちゃんの目やには何科?眼科?それとも小児科を受診?

赤ちゃんの目やにで心配なことは眼科か小児科へ

子供の目のことなので心配ですよね?

自己判断では中々難しい場所なので、
目やにの量が多い、涙の量が多くて目やにの量も多い、目が充血している、
目やにの色が白っぽくなく黄色や緑色をしている、目やにで目が開かない等
心配なことがある場合は、ためらわずに
眼科、もしくは小児科を受診してください。

コメント