スポンサーリンク

おむつ用ゴミ箱の消臭方法おすすめ12選

日が当たらない外にゴミ箱を置く 赤ちゃんや子供のお世話
スポンサーリンク

こんにちは、朔夜ママです(*’ω’*)

おむつをゴミ箱に入れるときにくさい!
ゴミ袋を捨てる時にくさい!
ゴミ箱のフタを開けた瞬間にくさい!

おむつを捨てるゴミ箱ってニオイがこもるせいか臭くなってしまうんですよね。

捨てるたびに「うっ!」となるニオイって、段々ゴミ箱を開けるたびにストレスを感じてきませんか?

おむつのニオイを防ぐには、おむつ専用のゴミ箱じゃないといけない?

大丈夫です!おむつ専用ゴミ箱を使わなくてもおむつのニオイ対策できますよ

今回は、ゴミ箱に捨てるおむつの消臭対策をまとめてみました。

おむつを入れたゴミ箱がにおう

おむつを入れたゴミ箱がくさい

おむつを捨てるゴミ箱を開けた時に臭う!
おむつが溜まったゴミ袋を捨てるときがくさい!
ゴミ箱自体がくさい!
家に遊びに来た人に指摘されて、おむつのにおいに気づいた・・・

捨てたおむつの臭いって、けっこうゴミ箱から漏れるもの。

冬場ならまだマシですが、夏場なんて最悪です。

おむつを捨てる時にも、溜まったゴミを捨てる時にもできることならくさい臭いをあまり感じないようにおむつを捨てたい。

そうは思いませんか?

おむつ専用ゴミ箱じゃないとそんな事無理?

いえいえ、おむつ専用ゴミ箱も外からは臭いにくいですが、溜まったおむつを処理する時には、ニオイがします。

普通のゴミ箱でも、おむつの嫌なニオイを何とかする方法をまとめてみました。

おむつ用ゴミ箱の消臭方法12選

*うんちはトイレに流してからゴミ箱に捨てる

赤ちゃんのうんちはトイレに流しましょう

まずは、大前提として、ユルユルうんち以外のうんちはトイレへ流しましょう。

これだけでもかなり違いますよ。

特にニオイがきつくなるのは、離乳食が開始してからです。

離乳食が始まる前までは、まだそこまでニオイがきつくはありません。

離乳食が始まってからのウンチ処理は、特に念入りにするようにしましょう。

*コーヒー・お茶の出がらしをゴミ箱に入れる
コーヒーや茶葉でお茶を飲む人は、よく出がらしを乾燥させてゴミに混ぜます。

カフェインが強いコーヒーも、1日に2.3杯なら問題はないと言われていますので、気分転換にコーヒーを飲んだ後によく乾燥させて、ゴミ箱に入れておきましょう。

*重曹を振りまく

お掃除にも使える重曹ですが、おむつの臭い消しにも使えます。

使い方は、ゴミ箱の底に新聞紙を敷き、その上に重曹を振りまきます。

おむつを捨てるときに、おむつにも重曹を軽く振りまくと更に効果的です。

*クエン酸を振りまく

うんちやおしっこの臭いの原因は、アルカリ性です。

そこで役立つのが酸性の性質を持つクエン酸。

重曹よりも更にアンモニア臭の臭い消しに効果があります。

*クエン酸がない場合は、酢でも代用可能
クエン酸は100均でも買えますが、手元にクエン酸がない!今すぐどうにかしたい!

という時には、でも代用できます。

ただ酢をそのまま振りかけたら、酢のにおいがキツイので水で薄めて振り掛けましょう。

水1に倒して酢は1/2程度でいいですよ。

スプレー容器に入れて使うと、捨てるたびに作らなくてもいいので
便利です。

*おむつ用ゴミ袋BOSを使う

この防臭袋 BOS(ボス)は、ニオイが漏れにくいゴミ袋として
有名な商品です。

医療開発から生まれたゴミ袋なので、その効果も納得。

私も何度も使った事がありますが、ホントに漏れにくい!

一つの袋に、おむつが3.4個詰めたら入るので溜まってから捨てると節約になります。

*新聞紙におむつを包んで捨てる
お家で新聞を取っているご家庭は、新聞紙におむつを包んでから捨てるとニオイが漏れにくいです。

新聞紙のインクが、ニオイを消す役割をしているそうですよ。

どうせ捨ててしまうものなので、有効活用してから捨てましょう。

*サランラップに包んで捨てる

我が家は、新聞を取っていなかったので、BOSのゴミ袋を切らしてしまったら、コストコの大容量ラップでおむつを包んで捨てていました。

スーパーやドラッグストアで売られている通常のラップだと、消費が激しくなってしまいますが、コストコのラップは業務用。

何と長さが231mあります笑

おむつを包んでも、かなり持ちます。

しかもニオイも漏れにくかったです。

231mが2つセットで1500円位だったでしょうか?

3,000フィート(約915m)のラップも売っているんですが、これは一つの箱に915m入っているので、置き場所にも困るし、とにかく重いし扱いづらそうで買っていません。

231mが2セットになっている方が使い勝手がいいです。

2セットになっているので、友達とシェアしてもいいですね。

*傘用のゴミ袋に連結しておむつを入れる

雨が降ったときにお店に行くと、入り口のところに傘を入れる袋が置いてありますよね?

あれが、おむつを捨てるときにちょうどいいんです。

外出している時にも重宝しますよ。

長さがあるので、一つ入れて結んでまた次を入れて、結んでと繰り返して使えます。

ホームセンターで売っていますよ。

ちなみにこの傘袋の材質は、【HDPE(高密度ポリエチレン)】

それがどうしたって?

実はこの材質は、先ほど紹介したBOS(ボス)のゴミ袋と同じ素材なんです。

と、いう事はBOS(ボス)と同じくらいの消臭効果が期待できます。

*BOSは外出用…同じ素材の袋をゴミ袋として代用しよう

BOSは一枚当たりの単価が高めなので、毎日使うとなるともったいないと感じますよね。

じゃあ、同じような素材で同じくらいの厚みのものを代用品として使えばいいじゃん♪という考えです笑

先ほどの傘袋は縦に長いので結んで連結…という使い方ができますが、他にも同じような素材、BOS(ボス)よりも厚みのある袋は売っています。

それがこちら↑

素材はBOS(ボス)と同じHDPE(高密度ポリエチレン)

厚みはBOS(ボス)は0.02mmですが、こちらの袋は0.025mm

ほぼ同じ!

入り数は40枚で181円なので、1枚当たりのコストは4.5円。

メール便は掛かりますが、BOSはSサイズ一枚が9.45円(Sサイズ1,890円で200枚入り)なので、半分!

外出用はBOS(ボス)にして、家用は代用品と切り替えてもいいですね。

*日が当たらない外の場所にゴミ箱を置く

日が当たらない外にゴミ箱を置く

おむつを入れるゴミ箱を、家の外に置く事ができる人は外に置くとニオイが部屋の中で漏れません。

ただ注意しなくてはいけないのが、日が当たらない場所に置く事。

日が当たってしまうと、もうニオイが最悪な状態になります。

また屋根がないと、雨が降ってきたときに捨てるときが大変です。

*ゴミは小まめに捨てる
これも実践していたので、一般ごみ用の袋におむつを捨てていた我が家ですがそこまでニオイは漏れませんでした。

生ゴミの回収日ごと(週2回)にゴミを捨てます。

ゴミ袋の大きさもそれに合わせます。

まとめ

さて、今回はおむつ用ゴミ箱の消臭方法11選についてご紹介しました。

もしゴミ箱のおむつ臭に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント