ホントこれ!産後ママに起きる「授乳あるある」17選

授乳あるある 母乳育児、授乳

こんにちは、朔夜ママです(*’ω’*)

母乳をあげている時、ミルクをあげている時に起きる

「授乳あるある」

これってあるあるだなぁ~と思ったり、私だけではないよね?と思う事だったりをまとめてみました。

日々の授乳がクスッと笑えるものになれば幸いです♪

産後ママに起きる「授乳あるある」17選

母乳が出る人も、足りなくて混合の人もきっとうなづける授乳あるある

さらに思い出したものがあれば、随時更新していきたいと思います。

1*母乳工場は出す気満々なのに、赤ちゃんが飲んでくれない

赤ちゃんが母乳を飲んでくれない

母乳は出ているのに!

工場からはどんどん生産されているのに!

肝心の赤ちゃんが母乳を飲んでくれない!

と、いうママもいるようです。

あまり母乳が出なかった私としては、羨ましい悩み(T_T)

リンク赤ちゃんがおっぱいを嫌がる時の原因や対処法

2*夜間の授乳はいつの間にか寝て、胸を出しっぱなし

これはホントにあります・・・

旦那からも何度指摘された事か覚えてないくらいですが、添い乳していると起こりやすい現象ですね。

冬が寒い寒い・・・

3*赤ちゃんが泣いていた時、旦那の「お腹空いてるんじゃない?」にイラッ

産後、旦那にイラッとする

何がわかるんだーーーー!!!っとイラッと来る一言です。

私だって何で泣いているかわかんないのに、オマエに何がわかるハゲーーー!!って感じですよ全く。

旦那さんは、余計な一言は命取りになりますので注意しましょうね

リンク旦那にイライラ!産後クライシスって何?

4*乳首ってこんなにもろいんだ・・・切れる・腫れる・血が出る

授乳するまでって、乳首が切れる・血が出るなんて事なかったのにこんなことになるなんて・・・そして凄く痛い(T_T)

授乳の時間が毎度こわい…痛い…

授乳し始めて始めて乳首に塗る薬をネットで真剣に探しましたよ笑

リンク授乳で乳首が切れて痛い!上手な授乳方法や乳首痛にオススメの塗り薬

5*母乳パッドをしていない時に限って服までビショビショ

私はそこまで必要ではなかったんで、母乳パッドは一回買ったら大丈夫でした。

でも、赤ちゃんの泣き声や飲む姿を見てだったり、胸が張ってきて服に滲みてくるって事がありました。

出始めると止まらなくて、いざ飲ませると赤ちゃんがむせちゃう笑

他にも母乳が下着や洋服に漏れてしまうと黄ばみの原因にもなってしまうし、まず見た目が恥ずかしいですよね(-_-;)

リンク【比較あり】母乳パッドは必要?使い方や布製・使い捨ておすすめ8選

6*授乳後にうっかり授乳口ボタン閉め忘れる

授乳口閉め忘れてた!

授乳口付きの洋服は、ホックやファスナーで授乳口を閉じるようになっています。

授乳が終わった後にホックを閉め忘れるってよくありませんでしたか?

7*赤ちゃんが乳首の場所を探す仕草が可愛すぎる

目を閉じていても、母乳のにおいがするのか口をパクパクさせながら捜している姿が可愛すぎる!

そんな時の吸い付きがまたすごくて乳首が痛い・・・

ランシノーランシノー…早くランシノー塗りたい…って振り出しに戻る…

8*赤ちゃんの歯が生え始めると、容赦なく乳首を噛む

段々赤ちゃんも歯が生え始めます。

歯が生え始めるとかゆいのか、とりあえず何でもガジガジ噛む。

おもちゃでも洋服でも噛む

そして乳首も出ない・出るのが少ないと噛む

これが痛いんです(T_T)

ランシノーランシノー…この時期ホントにこの一連がエンドレスです。

9*ひざで赤ちゃんが寝ると移動できない、トイレ我慢、足しびれる

授乳中にトイレ我慢

授乳している途中に赤ちゃんが寝てしまうこともあります。

せっかく寝たので、布団に寝かせると背中スイッチが入ってまた起きる・・・それを阻止しようとちょっと抱っこしていると降ろすタイミングを逃して足がしびれる

トイレに行きたいのに行けない、移動もできないのでママ危うし

リンク【新生児】赤ちゃんの背中スイッチはいつまで?原因や対策は?

10*洋服を選ぶ基準が「前開き」になってくる

気分転換に洋服でも~っと思って探していても選ぶ基準は「前開きになっている服

ワンピースでも後ろファスナーの物はすぐ却下
トップスもぴったりし過ぎの物は却下
スカートだと授乳の時にあぐらをかけないので却下

という感じで洋服に対する却下度が高くなっていました。

それゆえに、産後の洋服がダサく、マンネリ化しがち。

リンク何が原因!?産後のおばさん化現象はこんな所に現れる
リンクネット通販でゆっくり選んで買えるプチプラ授乳服サイト8選

11*添い乳の神っぷりったらない!

一度添い乳を覚えてしまうと、夜コレじゃないと寝かせられない!

なんといっても、寝かせたスタイルで飲ませられるので背中スイッチが入ることがないんです。

最初添い乳をしたときは、ゲップのことやら胸で潰してしまわないかと色々不安に思っていたんですが、楽さが勝ってしましました

12*乳首ってこんなに伸びるのかよ!?

片側の授乳が終わって、もう片方へ移動する時や授乳時間終了という時に乳首を離そうと思っても中々離してくれない!

それどころか引っ張られて、乳首が伸びる伸びるw

こんだけ伸びるのかよ!と自分自身に驚く

そしてなかなか乳首を離してくれなくて痛い!

リンク授乳で乳首が痛い!原因や痛くなりにくい対処法

13*授乳に入る前は、手の届く範囲に必要な物を置きがち

授乳の時は周りにリモコンやスマホを置いておけ

授乳途中に寝てしまって動けなくなった時の対策として授乳に入る前に、リモコン、本、スマホなど必要な物を周りに置きがち。

後は足の痺れと、トイレの問題を解決すれば万全

14*夜中にミルクを作っていたら「あれ?何杯目?」

混合育児だったので、夜中は母乳を飲ませてからミルクを作っていました。

そしたら夜中だから眠いし、他の考え事をしてしまって粉ミルクを何杯入れたのかわからなくなる(T_T)

缶に戻すわけにもいかないし、何度か「○○杯くらいかな・・・」と予測で作った事があります。

リンク粉ミルクを何杯入れたかわからなくなっちゃった!

15*寝たな・・・と思ったら、すぐに起こされる

授乳を終えて、背中スイッチが入ることもなく寝かせられた!

嬉しい!これで寝られる!

と思って、ママがふとんに入った瞬間

何故か起きる・・・

あれ狙ってますよね?

16*寝た!さぁ自分も寝ようと思ったら目が冴えて寝れない

授乳がひと段落したのに眠れない

授乳も終えて背中スイッチも入ることなく寝かせられた!
しかも起きてこない!
寝られる!!!!

っとテンション上がったら、今度はママの方が目が冴えて眠れない

寝たいのに眠れない

寝ないと翌日きついとわかっているのに眠れない

もう何なのこれ(T_T)

やっと寝れた…と思ったら、もう次の授乳時間で起こされる

17*夜中の授乳中はネットやSNSがお友達

SNS

夜中の授乳を終えて、赤ちゃんが熟睡するくらいまでの間ってけっこう孤独を感じてしまうことがありました。

何度も背中スイッチが作動して、寝かしつけに失敗して落ち込んだり、なかなか母乳が出なかったり…夜中って落ち込みやすい時間なんですよね。

その日起きた出来事やできなかったこと、うまくいかなかった事とか旦那のイラ立ちなんかも一気に思い出される時間。

そんな時にブログで寝かしつけの方法を検索してみたり、Twitterで今現在、自分と同じように寝かしつけ中の人のつぶやきをみると

「自分だけじゃないんだなぁ」

「こんなにも同じ時間に授乳してる人がいる」

「こんな方法があるのかぁ、次、試してみよう」

と全然知らない人なのに、なんだか仲間意識みたいな気持ちが芽生えて一人じゃないって気持ちになれたり、新しい解決法なんかを見つけることができます。

夜中に悲しくなったりするときには、SNSおすすめです。

授乳は楽しい事もあるし、大変な事もある

みなさんの授乳あるあるはありましたか?

授乳が上手くいかない、母乳が出ない・出にくい、夜赤ちゃんが寝てくれない、授乳がつらい、好きなファッションができない

授乳中って楽しい事ばかりじゃなくて、辛い事だったり、不安だったり、心配事がたくさんあります。

でもそんな思いをしているのは、一人じゃなくて大なり小なりみんな体験しています。

少しでもあるあるを見て、クスッと笑えてまた次の授乳時間を乗り切れることができたらいいなと思います♪

まとめ

さて、今回は産後ママに起きる「授乳あるある」についてご紹介しました。

もし産後の授乳トラブルにこれって私だけ?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント