スポンサーリンク

1日5分!産後トランポリンダイエットの効果とやり方

トランポリンを買ってみた感想 産後ダイエット
スポンサーリンク

産後はどんなダイエットから初めていいのかわからないもの。

母乳で自然に体重が減ったという人もいれば、全然減らない!という人もいます。

全然体重が減らない!という人には、1日5分飛ぶだけでいいトランポリンダイエットがおすすめ。

赤ちゃんのお世話でストレスが溜まったり、中々外に出られないママにぴったりです。

トランポリンを我が家でも買ってみたので、使用しての感想やトランポリンダイエットの効果ややり方、注意点をご紹介します。

NASAも認めたトランポリンの凄さ

産後のダイエットにトランポリン

トランポリンって子供が遊んだりするのでしょ?

と思うかもしれませんが、

なんと

NASAの研究によると、トランポリンはジョギングと比べると
68%も運動効率高い

とわかったそうなんです。

モデルの押切もえさんも、トランポリンダイエットをしていたそうです。

と言っても、押切さんはすごく細いのでダイエットする必要ある?と思いますが笑

エクササイズ目的なのかな?

ちゃんとしたスクールに通っていたみたいですよ。

他には、女優のキャメロン・ディアスさんもトランポリンでトレーニングしていたそうです。

ただ、一般人は中々トランポリンの為にスクール通いなんてできませんよね?

産後のママだったら特に、小さい赤ちゃんもいるし大変です。

でも大丈夫!

最近は何でもネットで買えます。

トランポリンもあった!

トランポリンを買ってみた!

私のダイエット目的もあるけど、息子たち用の運動も兼ねていいかなぁと思いまして購入してみました。

幼稚園の園長先生からも、子供にトランポリンをさせるのは

脳と体を同時に鍛えることができるのでいいですよ~

っと言われました。

これで頭も良くなってくれるかなぁ。

ただ、赤ちゃんの場合は抱っこして飛んだら首が据わっていなかったり、首の筋肉がまだ弱いので揺さぶられ症候群に似た状態になります。

脳に障害がでる恐れがあるので、幼稚園に入った頃から遊び感覚で運動させるといいですよ。

一緒に遊べるようになるまで、ママ一人でしっかりダイエットに
励みましょう!

私が買ったこのトランポリンは、土台の足が6本ついていて、バネでしっかり飛ぶ部分が支えられています。

トランポリンってビヨンビヨン飛ぶのかと心配していましたが、全然そんな事ありませんでした笑

その場で軽く跳ねる感じなので、張ってある布も深く沈みこまず
飛ぶことができます。

足が6本も付いているので、安定感があります。

大人が飛んでも、ガタついたり、動いたりという事はありません。

収納する時は半分にして片付けられるんですが、けっこう広げるのに力が必要なので、倒れても大丈夫な場所の壁に立てかけています。

組み立ては、私一人でもできました。

時間は、20分くらい。

土台にカバーを掛けるのがけっこう大変でした。

後は、半月状になっている土台を開く時に力が必要です。

全体的にけっこう力が必要なので、旦那さんと一緒にできたら早く組み立てられると思います。

産後にもぴったりトランポリンダイエットの効果

トランポリンダイエットの効果

大人が一人でトランポリンしている姿は悲しそう?

でもけっこうトランポリンってやるとハードです。

見た目楽しそうだし、簡単にできそう~って思うんですが、5分も飛ぶとヘトヘトです。

トランポリンダイエットの効果
  • 楽しく、短時間で有酸素運動ができる
  • 5分程度飛ぶだけで、1kmジョギングしたのと同じ運動効果があ
  • 体幹を鍛える事ができる
  • 全身の筋肉をバランスよく鍛える事で、体全体が引き締まる
  • 姿勢がよくなる
  • リンパの流れがよくなるので、老廃物を貯めにくい体になる
  • 腰痛、肩こりの改善

特に体幹を鍛える事で、体が太りにくくなったり、疲れにくい体を作る事ができます。

筋肉量が上がるので、基礎代謝が上がり普段生活している中でも消費カロリーが上がっていきます。

トランポリンダイエットは、何と言っても空いた時間に5分程度でできるし、天候に関係なく部屋の中で運動する事ができる点です。

後は音楽を聞きながら、テレビを見ながらだってできます。

トランポリンさえ買えば、後は電気代もレッスン代も掛からないのが魅力

跳び方は?トランポリンダイエットのやり方

トランポリンを買ってみた感想

飛ぶ時間は毎日5分程度

ジャンプする高さは、10cm程度でいいですよ。

*トランポリンの上で足踏み
やり方は、トランポリンの上で足踏みするだけ。
でもこれ、不安定でけっこう難しいんです。
やった後は、太ももやふくらはぎにいい疲れが出ています。

*トランポリンの上でジョギング
やり方は、普通にジョギングする感覚と一緒です。
トランポリンの上で、5分間ジョギングするだけ。

*トランポリンの上でジャンプ
その場で両足連続ジャンプ
なるべく姿勢を崩さず飛ぶようにします。

*トランポリンの上で片足飛び
右足、左足片足ずつ交互に2回ずつ跳びます。
これもバランスを取るのが難しいですよ。

*ウェストを捻りながら飛ぶ
トランポリンの上でジャンプするのも慣れて来たら
今度は、ウェストを捻りながらジャンプします。

手を体の横に真っ直ぐ広げて、
ジャンプをしたときにウェストを右・左と
リズムよく捻ります。

トランポリンダイエットの注意点

トランポリンダイエットで気をつける事

*産後一ヶ月目からは厳禁
産後一ヶ月間は、”産褥期”といわれる体を休める時期です。

激しい運動はせず、赤ちゃんのお世話だけに集中する期間です。

悪露もまだ続いていますし、体力も落ちているのでダイエットは厳禁です。

トランポリンダイエットを始めるのは、最低でも産後一ヶ月検診をして、医師から大丈夫だと診断を受けてから!

*置く場所はある?
折り畳みができるトランポリンでもけっこう大きいです。

開いた状態で何センチあって、ちゃんと家に置く事ができるのか?

どこに置くつもりなのか?収納する場所はあるのか?

という事をちゃんと考えてから購入しましょう。

*騒音対策は大丈夫?
一戸建てのお家なら心配は必要ありませんが、マンション、アパートに住んでいる人は騒音問題があります。

床に大きなバスタオルや布団、マットを敷いておくと安心

*運動する前にはストレッチ
いきなり飛んで、バランスを崩して足首をグキッとやっちゃったら大変です。

楽しいはずのトランポリンダイエットが一気に憂鬱な気分になります。

跳ねる前に、足首を回したりストレッチをしてから飛ぶようにしましょう。

*食後すぐの運動はダメ
食べてすぐにトランポリンは、消化不良を起こしたりお腹が痛くなったりします。

食後は1時間から2時間休んでから、運動するようにしましょう。

*赤ちゃんと一緒に飛ばない
幼稚園に入るまでの子供は、まだまだ首や首周りの筋肉が弱いです。

飛ぶことで、揺さぶられ症候群と同じ状態になってしまい脳に障害が出たりして危険です。

また抱っこされた状態で飛ぶことも、落としてしまう危険性があるので絶対にやめましょう。

今回は産後ダイエットに効果的なトランポリンを使ったダイエット法についてご紹介しましたが、産後ダイエットするなら下半身を引き締めて、骨盤ケアをサポートできる着圧レギンスを履いて行うのもおすすめです。

産後から履けるおすすめの着圧レギンスを以下の記事にまとめているので参考にどうぞ♪

産後に着圧レギンスはいつから履ける?おすすめ5選まとめ

まとめ

さて、今回は1日5分!産後トランポリンダイエットのやり方と効果についてご紹介しました。

もし産後ダイエット何しよう?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント