スポンサーリンク

産後のフケ・抜け毛・白髪・かゆみ対策!おすすめのシャンプー5選

Haru黒髪スカルプシャンプー 抜け毛・フケ・白髪
スポンサーリンク

産後は頭皮トラブルに悩まされやすいものです。

抜け毛白髪かゆみふけ・・・

妊娠前にはこんな症状なかったのに!という人も多いはず。

産後の一時的なもの!と放っておくのは

心配不安何かケアをしたい

という人の為に産後の頭皮トラブルをケアするシャンプーをご紹介します。

ドラッグストアで買えるものから、ネット限定で販売しているものまで様々です。

それぞれに特徴が違うので、ぜひゆっくり見てみてください。

産後はフケや抜け毛、頭皮のかゆみに悩まされやすい

産後は頭皮トラブルが発生しやすい

産後って産んでホッとしたのも束の間

今まで起きなかったトラブルが起きませんか?

私の場合はとにかく抜け毛

シャンプーして流すたびに排水溝が真っ黒!っていう位に髪の毛が抜ける抜ける・・・

このままじゃハゲるんじゃ・・・と心配したくらいです。

抜け毛のほかにもフケが産後に増えたり頭皮にかゆみがあったり、白髪が増えたりと頭皮トラブルを感じるママが多いです。

産後に頭皮トラブルが増える原因

産後に頭皮トラブルが増える原因はホルモンバランスの乱れ

産後に頭皮トラブルが増えてしまう原因は

産後のホルモンバランスの乱れ

妊娠中に多く分泌されていた「エストロゲン」ですが、出産すると一気に減っていきます。

エストロゲンは、血行をよくしたり、自律神経を整えたり、肌や髪を艶やかにするといった働きがあります。

エストロゲンが減少する事によって、肌や髪にツヤがなくなり、抜け毛が多くなっていきます。

頭皮も皮膚です。

肌トラブルが起きるのと同じように、頭皮トラブルが起きてきます。

ただホルモンのバランスが一定に戻れば抜け毛やフケ、かゆみといった頭皮トラブルは改善されていきます。

産後の頭皮トラブルは一時的なものとはいえ、何もケアをしていなければトラブルが起きている間中ずっと悩み続けなければいけません。

余計なストレスは頭皮環境にも良くないので早めのうちに改善・ケアしていきましょう。

産後のフケ・抜け毛対策!おすすめのシャンプー5選

産後にフケや抜け毛が増えてしまう主な原因は、ホルモンバランスの乱れによるもの。

ホルモンバランスが一定に戻ればフケや抜け毛の量も落ち着いてきます。

でもいつ来るかわからないその時まで静かに待っていますか?

待てない!今すぐフケや抜け毛を減らしたい!
フケは見た目も不潔に見えるから何とかしたい!
このままじゃ薄毛になっちゃう!

という人は、次におすすめするシャンプーを試してみてはどうですか?

ドラッグストアやAmazonなどで買える物からネット限定販売のものまであります。

価格が高い!と感じるものもありますが、専用に作られているものはやはりそれだけの効果が期待できます。

プチプラ価格のものを色々買うよりもより早く問題を解決できるかもしれませんよ。

産後の一時的な時だけ!と限定して使うのもおすすめです。

シャンプーを選ぶ時のポイントは、アミノ酸系のシャンプーを選ぶこと。

洗浄力が優しく、フケや抜け毛の発生を抑えます。

シリコン、ノンシリコンのどちらがいいかというとノンシリコン

シリコン入りのシャンプーはツヤ効果がありますが、その分刺激が強く頭皮が荒れやすくなるのでノンシリコンの方が頭皮に優しいです。

さらに無添加ならいう事なしですね。

今回紹介するものは、全てアミノ酸系洗浄成分・ノンシリコンのシャンプー。

○○人向けとコメントを入れているのでぜひ参考にしてみてください。

リンク産後、フケがすごい出る・・・増える原因やシャンプーのやり方は?

プチプラで手軽に産後の頭皮ケアをしたい人向けのシャンプー

カウブランド無添加

メーカー:カウブランド 無添加
買える場所:ドラッグストア、スーパーなど
価格:1,000円
容量:500ml
洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分
シリコンorノンシリコン:ノンシリコン

カウブランド 無添加シャンプーの詰め替え用は600円

仕上がりがさらさらになるシャンプーなので、指どおりがよくゴワゴワ、キシキシになるのが嫌な人におすすめです。

子供にも使えますが、泡立ちがいいのでしっかり流せているのかチェックは必須。

手軽に買えて予防したい人にぴったり。

産後の頭皮をドラッグストアで買えるシャンプーでケアしたい人向けの商品

コラージュフルフル スカルプシャンプー

メーカー:コラージュフルフル
買える場所:ドラッグストア、スーパーなど
価格:2,916円
容量:360ml
洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分
シリコンorノンシリコン:ノンシリコン

コラージュフルフル スカルプシャンプー は、爽快感のあるシャンプーが欲しいという人にはぴったり!

香りはマリンシトラスなので、男性にもおすすめの爽やか系シャンプー。

さっぱり系の仕上がりになるので、かゆみ・フケがある人向け

抗菌成分が配合されているので、雑菌やフケが増殖しにくい頭皮に導くことができます。

さっぱりの仕上がりだと頭皮への刺激が気になるという人でもコラージュフルフル スカルプシャンプー は、10種類の植物成分が配合されていてさっぱり洗い上げながら、潤いも頭皮に与えてくれます。

産後トラブルを予防するためにしっかり頭皮を洗いたい人向けシャンプー

マイナチュレ 無添加頭皮ケアシャンプー

マイナチュレシャンプーの使い心地や特徴

メーカー:マイナチュレ
買える場所:ネット通販限定
価格:3,360円+送料(定期購入:2,884円+送料無料)
容量:200ml
洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分
シリコンorノンシリコン:ノンシリコン

マイナチュレ・シャンプーは、育毛剤を販売している会社が作ったシャンプー。

コンディショナーのセットもありますが、シャンプー単体の方が口コミもいいです。

8種類のオーガニック成分28種類の頭皮バランスを整える植物成分が配合

必要な皮脂を取り過ぎず頭皮に優しい洗い上がりに仕上がります。

ボトルは、2重ボトルになっているので空気が触れにくく中身が酸化するのを防止!

中側だけがへっこんでいく仕組みになっているので、最後まで押し出しやすく、無駄なく使い切ることができます。

マイナチュレシャンプーの泡だちがすごくいい

泡立ちもよく、洗った後は髪の毛がボリュームアップするので産後に髪の毛のボリューム不足にお悩みのママにおすすめ。

もし髪の毛や頭皮、洗い上がりに満足いかなくても14日間の全額返金保証があるので安心ですよ。


産後の敏感肌に優しい成分のシャンプーが欲しい人向け

*ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森



メーカー:さくらの森
買える場所:ネット通販限定
価格:4,000円
容量:300ml
洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分
シリコンorノンシリコン:ノンシリコン

15種類のオーガニック成分&植物エキス配合シャンプーなので肌が弱い人にもぴったり。

潤いを保つヒアルロン酸・ユズセラミド・ラフィノース配合で洗い上がりもパサつかず、しっとりとした洗いあがりになります。

100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】は、もし髪の毛や頭皮、洗い上がりに満足いかなくても30日間の返金保証があるのでしっかり使ってから試したいという人には安心。




【半額モニター募集中】100%天然成分のオーガニックシャンプー

産後の白髪、抜け毛、フケ、育毛対応の万能シャンプーが欲しい人向け

口コミサイトにもランクイン!haru kurokamiスカルプ


メーカー:nijito
買える場所:ネット通販限定
価格:3,600円(定期購入:2,880円)
容量:400ml
洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分
シリコンorノンシリコン:ノンシリコン

haru kurokamiスカルプは、累計販売本数40万本突破の100%天然由来のノンシリコンシャンプー

「haru kurokamiスカルプ」を使った人の満足度は94.4%(haru(ハル)社調べ)

Haruスカルプシャンプー成分表

成分のところにも書かれているように香りはレモングラスです。

とってもいい香りなのでリラックス効果もありますね。

このシャンプーのいいところは、

・フケを防止
・白髪予防
・抜け毛予防
・育毛

4つの役割がこのシャンプー1本でできる点

さらにリンスが必要ないので忙しいママやお風呂でゆっくり
コンディショナーやトリートメントする時間がない!というママにぴったり。

ママ人気が高いからかママ系の雑誌掲載率が高いのも特徴。

haruスカルプシャンプー雑誌掲載

シャンプー以外にもリフレッシュブラシとリーフレットがセットになって届きます。

Haruスカルプシャンプー梱包内容

定期購入なら永久的に20%OFF

安心30日間全額保証キャンペーン実施中
なんと30日間お試しできます!

保証期間が長いので企業側の自信が伝わってきませんか?



やっぱり公式で購入する方がお得!

30日間全額返金保証あり!

まとめ

さて、今回は産後のフケ・抜け毛・白髪・かゆみにおすすめシャンプーについてご紹介しました。

もし産後に頭皮トラブルがあって、今までのシャンプーが合わないなぁと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント