スポンサーリンク

産後の抜け毛でぺたんこ髪に・・・ブローでボリュームアップさせる方法

ボリュームアップさせるブロー 抜け毛・フケ・白髪
スポンサーリンク

産後は抜け毛が増えるもの・・・

抜け毛が増えて髪のボリュームが減ってしまうと、疲れた印象になったり、実年齢よりも老けて見られることもあります。

そこで今回は手軽にドライヤーのブローで髪の毛をボリュームアップさせる方法をご紹介します。

正しいシャンプーのやり方もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

産後で抜け毛が増えて髪の毛がぺちゃんこ

抜け毛

産後は抜け毛が増えてゾッとする期間があります。

ずっと続くわけではないんですが、髪の毛を洗うたびに排水溝が真っ黒になる様子を見ていると

「このままじゃヤバイ」

って気分になるんですよね。

髪の毛が抜けるという事は、全体の本数が今までよりも減るので当然ボリュームが減って、ぺちゃんこ髪になってしまいます。

髪のボリュームが減ると、老けた印象になるし、若々しさがなくなり、疲れた雰囲気になってしまいます。

ママになってもキレイが目標だったはずなのに、ドンドン逆行していく(~_~;)

産後に抜け毛が増えてしまうのは、ホルモンバランスが乱れているからです。

妊娠中には、エストロゲンという血行をよくしたり、自律神経を整えたり、肌や髪をツヤツヤにする働きがあったホルモンが分泌されています。

しかし出産するとエストロゲンが一気に減少してしまうので、肌や髪の艶はなくなり、髪の毛も多く抜けてしまうわけです。

産後の抜け毛でボリュームダウン・・・シャンプーのやり方も見直し!

シャンプーの正しいやり方

産後の抜け毛が増える理由はホルモンバランスの乱れによるものとご紹介しましたが、何にもできないというわけではありません。

日々のシャンプーのやり方を見直したり、産後の頭皮や髪の毛に特化したシャンプーを使う事で抜け毛の量を減らしたり、頭皮トラブルを改善させることができます。

正しいシャンプーのやり方で頭皮の毛穴をケア

頭皮の毛穴に汚れが詰まっていると、抜け毛だけじゃなくフケも増えてきます。

シャンプーは、”髪の毛を洗う”と思っている人も多いと思いますが正しくは”頭皮を洗う”もの。

髪の毛は、お湯で予洗いする事で大体の汚れは落ちてしまいます。

しっかりと頭皮の汚れをシャンプーで落とす事で、毛穴のつまりが無くなり、抜け毛やフケを減らす事ができます。

①約38度のぬるま湯で予洗い

まずは約38度のぬるま湯で髪の毛全体を予洗いし、汚れを落としていきます。

ここで十分に髪の毛や頭皮を濡らしていないと泡立ちも悪くなるのでしっかりと洗っていきます。

お湯は熱すぎると頭皮が火傷をしてしまうので、注意しましょう。

②シャンプーを手に取って泡立てる

シャンプーを泡立てずに髪の毛に乗せていませんか?

どうせ泡立たせるんだから同じ事!と思ったら大間違いです。

シャンプーの原液を髪の毛に直接乗せることで洗い流せなかったり、毛穴が詰まる原因になるのでしっかり手のひらで泡立ててから髪の毛に乗せていきます。

髪の毛の量が多い人や髪の毛が長い人は足りないと思うので、都度泡立ててから足していきます。

③頭皮を指で優しく洗う

次に洗っていく作業になります。

シャンプーが髪の毛全体に行き渡ったら、指の腹で優しく頭皮を洗っていきます。

このとき爪を頭皮に立てないようにしましょう。

頭皮が傷つく原因になってしまいますよ。

④約38度のぬるま湯でしっかり洗い流す

シャンプーで頭皮を洗ったら、今度はシャンプーを洗い流していきます。

洗い残しがないようにしっかりと時間を掛けてシャンプーを洗い流していきます。

産後のシャンプーはharuがおすすめ

産後の抜け毛が多い時期は、肌自体も敏感になりがちです。

また市販のスカルプシャンプーでは刺激が強すぎる場合もあります。

そこでおすすめしたいのが、産後の敏感肌にもぴったりのharu 黒髪スカルプ・プロ

Haru黒髪スカルプシャンプー

累計本数はなんと40万本突破の大人気シャンプーです。

このシャンプーは、日本国産の商品で、
合成香料、着色料不使用、カチオン活性剤不使用、
石油系界面活性剤不使用の100%天然由来のノンシリコンシャンプー。

Haruスカルプシャンプー成分表

産後ママに嬉しい「抜け毛」「白髪」「育毛発毛」のケアがこれ1本でできるオールインワンシャンプー

ゆっくりお風呂に入る時間がないママにぴったりです。

30日間全額保証なので、もしも合わなくても安心

期間中ゆっくりお試ししてみて、続けられるか考えてみるといいですね。

矢印緑公式サイトはこちら

ブローでボリュームアップさせる方法

ボリュームアップさせるブロー

育毛発毛シャンプーやシャンプーの正しいやり方を実践しながらボリュームが出るブローをすれば完璧!

髪の毛が傷むからと言って自然乾燥にしていませんか?

髪の毛がいつまでも濡れたままにしておくほうが、キューティクルが開いて逆にダメージを与えてしまいます。

お風呂から上がり、タオルドライした後はできるだけ早くドライヤーで乾かしてしまいましょう。

ドライヤーで乾かすのも、コツがあります。

簡単な方法でボリュームを出す事ができるのでマスターしておきましょう。

①洗髪後、タオルドライをしっかりする

②頭を下げて髪の根元にドライヤーを当てて乾かす。
この時、髪の分け目は気にせずに手ぐしで根元を立ち上がらせる感じで
ドライヤーを当てていく。

ドライヤーは同じところに長時間温風を当てていると乾燥しすぎてボリュームがダウンしていくので、できるだけ短時間で乾かすように意識する。

③頭頂部も後ろから前に押し出すようにドライヤーを当てていく
全体的に分け目とは逆向きに乾かすとボリュームがでますよ。

④仕上げは分け目をセットし、温風から冷風に切り替えてドライヤーを
当てて固定させていく。

それでもなんだかボリュームが足りないという場合は、頭頂部だけマジックカーラーで巻いてみるのもいいですよ。

カーラーで巻いて温風を当て、仕上げにカーラーを外して冷風を当てるとボリュームが簡単に出ます。

カーラーは100均にも売っているので試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

さて、今回は産後のぺたんこ髪のブロー法についてご紹介しました。

もし産後に髪の毛のボリュームがなくなって、ぺたんこ髪になって悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

コメント