妊娠中に葉酸サプリを飲んでいたという人はけっこう多いです。
授乳中はどうですか?変わらずに飲んでいますか?
産後の授乳中も葉酸は赤ちゃんの成長の為、母乳の為にはぜひ摂っておきたい栄養素。
でも葉酸は、妊娠中と同じ量を授乳中も摂り続けていいの?
授乳中だからもっと増やすべき?それとも減らす?今までと同じ量?
またこれから人気のベルタ葉酸サプリを買おうか迷っているママは、一体1日に何粒飲めばいいんだろう?と不安に思っていませんか?
今回は、産後の授乳中にベルタ葉酸サプリを何粒飲めばいい?
また葉酸を摂り過ぎるリスクは何?
についてまとめてみました。
葉酸サプリは産後の授乳中はどの位が適量?
妊活中と妊娠中にしっかり摂った方がいいとされる”葉酸”
実は産後にも葉酸は、赤ちゃんの成長を手助けしたり、母乳の質を良くするために必要な栄養素です。
ただ産後は、妊活中や妊娠中よりも少ない量の葉酸で大丈夫です。
厚生労働省が推奨している葉酸の摂取量は、妊娠中だと1日あたり400μg。
野菜や他の食材にも葉酸は含まれているので、サプリメントで補うべき量は200~240μg。
妊娠中以外の女性の場合の葉酸摂取量は1日あたり280~340μg。
このうちサプリメントなどで補うべき量は80μg~100μg。
食べ物で毎日すべての量を補えれば問題ありませんが、そう簡単なことではありませんよね?
まして産後だと毎日の家事に加えて育児もしなければいけません。
どうしても自分の栄養管理は疎かになってしまいます。
また葉酸は、水溶性ビタミンなので、調理して熱を加えると栄養素が壊れやすく、摂取量も基準よりも取ることができません。
そこで手軽に飲むだけで簡単に葉酸を取ることができる「サプリメント」が人気なんです。
ベルタ葉酸サプリの場合は、産後の授乳中は何粒飲む?
葉酸のサプリメントは数多く販売されていますが、中でも人気なのが【ベルタ葉酸サプリ】
楽天市場の中にもベルタ葉酸の公式サイトがありますが、ランキングで一位を数多くとっています。
ベルタ葉酸サプリが一番安く買えるのは楽天・Amazon・公式どこ?
どうして葉酸サプリメントはたくさん販売されているのに、ベルタ葉酸サプリメントが人気なのかは、コチラの記事を読んでみてください。
ベルタ葉酸なら一粒で100μgの葉酸を取ることができます。
毎日、産後なら1日に一粒飲むだけで基準量をクリアする事ができます。
一粒だけなので飲むのも楽です。
妊活中や妊娠中にベルタ葉酸サプリを4粒飲んでいた人は、産後は推奨される摂取量が違います。量を減らさなければいけないという事に注意しましょう。
葉酸を摂り過ぎるとどうなる?リスクはあるの?
葉酸に限らず、何でも基準量以上を飲んだりすると体のどこかに支障が出てくるものです。
葉酸の場合は摂り過ぎると、どんな危険性や副作用が出てくるのでしょうか?
まず葉酸を摂り過ぎたかも・・・
と不安に思っているママは、1日2日と短い期間に摂り過ぎたとしても問題はありません。
ここでいう「摂り過ぎた」というのは、推奨されている基準値よりもかなり多く、長期間のみ続けた場合のことをいいます。
妊娠中の場合は、基準値よりも多く、長期間の間に葉酸を摂り続けた場合に、子供が喘息を持って生まれてくる可能性が高くなります。
産後の場合は葉酸を摂り過ぎると、どんな症状・悪影響があるのかというと
・発熱
・吐き気
・食欲不振
・体のむくみ
・じんましん
・呼吸障害
・不眠症状
もちろん全ての人にこれら全ての症状がでるというわけではありません。
ただ、「足りていない」と自己判断で決められた目安量よりも多く飲んでしまうのは危険です。
母乳が出ていないのは、葉酸が足りないからだ!
と例えば思ったとして、目安量よりも多く葉酸サプリメントを飲んだとしても、体に不調が出てくるだけで母乳量はまるで変化がないかもしれません。
基本的には食事で葉酸を摂り、足りない分をサプリメントなどで補うように心がけましょう。
まとめ
さて、今回は授乳中、ベルタ葉酸サプリは何粒飲めばいい?摂り過ぎのリスクは?についてご紹介しました。
もし授乳中にベルタの葉酸サプリをどのくらい飲めばいいのか?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
コメント