ゴソっと抜ける恐怖!産後に抜け毛が増えるワケ

スポンサーリンク
大人が母乳を飲むと体調を壊す!? 抜け毛・フケ・白髪

産後にやってくる恐怖・・・それは抜け毛

排水口が真っ黒になる位、抜ける・抜ける・抜ける

髪の毛を洗うたびに排水溝が真っ黒になるくらい、パラパラ

掃除をするたびに床にパラパラ・・・

毎日この光景を見ていると、

『このままで大丈夫?』『なぜ産後に抜け毛が増えるの?』

と思ってきます。

産後に、抜け毛が多くなる原因気をつける事などをまとめてみました!

産後の抜け毛がハンパない!このままじゃハゲそう!

産後の抜け毛

朔夜ママ自身、一時的なものだとわかっていながらも、長男・次男ともにシャンプーをして洗い流したら、排水口が真っ黒だ・・・と感じる位髪の毛が抜けました。

掃除機をかけていたら床にパラパラパラパラ

これってけっこうな恐怖なんですよね・・・

しかも退院してすぐとかではなくて、時間差でやってくるんですよね。この問題。

ブラッシングをするたびにも何本も何本も・・・。

手で梳くと永遠と抜ける。

床を見れば髪の毛が落ちてる。

落ちているのを見るのが嫌で結んでいたら、ゴムを取ったときにゴソっと抜ける。

髪の毛の量が多いと感じている私でも、

「このままじゃ私、ハゲるんじゃないの!?」

と思う位抜け毛が激しかったです。

髪の毛が細い人や元々の量が少ない人にとっては恐怖でしかないですよね。

もしかしたら、後ろから見たら薄いんじゃないかと、ヘアスタイルにも悩んでしまうかも・・・

産後に抜け毛が増えることはネットでも見たし、雑誌でも見かけたので知ってはいたもののこれはホントにヤバイ

産後にホルモンバランスが乱れることで、産後3,4ヶ月ごろから抜け毛が増えだし、7割の経産婦さんが抜け毛を経験するといわれています

このままじゃはげそう・・・と思っていましたが、徐々に落ち着いていき、産後1年くらいの時には産前と変わらないくらいの抜け毛に減りました。

産後の抜け毛が増える原因

妊娠中は、女性ホルモンのプロゲステロンエストロゲンが増えます。

女性ホルモンが増えるとどうなるのかというと抜け毛が減ります

毛が抜けにくい状態で更に新しい毛が生えてくるので、妊娠中は体毛が濃くなったと感じるようになります。

妊娠中に腕や足、背中などの毛が濃くなったなぁと感じたことはありませんか?

私は背中の毛が濃くなったなぁと感じる事がよくありましたよ。

そして出産することによって、産後、女性ホルモンが一気に減ります。

それまで出ていた女性ホルモンが減ってしまうので、抜け毛が増えるという仕組み。

産後の抜け毛対策はどうすればいい?

産後は、髪の毛がごっそり抜けるとは知ってはいるものの、抜け落ちていく髪の毛を前に、

何かできないか・・・

何かこれ以上抜け落ちないように何かしなくては・・・

と考えてしまいませんか?

カラーリング、白髪染めやパーマは、頭皮の為にもちょっと待って!

パーマやカラーリング、白髪染めなどは頭皮に負担が掛かってしまいます。

普段でも美容院などでカラーリングした後は、頭皮がヒリヒリしたりしませんか?

産後、肌が敏感になっている状態は頭皮も同じ!

負担が掛かるような事は極力避けましょう。

頭皮マッサージやブラッシングをして、頭皮を刺激する事で新しい毛を促しましょう。

食べ物でカバー!髪の毛にいい食事はどんな物?

 張りとツヤ・・・牛乳・チーズ・小魚等のカルシウム

 成長を促す・・・大豆・肉・卵などのたんぱく質

 健康的でしなやかに・・・わかめ、海藻、ひじきなどのミネラル

もちろんこれらの食べ物がいいからといって、コレばかり食べてもいいというわけではありません。

バランスよく組み合わせることが大事です。

規則正しい生活は、髪の毛にも◎

ストレスは髪の毛にもよくありません。

睡眠をよく取るようにして、規則正しい生活を心がけましょう。

3食バランスのいい食事は、母乳育児にとってもいいですよ♪

和食メインで腹持ちのいい食事をする事で、食べ過ぎを防ぐこともできます。

紫外線から頭皮を守れ!

夏場や春先の紫外線が強い時期に外出する時には、帽子をかぶって頭皮を守りましょう。

ジリジリ照り付けるような紫外線が、弱った頭皮を直撃!!

産後は、肌が敏感になっています。

スキンケアに気を配るのと同じように、頭皮も労わってあげましょう。

スカルプシャンプーを試してみる

スカルプシャンプーと聞くと、男性がするもの!っと思っていませんか?

最近では、女性にも人気!

haru 黒髪スカルプ・プロは、有名女性雑誌にも掲載された事もある人気商品。

「抜け毛」「白髪」「育毛発毛」のケアがこれ1本でできるオールインワンシャンプーです。

売上本数は、なんと累計で40万本突破!

人気の秘密は、

・合成香料・着色料不使用、カチオン活性剤不使用、石油系界面活性剤など不使用の100%天然由来のノンシリコン
・ノンシリコンなのにキシまず、泡立ちも◎
・リンスも必要なく、コレ一本で完了なので、忙しいママにぴったり
・日本国産のシャンプー
・30日間全額保証なので、もしも合わなくても安心

産後は肌も敏感になっている時期なので、100%天然由来というのは嬉しいですよね

またシャンプーの後に色々ケアする事もないので、コスパも良いですし、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る場合は、そんなに時間もかけられないのでピッタリです。

もしも肌に合わなかったり、気に入らなくても30日間全額保証付きなので、初めて注文する人にも安心ですよ。

矢印緑公式サイトはこちら


まとめ

さて、今回は産後に増える抜け毛についてご紹介しました。

もし産後の抜け毛で何か対策はないだろうかと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント