朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

卒園式・卒業式

幼稚園の卒園式で子ども同士のプレゼント交換はどんなものが喜ばれる?

投稿日:

卒園する園児同士のプレゼント交換はもちろん、お世話になった年少さん、年中さんから年長さんへプレゼントを考えている人もいます。

そんな時に困るのが

ママ子
ママ子
「どんなものを送れば相手に喜ばれるのか?」

という点です。

もちろんプレゼントを渡す事に十分気持ちがこもっているので、金額や品物に文句を言われることはないと思いますが、できれば相手に喜んでもらいたいですよね。

今回は、実際に朔夜ママが卒園時のプレゼントをあげる立場、もらう立場を経験し、

「これはすごくよかった」

と思ったプレゼントをご紹介していきます。

これから卒園のプレゼントを準備する人はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク




幼稚園や保育園の卒園式で喜ばれるプレゼントの選び方

卒園プレゼントの選び方

幼稚園や保育園の卒園式で喜ばれるプレゼントを選ぶポイント

  • 高額でないもの
  • 小学校で使えるもの
  • 数があっても(人とかぶっても)困らないもの
  • プレゼントの袋に子どもの字で宛名

です。

長男の時にもらって、子どもも喜んでいたし、親である朔夜ママも「これはいいね!」っと思ったものがいくつかありました。

朔夜ママも購入していきましたが、思いつきもしなかったプレゼントもありました。

高額すぎても相手が困ったりすることがあるので、できれば500円以内でプレゼントできるものがいいですね。

また市販で売られているものだけが喜ばれるとは限りません。

保護者からの手作りのプレゼントも喜ばれますよ。

一体どんなものが喜ばれるのかさっそく見ていきましょう。

幼稚園の卒園式で喜ばれるプレゼント10選

幼稚園卒園の時のプレゼント交換

・ハンカチ

女子は「すみっこぐらし」等のキャラクターのものや男の子はスポーツブランド系のハンカチが人気です。

特に相手がこのキャラクターが好き!というものを知っていれば、キャラ物にして、知らない場合は無難にシンプルなものにしてもいいと思います。

ハンカチやハンカチタオルに名前入りという手もありますよ。

名前入りだと数があったほうが値引きをしてくれるという事もあるので、よく考えてから注文した方がいいです。

またハンカチなら手作りのプレゼントを交換という縛りがある時にも便利。

ダブルガーゼ生地や綿素材のもので簡単に作れますよ。

・ポケットティッシュ

小学校になるとポケットティッシュを持たせることが多くなります。

6つセットのものでも120円くらいで売っているし、バラしてティッシュとハンカチという感じでセットにしてプレゼントという形でもいいですよ。

スーパーにも売っていますが、バースデイやしまむらにも子どもから人気のキャラのティッシュが豊富に売っています。

・えんぴつ

鉛筆は小学校に入ってから6年間使います。

ダースで買ってバラして、他の物とセットで組んだり、鉛筆だけでプレゼントしても大丈夫。

シンプルな鉛筆からキャラ物など豊富にあります。

芯の濃さは2Bの物の方がよくつかわれます。

どうしてもない場合はBを用意しましょう。

・消しゴム

鉛筆とセットでプレゼントされることが多いのが消しゴム。

小学校の内は特に鉛筆で消しゴムを刺したり、割ってみたりととにかく消しゴムの消費が多いです。

いくらあっても困りません。

・赤鉛筆、青鉛筆

鉛筆とセットでプレゼントされるのが多いのが赤青えんぴつ

筆箱の中に入れておくものの中に入っているアイテム

そしてけっこう鉛筆は親もストックしているんですが、赤青えんぴつはストックを忘れていて

いざ欲しい時に「ストックがない」という事が多々あります。

・自由帳

ノートをプレゼントしたい場合は自由帳がおすすめです。

教科のノートは種類が豊富でどれを選んでいいのかわかりませんし、連絡帳は低学年の内はわりと決まりがあり中々プレゼントしても使いません。

その点、自由帳なら家でもらくがき帳として使うことがあるのでムダになりません。

・クレヨンとスケッチブック

もらってうれしかったのがクレヨンとスケッチブックのセット

スケッチブックも子ども用に小さめのサイズだと渡した時にも持ち帰りに邪魔になりませんし、重くもないのでいいですよ。

次男が年少児にお世話になった年長さんとプレゼント交換した時に頂いたものですが、帰ってからすぐに絵をかいていました。

・おりがみ

けっこうおりがみをプレゼントにもらうことが多かったです。

最近は100均にもかわいい折り紙が売っているので、たくさんの人に配りたい時、低予算で済ませたい時に便利。

・マスク

不織布マスクのものやハンドメイドのマスクという手もあります。

不織布のマスクだと使い捨てなのでけっこう頻繁に買わなければいけませんが、布製のマスクなら洗濯すれば繰り返し使えます。

・ヘアゴム

女の子ならヘアゴムも人気です。

市販のヘアゴムや手芸が得意な方は手作りで製作してみてはどうでしょうか?

まとめ

さて、今回は幼稚園の卒園式のプレゼント交換におすすめなものについてご紹介しました。

もし子ども同士のプレゼント交換の品物に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

フォーマルウェア

ママの為の卒園式・卒業式マナー!服装は?ストッキングは?バッグは?

3月にはいると卒園・卒業シーズンになります。 でも近くなって慌てて準備するのは大変! バタバタ用意すると式に参加してみると 「あれ?周りと私、浮いてない?」 なんて状態になってしまうこともあるかもしれ …

-卒園式・卒業式
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。