ビビりママがコロナウィルスワクチン1回目接種体験レポ(ファイザー)

スポンサーリンク
朔夜ママの日常

9月26日にコロナウィルスワクチン接種1回目を接種してきました(‘ω’)ノ

今回はその体験レポを記事にしたいと思います。

注射の痛みや接種会場の様子や接種までにかかった時間、問診の内容、1回目の副反応の有無、副反応で一番きつかった日、副反応にそなえて用意したものなどを詳しく紹介していきます。

これからコロナウィルスワクチン接種1回目を控えていて、ワクチン接種が怖い!痛そう!副反応が気になる!と不安な人などはぜひ参考にしてみてください。

ビビリがコロナウィルスワクチン予防接種受けてきたーー!

9月26日にコロナウィルスワクチンを夫婦で接種してきました!

接種したのは、

ファイザー製のワクチン1回目

です。

元々ワクチン反対派ではないけれど、テレビやネットで言われている事が怖くてワクチンを接種する気はまるでなかったんです(;’∀’)

でも、8月にうちの市でも感染された方が一気に増えて、入院患者数もかなりひっ迫してきたところに2学期始業。

朔夜ママも学校へボランティアや役員活動で出入りがあるので、これはいよいよ打たなければヤバいな…という危機感を持ったために接種予約をしたんです。

接種予約は、けっこうスムーズに取れたので後は接種までの日を待つばかりとなり、今回ついに接種日を迎えました!

はっきり言って、もともと

「もしも●●したらどうしよう!!!」

って不安になりやすい性格だし、そもそも注射は大嫌い!

朔夜ママと同じように思っている人もいるかと思い記事にしました。

もちろん同じような副反応だったり、会場の様子ではないと思いますが少しでも不安がなくなればなって思います(*’ω’*)

コロナウィルスワクチン接種会場の様子体験レポ

さていよいよ接種当日を迎えました!

会場までは家から20分ほどなので、旦那運転で出発。

集団接種で比較的大きな総合病院だったので、

朔夜ママ
朔夜ママ

もしも何かあっても大丈夫そうだ!

ってので、予約時からちょっと安心していました。

水分補給をしていたほうがいいとの事前情報だったので、ミネラルウォーターを持っていって小まめに補給!

コロナウィルスワクチン接種までの流れと様子

①受付

まず受付で接種券と問診票を提示。この時に体温を測りました。

後は免許証など本人確認書類が必要です。

ここではワクチン接種をうけるのが何回目なのか確認があって終わり。

受付が終わったら、医師の問診があるので席に座って順番を待ちます。

②医師からの問診

順番が来たら医師からの問診開始。

アレルギーや今、飲んでいる薬、過去の病歴等を問診票に沿って確認があります。

特に胸の音や喉を見たりという事はなく、ただただ問診のみ。

朔夜ママは、高齢者でもなく、病気や薬の服用もなかったので、ワクチン接種後の待機時間は15分で良いと診断されました。

高齢者や定期的に飲んでいる薬があったり、特定の病気等がある人は接種後の待機時間が30分になるようです。

③いよいよコロナウィルスワクチン接種

はっきり言って普通の注射でもビビり倒す朔夜ママですが、筋肉注射なんて初です( ;∀;)

テレビのニュースで見ているような注射の角度が怖すぎて、看護師さんに元気よく「おねがいしまーす」って言ったけど、内心逃げ出したい。(往生際が悪い…)

椅子に横を向くように座って、左側に看護師さん。

朔夜ママの目の前に間隔を開けて、同じように接種されてる方が丸見え状態…。

これ自分の接種見なくても、前の人丸見えの奴やん!!!とすでに心臓がバクバク( ;∀;)

看護師さんから「左側でいいですか?」という確認があります。

やはり利き腕ではないほうがいいようです。

で、いざ接種開始!!!!

…痛い…たぶんワクチンを注入してると思しき時が一番痛い…

針を刺した時の痛みは、あの映像を思い出したけど全然耐えられます。

注入している時も、飛び跳ねるほどでも、我慢できないほどでもないです。十分我慢できました(*´▽`*)ハア

時間にすると10秒もない位。

どちらかといえば、足の裏に麻酔打った時の方が痛い

④次回の説明

ワクチン接種が終わったら、次回の予約の確認と副反応が出た時の対処などを軽く説明がありました。

個別に説明なので、1人1人順番が来るまで待ちます。

この時に持参した接種券に今回摂取したファイザー社製のワクチンの製造番号や摂取ワクチン情報が確認できるQRコードが書かれたシールを貼られました。

2回目も同じようにシールを貼ると新型コロナウィルスワクチン予防接種済み証(臨時)になるようです。

⑤コロナウィルスワクチン接種後の待機

説明も終わったので、接種後待機席で15分ほどボーーーーっと時間をつぶします。

気分も悪くなったりすることもなかったので、時間が経ったら帰宅となりました。

朔夜ママが接種会場について、退出するまでは特に具合が悪くなったりする人はいなかったです。

コロナウィルスワクチン接種完了までの時間

さて会場についてから待機時間を終えて、会場を出るまではおおよそ40分程度でした。

待機時間が30分の人だったり、行った時間に摂取人数が多い場合はもう少しかかるかと思いますが、けっこう早かったなぁという印象でした。

受付から待機場所までの対応人数も十分だったので、それぞれのオペレーションがスムーズだったし、個々のブースの待ち時間も短かったので早かったのかなぁという感じでした。

コロナワクチン接種後、副反応はどうだった?何日目がきつい?

さてワクチン接種前から気になっていた副反応ですが、朔夜ママの場合はこんな感じです。

9/26 ワクチン接種当日

少し、接種した箇所が痛む。腕の上げ下ろしは問題なし

家事を通常通り行う

発熱特になし

その他の副反応なし

食欲 普通にある

9/27 ワクチン接種翌1日目

接種した場所が痛む。腕の上げがけっこうツライ!

体を動かすのには問題なし

朝から微熱あり(37.1。平熱は36.0~36.5)

夕方16:00頃から発熱(37.9)

発熱はあったけど、薬を飲むほどでもないのでそのまま様子見

夜20:00頃微熱に戻る(37.1)

その他の副反応なし

食欲 あまりなし

9/28 ワクチン接種2日目

腕の痛みはかなり回復。少し痛む程度。腕の上げに問題なし

朝から微熱あり(37.1)

夕方にかけて37.1~37.3をいったりきたり。

その他の副反応なし

食欲 普通にある

9/29 ワクチン接種3日目

腕の痛みはほぼゼロに!

起床時6時30分頃は37.1だったけど、9時ごろ計ってみたら36.1(平熱)になってた!

このまま体温上昇しなくて、そのまま平熱を維持できたらいいなぁ

食欲 普通にある

9/30 ワクチン接種4日目

腕の痛みゼロ

熱も昨日検温したまま平熱(36.1)だったので、完全復帰(‘ω’)ノ

 

副反応でけっこう気になっていたのが、ネットのニュースで見かけたり、Twitterで見かけた

コロナウィルスワクチン接種後の不正出血

けっこう朔夜ママも気にしていたんですが、今のところその傾向はありません。

朔夜ママ
朔夜ママ

まだ一回目だからわからないけどね…

生理周期に関しては、まだ次の生理が来ていないのでわからないので10月予定通り来たり、早かったり、遅れるような様子があればこちらの記事でアップしたいと思います。

ただ一つ言えるのは、不正出血があったり、普段と違う!って感じた場合は必ず病院へ行った方がいいという事です。

恥ずかしいし

様子を見ていたら治るかも

お金がかかるし…

って気持ちはもちろんあるかもしれませんが、検診は一瞬ですから!

放置してモヤモヤ考える方が怖いし、手遅れになる可能性もあります。

朔夜ママは、何か不安がなくても年に一回は検診に行っています。何かあれば即効予約電話します!痛いの怖いから笑

気になる症状がある人は早めに病院へ行ってくださいね。

コロナウィルスワクチン接種後の周りの副反応は?

朔夜ママの周りでもかなりコロナウィルスワクチンを接種した人が増えてきました。

ファイザー:7人(男女合わせて)

モデルナ:6人(男女合わせて)

朔夜ママの周りの人たちの副反応はどうだったのかというとLINE等で症状をそれぞれに聞いてみると、

モデルナ接種

1回目から38度を超える発熱。接種してから3日目で落ち着く

腕が赤く腫れる、ミミズ腫れのような状態になる、腕の上げ下しが痛くてつらい

腕の腫れが接種して7日以上続いた

腕の腫れだけで、発熱しなかった

何も症状が出なかった

ファイザー接種

微熱が3日間ほど続いた

下痢になった

接種部位が痛くて、上げたり降ろしたりするのがつらかった

何も症状が出なかった

という感じでした(‘ω’)ノ

やはり打った人によって、副反応が全然違うので副反応ガチャって言われるのは正解!と思いました。

ママ友が多いので、みんな共通していたのは、

特に発熱してもきつくなかったけど、家事はやりたくなかった!

って意見でした笑

確かに!

ママ友にも不正出血ニュースで見かけたけどあった?って聞いてみたけど、こちらもありませんでした。

ちなみに厚生労働省が発表しているよくあるコロナウィルスワクチンの副反応はこちら

現在、日本で接種が進められている新型コロナワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。

  新型コロナワクチンQ&A

コロナワクチン副反応Q&Aより

朔夜ママの周りの声を聴くと、モデルナワクチンの副反応で発熱はかなり高い確率で発生するようですが、この表では10~50%

けっこう低いんですね( ゚Д゚)

コロナウィルスワクチン副反応に備えて準備していたもの

コロナウィルスワクチン接種後に多くの人が発熱がある!というのはわかっていたので、あらかじめ発熱しても大丈夫なように準備もしていました!

買って用意したものはこちら

・解熱剤(イブプロフェン配合の解熱剤)

朔夜ママはドラッグストアに行って、薬剤師さんからイブ糖衣錠 20錠を勧められたので、こちらを準備しておきました。

イブはけっこう色々種類があるので、パッケージ裏の成分表をよく確認してからの方がいいですよ。

重要なのは、イブプロフェン配合の解熱剤であるかないかです。

成分・分量
2錠中
成分:イブプロフェン
分量:150mg
添加物
無水ケイ酸、ゼラチン、セルロース、乳糖、白糖、ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、アラビアゴム、カオリン、炭酸Ca、硫酸Ca、カルナウバロウ、ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン、バレイショデンプン

・冷えピタ

冷えピタは発熱時におでこに貼るのはもちろん、腕の腫れがつらいときにも貼るといいみたいですよ。

発熱しなくて使わなくても、長く保管して使えるものなのでムダにもなりませんよね♪

・冷凍食品(チャーハンやお好み焼き、パスタなど)

とにかく熱が出ると料理なんてしたくありません!

そんな時には電子レンジでチンすれば食べられるものがあれば便利。

朔夜ママはチャーハン2袋、パスタ4袋を買い込みました(‘ω’)ノ

これももしも出番がなければお休みの時の昼食や、2回目接種の時まで置いておけば買い足す必要はないのでいいですね。

朔夜ママは微熱が続いて

朔夜ママ
朔夜ママ

料理やりたくないなぁ

って感じで、食べちゃったので2回目に向けてまた買い足さなければいけません。

・ゼリー

こんな感じの水分補給ゼリーがお腹にも溜まるのでおすすめ。

好みの味をそろえておくといいですよ。

日持ちもします。

・スポーツドリンク

スポーツドリンクは2リットルの大きなサイズよりも、500mlの小さな方が枕元にも置けるので便利です。

スポーツドリンクの飲み過ぎは糖分が気になるという方は、経口補水液もおすすめ

まとめ

さて、今回はコロナウィルスワクチン接種(ファイザー1回目)についてご紹介しました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント