産後、生理がこないで妊娠兆候が出ることがある!?どういうこと?

スポンサーリンク
妊娠検査薬 夫婦関係

赤ちゃんを出産したら、またすぐに生理が再開すると思っていませんか?

実は、出産しても一時の間生理は再開しません。

一体いつ頃に生理は再開するものなんでしょうか?

生理が再開しないうちは、妊娠の可能性もない?と思ったら大間違い。

生理が再開しない間も妊娠の可能性は十分にあります。

予期せぬ年子にならない為にも、生理が再開しないのに妊娠する理由をまとめてみました。

産後、生理がすぐに再開しない理由

産後はすぐに生理が再開するわけじゃない

産後1ヶ月の内に生理が再開するママもいますが、一般的には産後6ヶ月~8ヶ月頃まで生理が再開しないママが多いです。

何故、出産したらすぐに生理が再開しないのかというと、母乳を出すために必要な「プロラクチン」と「オキシトシン」の2つのホルモンには排卵を抑える働きがあるからです。

母乳の量や質が徐々に少なくなっていく=ホルモン分泌が少なくなることで生理が再開していきます。

生理が生後8ヶ月以降経っても再開しない原因としては、

・卒乳していないため
・子宮回復が遅れている
・ホルモンバランスが乱れている
・ストレスが溜まっている(育児がきついや生理がまだ来ない・・・等)
・妊娠している

この5つが考えられます。

生後6ヶ月頃から8ヶ月の頃からちょうど離乳食を開始する赤ちゃんが増えてくることで、自然と母乳を飲む回数や量が減ってきます。

一般的には、断乳、卒乳をした場合、2.3ヶ月後に生理が再開するので、離乳食の回数が増えたと感じた場合も同じくらいに再開するはずです。

妊娠前でも、生理が来ない、いつ来るんだろう

と、不安に感じていると生理周期が乱れる事がなかったですか?

出産後の生理再開も同じ事がいえます。

そして最後が妊娠の可能性・・・。

生理が来ない間も妊娠の可能性がある

生理が再開しない間も妊娠の可能性がある!?

産後に生理が再開するまでは、

「妊娠の可能性がない」

と思っていませんか?

実は大きな間違いですよ。

産後、生理が再開していなくても、妊娠兆候が出る場合があります!

生理が再開していないから=排卵していないという事ではありません。

生理が再開するタイミングはわからないので、生理再開の前に性交渉があり、その前にたまたま排卵が起きていれば、生理が再開しないまま「妊娠」となります。

夫婦生活自体は、産後一ヶ月検診で問題がなければする事ができますが、避妊をしていないと自分が気づいていないだけで排卵が起きていて、次の子を妊娠しているという事になります。

と、いうか実際に周りでこのケースがあったんです(^_^;)

生理も再開しないし、体調が悪いなぁでも病気だったら怖いなぁと思って、産婦人科を受診するのを先延ばしにしていたら実は妊娠していた!という・・・

その方はちなみにすでに3人お子さんがいらっしゃるので、生理が再開しないままに妊娠する可能性は知っていると思っていたのに、意外と知らないママが多いのでしょうか?

この場合、胎児の大きさで出産の予定日を算出する事になるので、確かな出産予定日がわかりません。

無事に先日出産されたんですが、色々、計画や予定が狂ってくるし、自分自身もいつ出産になるのかわからないので不安ですよね。

あまり大きくなりすぎていては、受け入れてくれる産院が見つかるかもわかりませんし、上の子とは月齢があまり離れていないので子育てに関する不安もあるようです。

産後、生理が再開しない時の妊娠検査薬を使うタイミング

妊娠検査薬

生理が再開していないので、妊娠検査薬を使おうにもいつ使えばいいんだろう?という疑問が湧いてきますよね?

通常なら、生理開始予定日の一週間後に検査薬を使うと反応がでるのですが、生理が再開していないうちは次の生理予定日がわかりません。

この場合は、性交渉があってから1ヶ月経った頃に検査薬を使うと反応がでますので、心配な方は使ってみましょう。

陰性反応が出て、排卵について心配なことがある場合は早めに産婦人科を受診しましょうね。

産後すぐの妊娠はリスクを伴う

産後すぐの妊娠はリスクがある

早く2人目3人目が欲しい!と思うママにとっては、出産してすぐに家族計画を立てるかもしれません。

でも、出産してからすぐに妊娠する場合リスクを伴います。

出産を終えた女性の体は、約2ヶ月前後で子宮が元の大きさに戻り
回復していきます。

帝王切開で出産した女性の場合は、次の子も帝王切開で出産する可能性が高いので、傷が完全に治らないうちに出産というのも怖いですよね?

体が回復し、妊娠しても大丈夫!となると生理が再開されます。

生理が再開しないうちは、まだ体が次の妊娠の準備が終わっていないという事!

生後6ヶ月未満で次の子を妊娠した場合、出産する時に早産になってしまったり、低出生体重児が生まれる可能性が高くなります。

経済的な面で見ても、育児の手間が掛かる内にまた出産となると
ママの負担も大きくなります。

できることなら、出産してから1年は間を開けた方が色々な面で楽。

出産してからすぐにできる避妊はコンドーム。

正しく使ったり、避妊ゼリーやペッサリーを使うと効果的です。

授乳中は、ピルの使用は控えなければいけないので気をつけてください。

まとめ

さて、今回は産後、生理が再開せずに妊娠する可能性がある!?についてご紹介しました。

もし産後、なかなか生理が再開しないけど、妊娠の可能性はあるの?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント