プラスチックゴミ箱が臭い!臭い取りの掃除方法4選

スポンサーリンク
赤ちゃんや子供のお世話

こんにちは、朔夜ママです。

おむつを捨てているプラスチック製のゴミ箱がにおう!

とお悩みではないですか?

一度プラスチック製のゴミ箱に、においが付くと中々落ちない!

フタを開けるたびにくさい臭いを我慢するのは、ストレスが溜まるものです。

そこで今回は、おむつのいやなにおいが付いてしまったプラスチック製のゴミ箱の臭いを取る方法をご紹介します。

おむつを捨てているプラスチックゴミ箱が臭い!

おむつを捨てたゴミ箱がくさい

おむつを捨てているゴミ箱って、大抵プラスチック製のゴミ箱ですよね?

生ゴミの中に捨てているという人も、ゴミ箱は同じようにプラスチックのものだと思います。

おむつの捨て方を工夫しても、ゴミ箱自体にニオイがついているといくらおむつの捨て方を試行錯誤しても無意味!

リンクこれで臭くない!おむつ用ゴミ箱の消臭方法11選

おむつを捨てたときに臭わなくさせる方法を試したけど臭う!

という場合は、そもそもゴミ箱自体が臭いのかもしれません。

プラスチック製のゴミ箱は、におい移りしやすい

プラスチック製ゴミ箱は臭い移りしやすい

プラスチック製のゴミ箱は、安くて種類があるのでほとんどの家庭で使われていると思います。

ただ、においが移りやすいんですよね。

ブリキやアルミ製のゴミ箱は、においが移りにくいというメリットはありますが、フタがしっかり閉まらないデザインや価格自体が高い、重い、生ゴミをいれたら水分で錆びる

といったデメリットが多いです。

プラスチック製のゴミ箱を使っている人は、この臭いに悩まされてきたと思います。

ゴミ箱のフタに貼るタイプの消臭剤を使ってみたりもしませんでしたか?

でも一時すると、またニオイが・・・となるんですよね。

朔夜ママも息子たちがおむつがはずれるまで、ずっとこの問題に悩まされてきました。

そもそもおむつのゴミにしても、生ゴミにしても水分があるので、密閉されたゴミ箱の中で湿気が溜まりやすい状態になっています。

そしてその湿気が雑菌へ変わり、臭いにおいの元となりゴミ箱ににおい移りしていきます。

プラスチック製のゴミ箱にニオイが移ってしまうと中々取れません。

定期的に洗浄して、臭いを取らなければずっと臭いままです。

洗うのも、ただ水洗いをすればいいのかというと違います。

使う洗剤や洗い方にもコツがあります。

ゴミ箱のにおい移りを軽減させる洗い方

*重曹で漬け置き洗い

特におむつ用ゴミ箱が、うんちの臭いで気になるという方は、重曹がおすすめ!

うんちの臭いは酸性臭(ちなみに生ゴミ臭も酸性)なので、アルカリ性の重曹が消臭にぴったり

重曹でゴミ箱を洗う方法
1.重曹をゴミ箱に入れてお湯を注ぎいれます。
入れる量は、ゴミ箱の大きさによって調節してみてください。2.30分~1時間程度漬け置きします。3.重曹入りのお水を流して、後は水洗いして天日干しします。

重曹スプレーを作って、ごみ収集のときにゴミ箱を拭いてもいいですね。

重曹スプレーの作り方は、
1.スプレー容器にぬるま湯と重曹を入れる
200mlのお湯に対して、重曹小さじ12.よく重曹を溶かしてから、ゴミ箱にスプレーします。
スプレーした後は、キッチンペーパーや雑巾で拭き取ります。

*クエン酸で漬け置き洗い

アンモニア臭に強いのがクエン酸。

トイレ掃除でも大活躍しますよね?

100均にも売っていますが、量が少ないのでネットで買ったほうがお得。

クエン酸でゴミ箱を洗う方法
1.クエン酸をゴミ箱に入れてお湯を注ぎいれます。
入れる量は、ゴミ箱の大きさによって調節してみてください。2.30分~1時間程度漬け置きします。3.クエン酸入りのお水を流して、後は水洗いして天日干しします。

クエン酸は、普段おむつを捨てるときも捨てるたびにクエン酸を振りかけているとにおいの元を軽減させてくれます。

*ハイター等の塩素系漂白洗剤で付け置き後に天日干し

台所用の酸素系漂白剤で漬け置きしていきましょう。

主にハイターやブリーチって書いてある緑色のボトルの洗剤ですね。

値段も100円以下で買うことができるのが嬉しい所。

消毒、消臭効果があるので一気にきれいになります。

1.ゴミ箱いっぱいに水を張って、塩素系漂白剤を適量入れます。
私は30リットルゴミ箱いっぱいに水を入れて、塩素系漂白剤を半分位注ぎます。2.漬け置きします
時間は30分から1時間程度3.水を流した後は、軽く水洗いして台所洗剤で洗う。
ゴミ箱いっぱいに水を入れるとかなり重いので、
一気に流そうとせず少しずつ流します。
お風呂場や庭、ベランダでやると楽チン。4.洗い終わったら天日干し

我が家では、生ごみ用ゴミ箱におむつを捨てていたので、生ゴミ日の朝にゴミ箱を洗浄して、夕方まで外でゴミ箱を干していました。

これで完成!

においがすっきり消えて、ゴミ箱もきれいになって爽快。

*小さいゴミ箱なら米のとぎ汁で洗う

米のとぎ汁でゴミ箱を洗う

おむつ用に小さいプラスチック製のゴミ箱を用意しているなら、お米のとぎ汁をゴミ箱の中に入れて漬け置きします。

漬け置きした後は、水洗いして洗剤洗い、天日干しで完成。

ゴミ箱がキレイになったら、おむつからニオイが漏れないように
対策をお忘れなく!

リンクこれで臭くない!おむつ用ゴミ箱の消臭方法11選

まとめ

さて、今回は【おむつで臭い】プラスチック製のゴミ箱のにおいを取る方法についてご紹介しました。

もしおむつをゴミ箱に捨てるときににおいが気になると悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました