スポンサーリンク

原因は?おむつ交換が嫌で大泣き!大暴れ!対策はある?

ママが抱っこしたら泣く 赤ちゃんや子供のお世話
スポンサーリンク

おむつ替えをする時に、なぜかいつも大泣き、大暴れしてしまって困る

というお悩みはありませんか?

綺麗にしてあげたいのに、泣かれてしまうと何か悪い事でもした!?となってしまいますよね

オムツ替えをする時に、いつも泣いてしまうのには何か原因があるはずです。

早めに原因がわかれば、ママにとっても、赤ちゃんにとっても楽しいスキンシップの時間に変わるはず。

おむつを交換する時に泣く、暴れる原因は何か?
また対策はどうすればいいのかをまとめてみました。

助けて~!オムツ替えを嫌がって大泣き!大暴れ!

おむつ交換で号泣、大暴れ

オムツ替えをしたいのに、いざ交換しようとすると足をじたばた大暴れ、さらに大号泣

おむつを替えて、すっきり気持ちよくさせてあげたいだけなのに一体何がダメなの!?

と、おむつを替えるだけなのに、なんだかストレスを感じてしまう事ってないですか?

大暴れして、号泣している姿を見るとなんだかこちら側が悪い事をしているようで悲しくなってくる・・・

夜中なんて寝静まっている時だし、ご近所迷惑にならないか心配。

さらに外出先で大暴れしたら・・・と不安で、外出もできない!

さらにうんちをして大暴れされると、洋服も汚れて大変!

思わず

「もう、いい加減にしてーー!」

と叫びたくなる気持ちわかりますよ~(^_^;)

オムツ替えを嫌がるのは何か原因があるの?対策は?

おむつ交換で泣く、暴れる理由や対策

泣いて大暴れが毎度の事なら、何か原因があるのかもしれません。

自分がオムツ替えをしている状況をよく思い出して、何か引っかかることがないかチェックしてみてくださいね。

赤ちゃんが泣くという事は、何かママに伝えたい事があるはずです。

大丈夫!きっと、どこかに原因があるはず。

それさえわかってしまえば、今後のおむつ替えは楽なものに変わります。

それに、おむつ替えでギャン泣き、大暴れはいつまでも続くわけではありません。

授乳の時の乳首痛のように、いつか必ず終わりが来るもの。

ママも楽になるためにも、原因を探っていきましょう。

原因①冷たい手でいきなりオムツ替えしてない?

特に寒くなってからの時期は、ママの手が冷たくなっています。

冷たい手でいきなり赤ちゃんの肌に触るとびっくりしてしまいます。

対策・・・
オムツ替えをする前に手をヒーターの前で温めてみたり、家の中でもポケットにカイロを入れて手を温めた後におむつ替えをする。

そうすると、手が温まっている分赤ちゃんからびっくりされません。

原因②おむつ交換する場所が気に食わない

おむつ交換をする場所はどこでしていますか?

ベビーベッドの上?ラグやマットの上?それとも畳?

フローリング?

場所によっては、床が冷たい・固いと感じて泣いてしまう事があります。

後は、景色。

新生児のうちは特に首を動かす事もままならないので、外の景色が見える大きな窓の傍でおむつ替えをすると周りの景色や空が見えて気分転換になる事も!

対策・・・
おむつ交換をする時には、なるべく下が柔らかいマットや布団の上がいいですね。

窓辺でする時にも、下にタオルケットを敷いてあげると冷たくないので機嫌を損ねることがありません。

原因③過去に大きな声でおむつ替えの事に関して怒ったことない?

おむつ替えをするたびに、大泣き・大暴れという状況はママにとっても大きなストレスになります。

過去におむつ替えをする時に、大きな声で怒ったりした事はありませんか?

おむつ替え=怖いこと、怒られるかもという不安を感じているのかもしれません。

イライラしても外に出さないようにしましょう。

対策・・・
自分は「おかあさんといっしょのおねえさん!」とイメージして
テンション上げて声掛けをしながら替えてあげると

「あれ?いつもと違う」

とニコニコになってくれるかも。

おむつ替え時間は、スキンシップの時間。

話しかけたり、温かくした手で足をマッサージしたりコチョコチョして楽しみましょう。

歌を歌ってあげながら替えてあげるのもいいですよ。

原因④冷たいお尻拭きを使ってない?

「冷たい手にびっくりする」

と書きましたが、びっくりするのは手だけではありません。

お尻を拭く時のおしりふきが冷たい!とびっくり泣きかもしれません。

対策・・・

おしりふきウォーマーがあると、寒い時期のお尻拭きが冷たくないですよ。

原因⑤何か赤ちゃんなりにしたい事があったのかも?

あまり動きがない赤ちゃんでも、頭の中では色んなことを考えたり
周りの景色を見て好奇心を満たしています。

そんな時に、ママが現れておむつ交換をし始めちゃったら

「邪魔された!」

と感じます。

対策・・・
おむつを替える前に、

「おむつを替えてみようか~♪」

と声掛けをしたり、歌を歌ったり、音が鳴ったり、動きのあるおもちゃを渡して気をそちらに向けるのも効果があります。

原因⑥おむつ→授乳と固定観念に縛られてない?

もしかすると、おむつの気持ち悪さよりもお腹が空いているのかもしれません。

「おむつよりもおっぱいくれー!!」

と泣いているのかも。

出産して入院している時に、看護師さん達に

「授乳の前におむつを交換してあげてください」

と言われたのを忠実に守っていませんか?

対策・・・
育児は思ったように進みません。

授乳のほうが先がいい!という子もいます。

そんな時には、授乳→おむつ交換でも大丈夫

順番が変わってしまっても問題ありませんよ。

原因⑦お尻や性器の周りに湿疹や腫れはない?

お尻の周りや性器の周りに湿疹や腫れはできていませんか?

おむつを長時間つけていると、蒸れて湿疹や腫れになりやすいです。

交換するときに何か変わったところはないか、ササッと替えるたびにチェックしてみましょう。

対策・・・
湿疹や腫れを見つけたら、小児科を受診しましょう。

自分の勝手な判断で薬を塗らないように。

赤ちゃんのうちは皮膚がとてもデリケートです。

お医者さんが処方してくれた薬のほうが安心ですよ。

原因⑧泣き方がいつもと違う

泣き方がいつもと違うと感じた場合は、すぐに小児科を受診しましょう。

赤ちゃんのうちは股関節も柔らかいので、外れてしまう事もあります。

対策・・・
またいつものことか・・・と思わずに、少しでも異変を感じた場合は小児科へ行って医師に見てもらってください。

まとめ

さて、今回はおむつ交換が嫌で大泣き!大暴れ!対策はある?についてご紹介しました。

もしおむつ交換をする時に赤ちゃんがよく泣く…と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント