朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

出産祝い/お祝い事

お宮参りはいつまでにどこで誰と行く?

投稿日:2017年8月1日 更新日:

赤ちゃんの始めてのお祝い事「お宮参り

でもお宮参りのマナーって意外と知らないものです。

お宮参りに神社へ行くのは、いつ頃がいい?
また、一緒に行くメンバーは、赤ちゃんのほかに誰と一緒に行けばいいのでしょうか?

写真撮影の予約も忘れずに!

スポンサーリンク




赤ちゃんのお宮参りとは?どこでする?

お宮参りとは?

赤ちゃんの初めてのお宮参りの意味は、その土地の氏神様に

「赤ちゃんが生まれたことを報告し、健康と健やかな成長をお祈りしてもらう」

という意味があります。

ただ、必ずしもその土地の氏神様じゃないといけないという事はなく、縁がある神社に行っても問題はありません。

大事なのは、赤ちゃんの健康と成長を祈ることに目的があるので、
ご家族で参拝する神社をしっかり選びましょう!

お宮参りに行く時期はいつまで?

お宮参りはいつまでに行く?

赤ちゃんが生まれて初めてのお宮参りにいつまでに行くという時期は、

実は決まっていないんです。

正式には男の子は、31日目(32日目)、女の子は32日目(33日目)

ですが、1ヶ月頃だと赤ちゃんも体調やお母さんの体調が心配な場合、気候が暑すぎる、寒すぎる場合などはズラしても問題ありません。

我が家の場合は、長男次男共に生後100日頃の大安の日に行きました。

旦那さんがお休みを取れる日が限られている場合もあるし、家族が揃うのが難しいという場合もありますよね?

なので、生後1ヶ月ころから生後100日頃までに終わらせる家庭が多いです。

お宮参りに行くのは赤ちゃんと誰?

お宮参りに一緒に行くのは誰?

最近では、お宮参りに行くのは主役の赤ちゃん、両親、父方の祖父母、母方の祖父母のケースだったり、赤ちゃんと両親のみという場合もあります。

本来、赤ちゃんの始めてのお宮参りは主役の赤ちゃん、父親、父方の母のみでした。

そう、産んだ母親は一緒に行ってはいなかったようです。

神社に行って写真を撮るときにも、

「赤ちゃんを父方の祖母に抱っこさせて撮りましょう」

となります。

一体何故??

これには、色々諸説あります。

その中の一つに、お産をする事を昔は穢れ(けがれ)とされており、お宮参りをする事で「穢れを祓う」忌明けの儀式の意味というもの。

その為、母親はお宮参りについていくことができず、父方の祖母が赤ちゃんを抱っこするようになったそうです。

ただこれも今は、両親と赤ちゃんだけで参拝する事もあるので、絶対に守らなければいけないという事はありません。

行くメンバーも、家族が良ければそれでいいと思います。

まとめ

さて、今回はお宮参りはいつまでに行く?誰と行く?についてご紹介しました。

もしお宮参りは誰といつまでに行くのかな?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

喪中はがきとは?

喪中に出産報告はどう行う?寒中見舞いでの文例も紹介

子供が生まれ、家族が増える事は嬉しいですよね? でも、それが喪中期間中だった場合、出産報告はどうすればいいのでしょうか? 喪中期間中に出産報告してもいいの? 喪中に出産報告をする時に気をつけること、 …

ネットショップ

Amazonギフト券の使い方がわからない!複数枚使える?有効期限はある?

Amazonは日用品から消耗品、食品、本やDVD、CD、洋服までとにかくありとあらゆる物が買えますよね。 そんな便利なサイトなので、お祝いとしてAmazonギフト券(ギフトカード)を贈り物としてプレゼ …

二礼二拍手一礼のやり方

神社での参拝マナーきちんと知ってる?

赤ちゃんが生まれるとお宮参りがあります。 でも、神社での参拝のやり方を正しく知っていますか? 今まで、何となくやっていた!という人も、お母さん・お父さんになったので、正しいやり方を知っておきましょう。 …

初正月が大事なわけ

初正月の祝い方知ってる?破魔弓の飾り方や由来・意味・誰が贈る?お返しは?

赤ちゃんが生まれてから初めて迎えるお正月。 初正月を迎えるという方は、お祝いのやり方を知っていますか? 今回は、男の子のお祝い品である破魔弓の意味や由来、こめられた願いや飾る時期、片付ける時期、誰が贈 …

初正月のお祝い品

赤ちゃんが生まれた時の【初正月】の迎え方・祝い方

赤ちゃんが家族に新しく加わってから迎える初めてのお正月 もしかすると初正月を迎えるために、両親や義両親からお祝いの品が届いた家庭もあるかもしれませんね。 でもどうやって飾っていいのかわからない、いつ頃 …

-出産祝い/お祝い事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。