Amazonギフト券の使い方がわからない!複数枚使える?有効期限はある?

スポンサーリンク
ネットショップ 出産祝い/お祝い事

Amazonは日用品から消耗品、食品、本やDVD、CD、洋服までとにかくありとあらゆる物が買えますよね。

そんな便利なサイトなので、お祝いとしてAmazonギフト券(ギフトカード)を贈り物としてプレゼントする人がけっこういます。

現在手元にあるという人もいるかもしれません。

でも、

ママ子
ママ子
アマゾンギフトカードの使い方がわからない

という人もけっこういるものです。

ママ美
ママ美
放っておいても、有効期限ってないんでしょ?

と思っていませんか?

違うんですよ!ちゃんとありますよ。

今回はAmazonギフト券の使い方や

複数枚手元にある場合は、同時登録できるの?

有効期限はあるの?

おつりはでるの?

足りない金額分はどうすればいい?

残高はどこで確認する?

登録したのに使用できない場合はどうすればいい?

という事についてご紹介していきます。

Amazonギフト券はどこで買える?買い方は?


Amazonのギフト券またはアマゾンギフトカードは、アマギフなんて言われることもあります。

買える場所は、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどのコンビニ各店舗で取り扱いがあります。

お店の入り口近くに、iTunesカード、GooglePlayカード、Lineカードなどプリメイドカードと一緒に吊り下げられて売られています。

金額は1500円~のバリアブルカード、3,000円、5,000円、10,000円がコンビニでは取り扱いがあります。

Amazonギフト券、アマゾンギフトカードの使い方

Amazonギフト券の使い方

一度カードを登録すると、カードに記載されている金額がアカウントに登録されるので再度お買い物をするときには登録する必要はありません。

一度登録したカードは、捨てても大丈夫です。

捨てたときに第3者が番号を登録してしまうんじゃ・・・

と心配になるかもしれませんが、一度登録したカードは、番号を知られたとしても登録する時に「ギフト券は使用済みです」と表示され登録する事はできないようになっています。

Amazonギフト券の登録方法はとっても簡単です。

①Amazonのトップページの右側の「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」をクリック

②「Amazonギフト券 残高の確認・ギフト券の登録」をクリック

amazonギフト券の登録方法

③Amazonギフト券を追加購入する場合は①から、新規で登録する場合は②をクリックします。


④ギフト券番号を入力してくださいの枠の中に、Amazonギフト券に記載してある番号を入力し「登録」をクリック。

amazonギフト券3
⑤③で追加購入をクリックするとこの画面になるので必要な金額をクリック。

amazonギフト券4

Amazonギフト券、アマゾンギフトカードが複数枚ある場合はどうすればいい?

Amazonギフト券が複数枚ある場合

お祝いでAmazonギフト券が複数枚ある時に、合算して使いたいと思いますよね?

Amazonギフト券は複数枚使えるのか?

というと「使えます」

カード番号をまとめて入力→登録する事はできませんが、一枚ずつ登録していく事はできるので、複数枚の金額をまとめることが可能です。

登録するのに、制限枚数・制限金額がないので、手元にある分だけ合算する事ができます。

使っている途中でカードを追加登録する時も同じ方法です。

ただ、複数枚登録する事はできますが、カード一枚一枚では有効期限が違うので気をつけましょう。

カードの有効期限の確認方法や期限は、下の項目で詳しく記載しているので参考にしてみてください。

決済金額にAmazonギフト券の残高が足りない場合はどうすればいい?

Amazonギフト券の残高が足りない場合

お買い物の合計金額がAmazonギフト券の登録分よりも、多い場合の対処方法をご紹介します。

この場合は、登録してある分のAmazonギフト券の金額では足りないので

・クレジットカードで足りない分を支払う
・代金引換で足りない分を支払う(代引き手数料が別途かかります)
・コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネーで支払う
・Amazonポイントで支払う
・Amazonギフト券を購入する(チャージタイプ・バリアブルタイプ)

この方法で、足りない金額分を決済します。

バリアブルタイプとは、1,500円~1円単位で自分の好きな金額を購入できるギフト券になります。

バリアブルタイプのAmazonギフト券は、コンビニ各店舗で取り扱いがあります。

ママ子
ママ子
2,000円分のアマゾンギフトカードが欲しいんだけど取り扱いがないなぁ。どうしよう

って時に、バリアブルカードをレジまで持って行くと、店員さんが「いくら分いれますか?」と聞いてくるので「2,000円お願いします」というと2,000円分のギフトカードとして使えます。

アマゾンギフトカード以外にもLINEやGoogle PlayカードやApp Store & iTunes ギフトカードでも同じようにバリアブルカードはあります。

どれも同じように買えるので、ちょうどいい金額がない時にバリアブルカードは便利です。

Amazonギフト券、アマゾンギフトカードはおつりって出るの?

Amazonギフト券はお釣りは出る?

Amazonギフト券では【おつり】はでません。

ただ、決済で残った金額は、繰り越して使えるのでそういった意味では【おつり】が出ると言えます。

例:1500円の品物を2,000円のAmazonギフト券から支払っても
500円は残高として残り、次のお買い物で使えます

今回はAmazonギフト券を使わずに全額クレジットで決済したい場合は?

Amazonギフト券を使いたくない決済の場合

Amazonで決済をするときには、登録してあるAmazonギフト券から
優先的に支払いがされるようになっています。

今回のお買い物で登録してあるギフト券を使いたくない場合は

決済画面に書かれている【支払い情報】の横にある【変更】をクリック
【Amazonポイント・Amazonギフト券】の欄にあるボックスのチェックを外す
【次に進む】で前のページ戻ります。

このときに、先ほど決済合計から
Amazonギフト券で支払うようになっていたのがなくなります。

*1-Click注文・Amazon定期おトク便の支払いのみ変更ができません

Amazonギフト券、アマゾンギフトカードに有効期限はあるの?

Amazonギフト券には実は有効期限があります。

有効期限は、発行日によって1枚ずつ違います。

2017年4月24日より前に発行されたものは券種毎で異なり、コンビニで売られているカードタイプのギフト券は発行日から1年が有効期限。

2017年4月24日以降に発行されたものは、券種に限らず発行日から10年が有効期限。

「発行日」はカードタイプの場合、

お店で購入された時が発行日です。

頂いたものなのでわからない!という場合は、
Amazonのアカウント画面で確認する事ができます。

①Amazonのトップページの右側の「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」をクリック
②「Amazonギフト券 残高の確認・ギフト券の登録」をクリック

Amazonギフト券の残高と有効期限の確認方法

この画面の現在のチャージ残高の下に登録してあるカードそれぞれの有効期限が表示されます。

どこから残高確認をするの?

Amazonのアカウント画面で確認する事ができます。

①Amazonのトップページの右側の「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」をクリック
②「Amazonギフト券 残高の確認・ギフト券の登録」をクリック

画面の真ん中に表示されます。

登録しようとしたら「使用できない」って表示された!

手順どおりにAmazonギフト券の番号を登録したけど、

なぜか登録できない!

という場合は、登録しようとしているカードは捨てずにカスタマーズサービスで確認しましょう。

コメント