1日にどの位赤ちゃんと遊んであげればいいの?

スポンサーリンク
1日のうちにどのくらい赤ちゃんと遊んであげる? 赤ちゃんや子供のお世話

赤ちゃんが小さいうちはママと一緒の時間が多いもの。
あやすことが得意!大好き!というママがいる一方で
あやすことが苦手、どちらかというと得意じゃない…
というママの場合は、

1日の内、どのくらい赤ちゃんと遊んであげればいいの!?

と不安に思っているのではないでしょうか?

今回は、1日にどの位赤ちゃんと遊んであげればいいのか?
赤ちゃんの一人遊びの時間を優先してあげるべき見分け方
ご紹介します。

日中ママと赤ちゃんで二人きり

日中はママと赤ちゃんの時間が多い!

専業主婦のママの場合、
日中赤ちゃんとママの二人きりという環境も良くある事。
それを負担に感じているママもいるし、楽しんでいるママもいます。

楽しんでいるママはきっと、たくさん赤ちゃんに話しかけたり
あやしてあげたりしている時間が多いと思います。

負担に感じているママは、自分の時間も欲しいなぁと感じたりしながら
ずっと赤ちゃんの相手をして遊んであげなきゃいけないの?
と感じていると思います。

でも放っている事でなんだか育児を放棄していたり、虐待と思われるんじゃ…
と不安に感じるママもいるかもしれません。

1日に赤ちゃんとどの位の時間遊んであげるべき?

1日にどの位赤ちゃんと遊んであげればいいの?

赤ちゃんと二人きりだからといって
四六時中赤ちゃんと遊んであげなくてはいけない!
というわけではありません。

大事な事は「遊んであげる時間の長さ」ではなくて
赤ちゃんが「必要としている時に一緒に遊んであげているか」という事。

赤ちゃんが構って欲しくて泣いたり、ぐずったりしているのに
スマホを眺めていたり、雑誌を読んでいたり、テレビを見ていたり
というのは赤ちゃんも寂しく感じてしまいます。

でも生後8ヶ月頃にもなると、周りへの興味もかなり増えてきて
一人遊びも上手になってくるので
相手をしなくても機嫌よく遊んでいる事が増えてきます。

そんな時には一人遊びの時間を楽しませてあげて
ママも赤ちゃんが見える範囲にいて、
自分の時間を楽しみましょう。

一人遊びをさせても大丈夫な見分け方

では、どんな状態なら赤ちゃんが一人遊びをしていても
放っておいてもいいのかというといくつか見分け方があります。

見分け方①:一人遊びはできる?

一人遊びはできる?

生後8ヶ月頃にでもなると赤ちゃんも自分のお気に入りのおもちゃで
遊んだりと一人遊びを楽しむようになってきます。

また8ヶ月に満たない赤ちゃんでも、
寝かせていて機嫌が良いなら赤ちゃんが見える範囲で
ママは家事などをしていてもかまいません。

見分け方②:赤ちゃんは遊んで欲しそうにしている?

一人遊びの時間を赤ちゃんは満喫してる?

遊んであげたり、話しかけたりしなくても機嫌よくしていますか?
構って欲しくて泣いたり、ぐずったりしている時には
赤ちゃんが構って欲しい証拠です。

そんな時には家事は空いた時間にまわして
思いっきり赤ちゃんの相手をしてあげましょう。

ボールを転がしてあげたり、本を読んであげたり、話しかけてあげたり
いないいないばぁでもいいですね。

見分け方③:一人遊び時間を楽しんでいる?

一人遊びが上手

赤ちゃんでも自分のお気に入りの事に関しては熱中します。
コロコロ転がるボールをジッと見つけていることってありませんか?

一人遊びを楽しむ事も赤ちゃんにとっては大事なことです。

一人遊びをしている時に話しかけたりして機嫌が悪くなった時は
「一人で遊びたいんだ!」と割り切って
ママは赤ちゃんの様子が見れる場所で自分の時間を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました