朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

赤ちゃんや子供のお世話

赤ちゃんの視力はいつから?見え方は?色は見える?

投稿日:2018年1月8日 更新日:

こんにちは、朔夜ママです。

赤ちゃんって中々こっちを見てくれなかったり、
じっと何かを見ていたりしているので

目が見えているのか不安

と感じるママも多いと思います。

特に新生児の時には視力がどのくらいあるの?

ちゃんと見えているんだろうか?

って生まれたてなのでわからないので心配ですよね。

今回は、赤ちゃんの目は生まれた時にはどの位見えているのか?
視力はどの位?色の違いはわかる?赤ちゃんの見え方はどんな風?
どんな風に赤ちゃんの目は成長していくんだろう?
という事についてご紹介します。

スポンサーリンク




新生児の赤ちゃんの視力はどの位?見え方や色はどんな感じ?

赤ちゃんの目は見えてるの?

長男が生まれた時は看護師さんが見せてくれた時に
コンタクトをしていなかったせいもあって正直目が合ったのか
目が合ってなかったのかわかりませんでした。

ちなみに朔夜ママの裸眼視力は0.02ほどです…

そして、次男。
次男の出産のときはコンタクトを装着していたので
しっかりと目が合いました!

そこでふと

「新生児の赤ちゃんの目は見えるのか?視力はいいの?」

っと思ったわけです。

生まれたばかりの赤ちゃんって、どこを見ているのかわからなかったり
中々目線が合わなかったり、
哺乳瓶や乳首を探すような仕草をしているので
見えているのか、見えていないのか心配になりますよね。

新生児の赤ちゃんの場合、目は30cmくらいしか見えていません。
視力で言うと大体0.02~0.01位。

朔夜ママの視力が0.02なのでよくわかるんですが、
ホントにコンタクトや眼鏡がないとボヤーっとした世界です。

視力がいい人にはわかりにくいかもしれませんが、
擦りガラスを通して回りを見るような感じに似ています。

人も輪郭がボヤーっとあるだけで、どこに目があるのか、鼻があるのかすらわかりません。

なので「ママだよ~」と顔を覚えてもらうには、30cmくらい近づいてみてください。

新生児の赤ちゃんは「色」はわかっているの?

赤ちゃんは色の違いはわかる?

目がぼんやり見えているんだから、色はわかるんだよね?
と思うかもしれませんが、赤ちゃんは色を見分けることができません。

赤ちゃんが見えている世界はモノクロです。
白・黒・グレーがわかる程度

ただ、明るい・暗いはわかっています。

光がまぶしかったりすると、まぶしそうに眉をひそめたり泣いたりするはずです。

【月齢別】赤ちゃんの目の発達の仕方と見え方

赤ちゃんの目の発達の仕方

子供の目は大体視力が良いものですが、

赤ちゃんだけ何故目が悪いの?

と思いませんか?

新生児の目が見えにくい原因は、
①脳がまだまだ発達過程にあるから
②目の周りの筋肉が弱いから

じゃあ一体いつ頃から赤ちゃんの目は見え始めるんだろう?

赤ちゃんの月齢別に目の見え方をまとめてみました。

生後2ヶ月頃になると、新生児の時には一点をジッと見ることが多かったのが徐々にモノクロ以外の色を認識できるようになります。

さらに生後3ヶ月頃になると、動くものを目で追うようになる「追視」ができるようになります。

また物の形がわかるようになるのもこの頃。

それでもまだまだ視力は弱く0.04~0.05程度

生後6ヶ月~8ヶ月頃になると視力が0.1程度になってきます。

家族の顔も覚えてくるので、人見知りが始まる子もいますよ。

距離感もわかるようになってきます。

1歳~3歳の頃には1.0程度の視力になります。

赤ちゃんの視力発達にいいことは、家族が赤ちゃんにたくさん話しかけたり、笑いかけたりする事です。

色んなものを見て・触れて吸収していきます。

たくさんの経験をさせてあげましょう。

逆に赤ちゃんの視力発達に悪い事は、強い光は視力低下の原因になります。

直射日光が当たる場所でお昼寝をさせたり、可愛いからといって、強いフラッシュやLEDライトを近づけて撮影しないようにしましょう。

赤ちゃんの目に不安がある方は、定期検診の際に医師に相談してみましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

日が当たらない外にゴミ箱を置く

おむつ処理機って必要?買わなくても必要ない?

赤ちゃんが生まれると、おむつの交換をしなくてはいけません。 家の中のどこのゴミ箱に捨てるのか?今使っているゴミ箱に捨てるのか? それとも専用のおむつ処理機を買うのか? 赤ちゃん用品を取り扱っているお店 …

赤ちゃん向けのクリスマスプレゼント

0~1歳児のクリスマスプレゼント本当によかった物11選

赤ちゃんが今年生まれて初めてクリスマスを過ごすというみなさん! 赤ちゃんへのクリスマスプレゼントはもう決めましたか?   「赤ちゃんだからまだ色々必要ないからプレゼントは必要ない!」 「まだ …

コストコでのお買い物

コストコ人気のベビー用品16選!ママが選ぶ格安グッズはどれ?

コストコには行った事がありますか? 食品や消耗品がよくテレビで紹介されていますが、実はベビーグッズも豊富。 私も息子たちが赤ちゃんの時に、よく色んなベビーグッズを試し買いしていました♪ 今回は、実際に …

後追いって何?

寝ぐずりとは何?原因や入眠儀式を取り入れるやり方を紹介

眠そうなのに、ぐずぐずぐずって眠らない状態を「寝ぐずり」といいます。 赤ちゃんが眠そうにしているのに、泣いて寝ない! ママとしては 「眠いなら寝たらいいのに!」 と思いますよね? 一体寝ぐずりはいつか …

赤ちゃん用のサンタクロースのコスチューム

赤ちゃん用サンタコスプレ衣装6選!クリスマスパーティーやインスタ映えに♪

クリスマスの時期になるとサンタクロースのコスチュームや小物がたくさん売られているので、それまで興味がなかった人もふと 「○○君、○○ちゃんに着させたい!」 「インスタ映えするような可愛い写真が撮りたい …

-赤ちゃんや子供のお世話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。