手くちふきとおしりふきの違いは?選び方とおすすめ比較

スポンサーリンク
ウェットティッシュとおしりふきの違い 赤ちゃんや子供のお世話

おしりふきって種類が色々あって、どれを選んでいいかわからない!

初心者ママは特にどのメーカーにどんな特徴があるのかわかりませんよね。

けっこうメーカーによって、おしりふきの特徴が違うものです。

おしりふきとウェットティッシュの違いは?おしりふきを選ぶ時の基準や選び方、人気のおしりふきメーカーの特徴と口コミをまとめてみました。

おしりふきとウェットティッシュって何か違いはあるの?

ウェットティッシュとおしりふきの違い

おしりふきとウェットティッシュって何が違う?

と言われて「こうだ!」といえる人って少ないんじゃないでしょうか

何となく「おしり」って書いてあるから、顔、手や体を拭きにくい

と思う程度・・・

でも、外出する時に、おしりふきも持って、ウェットティッシュも持って・・・じゃ荷物がたくさん!!!

裏の成分を見てもあまり違いがないように見えるのになにが違うの?

実はおしりふきとウェットティッシュの違い

「香料」の有無、アルコール使用の有無

が大きな点です。

やはりデリケートなお尻を拭くものなので、余分な成分が入っていないのがおしりふきです。

よく見ると、おしりふきのパッケージには「体や手足ふきにも使えます」と書いてある商品もありますよね。

という事は、汚れた手を拭いても何ら問題はないって事ですよね。

何となく、おしりふきで手を拭いているのは周りの目が気になる・・・という人は、おしりふきポーチがあるので、それに入れるといいと思います。


矢印緑楽天市場で、おしりふきポーチを探すのはコチラから

 

おしりふきを選ぶ基準は?厚さ?枚数?値段?トイレに流せる?

おしりふきの選び方

おしりふきってけっこうな種類があるんですよね。

枚数で選ぶ?厚さで選ぶ?それとも流せるタイプで選ぶ?等

色々選ぶ基準があると思います。

朔夜ママの場合のおしりふきの選び方は、

新生児の時は、オムツ替えの頻度も高く、うんちもユルユル

枚数多め

薄手でもOK

ユルユルうんちが多いので、水分量にはこだわらない!

トイレに流せなくてもいい!

という感じでした。

トイレの回数が減ってきて離乳食開始の頃は、うんちも固め

枚数はできたら多め

うんちが固めになってきたので、厚手

固いうんちもすっきり落とせる、水分量多め!

トイレにはまだ流さなくていいや!

トイレトレーニング開始時
枚数は少なめでも大丈夫

引き続き、厚手

引き続き、水分量も多め

トイレに流せるタイプ!

外出時
大容量タイプは重いから、少なめ~中間程度

という感じです。

外出時用は、別に買わなくても大容量のおしりふきを買っておいて、自宅置き用が少なくなってきたら、外出用に回して新しいパックを開けるという風に使えば、わざわざ外出用を買わなくても同じメーカーのものが使えます。

トイレに流せるタイプは、基本的にトイレトレーニングが始まってから切り替えで大丈夫だと思います。

次男のトイレ用に使っていましたが、トイレに流せるタイプは、流せないものよりも紙が固めに感じます。

後は、これはおしりふきあるあるなのかもしれませんが取り出しやすさ!

これホントに大事・・・

新生児の時は、特にお尻を拭く時に足を持ち上げていますが、片手塞がっていますよね?

その時に、片手でおしりふきを引き出すんですが、これが中々取り出せない!!!!!

片足のひざでおしりふきを押さえて(←行儀悪くてすみません笑)
フタを片手で開け、引っ張り出す・・・

おいおいおい・・・何枚出て来るんだよ・・・

って事1回2回の話じゃないんです

ほんとコレイライラしますので、引き出しやすさも大事。

まぁケースに入れると、ちょっと解消するんですけどね。

頑固な奴は、ケースに入れても何枚も引っ付いてくる・・・

口コミ付き!おすすめのおしりふき比較7選

おしりふきは種類がたくさんあってわからない!
そんなママの為に比較表を作ってみました。

西松屋 おもいやりシート赤ちゃんのおしりふき

おもいやりシート赤ちゃんのおしりふき
メーカー 西松屋
枚数 80枚
シートサイズ W13×D20
成分 水、プロピレングリコール、セチルピリジニウムクロリド、エチルパラベン、メチルパラベン、モモ葉エキス
材質 レーヨン不織布

たくさん使う人におすすめなのが、西松屋のおしりふき!
薄手なので新生児の時に重宝します

お肌に優しい水99.5%で弱酸性
ノンアルコール・無香料で、赤ちゃんのお肌にも安心して使えます!
もも葉エキス配合でお肌が潤う!

私も店舗で箱買いしていました(*^_^*)
何と言っても安い!新生児の時は、1日に何回も使いますからね。
消耗がホントに激しいので、安いのは嬉しい

【ネットの口コミ】
ネットの口コミでもその安さが魅力!という声が多かったです。
ただちょっと薄手で、引っ張り出す時に何枚もくっ付いて来ることがあるという声がありました。

アカチャンホンポ 水99%Super新生児からのおしりふき

水99%Super新生児からのおしりふき
メーカー アカチャンホンポ
枚数 100枚
シートサイズ W20×D15
成分 水・ヒアルロン酸Na、乳酸Na、PCA-Na、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、エチルパラベン、セチルピリジニウムクロリド

厚手で何枚も引き出して拭かなくていいので経済的です。

アカチャンホンポのおしりふきは、水にこだわり、超純水を99%以上使用
残り1%の成分も防腐剤を必要最小限(0.3%以下)に抑えて作られています。

【ネットの口コミ】
ネットの口コミでも「厚手で使いやすい!」「何枚も重ねて使わず拭ける!」と、厚手ということが高評価でした。

ムーニー おしりふきこすらずスッキリ

ムーにー おしりふき こすらずするりんっ
メーカー ユニ・チャーム
枚数 60枚
シートサイズ W13.5×D20
成分 水、PG、安息香酸、ポリアミノプロピルビグアニド、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ベンザルコニウムクロリド、EDTA-2Na、(C12-14)パレス-12

第6回マザーズセレクション大賞受賞

純水99%、パラベン無配合、ノンアルコール、無香料

ムーニーは、残り枚数がわかる「お知らせサイン(残り5枚で青ライン)」が出てきます!
このサインがあるので、拭いている途中になくなって「あーーーーー!!!」という事を防げます

【ネットの口コミ】
同じメーカーのムーニーの商品よりも厚手で使いやすいと評判です。
またうんちも2.3枚で綺麗に拭けるという点でリピ買いするママが多いです。

コストコ ベビーワイプ

コストコ ベビーワイプ
メーカー カークランドシグネチャー
枚数 100枚×9
シートサイズ W17.3×D15
成分 水・PG・アロエベラ液汁、酢酸トコフェロール、PEG-75ラノリン、ココアンホジ酢酸2Na、クエン酸、リン酸2Na、フェノキシエタノール、メチルパラべン、プチルパラベン、プロピルパラベン、イソプチルパラベン、ポリソルベート20、ブラシル酸エチレン

厚手でとにかく枚数多いのがコストコのおしりふき
コストコに通うママの中に、ファンが多い商品ですね

プラスティックのフタが元々付いているので、別に買う必要がないのが嬉しいです。

おしりふきも厚手なので、何枚も重ねて拭く必要がありません

【ネットの口コミ】
厚手で水分量も申し分ない!という声が多いです。
ただ、大容量のためお家使いが多いみたいですね。

レック 水99.9%おしりふき

水99.9%おしりふき
メーカー レック
枚数 80枚
シートサイズ W18×D15
成分 水・ベンザルコニウムクリド・BG・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル・ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム

成分の99.9%が純水!
パラベンやアルコール、PGを不使用。もちろん香料も使用していません

保湿成分ヒアルロン酸配合なので、拭きながら潤い効果が期待できます!

【ネットの口コミ】
薄手なので新生児の時に使っていたという声が多かったです。
薄いのに破れにくいというのがいいみたいですね。
ただ水分量が少ないと感じるママが多かったです。

ムーニーおしりふきやわらか素材

ムーニーおしりふきやわらか素材
メーカー ユニ・チャーム
枚数 80枚
シートサイズ W14×D20
成分 水、PG、アロエベラ液汁-1、酢酸トコフェロール、ココアンホジ酢酸2Na、ポリソルペード20、クエン酸、リン酸2Na、EDTA-2Na、ブラシル酸エチレン、フェノキシエタノール、安息香酸Na

純水99%、パラベン無配合、ノンアルコール、無香料
こちらもムーニーなので、残り枚数がわかるお知らせライン付き

【ネットの口コミ】
すごく柔らかくて、おしりを拭いても赤くなりにくかった!という声がありました。
柔らかいのに、取り出しやすいので、おしりふきを使わなくなっても
手を拭いたりする時に使っているというママが多かったです。

グーン肌にやさしいおしりふき

グーン肌にやさしいおしりふき
メーカー 大王製紙
枚数 70枚
シートサイズ W18.5×D13
成分 水、PG、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、安息香酸Na、フェノキシエタノール、ベンザルコニウムクロリド、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na

水分量が多いのが特徴!
水分が多いことに加えて、ふわふわ波型シートの凸凹で、こびりついたうんちもしっかり拭き取れます。

純水99%使用、使用している水は不純物・イオン等を取り除いた純水
パラベン無配合、ノンアルコール

【ネットの口コミ】
こちらは別売りのケースがペンギンなんですが、そのケースにつられて買った!というママが多かったです。
ケースだけが魅力なのかと思いきや、水分量が凄く多くて、絞れるほどだった!という驚きの声も。

コメント