対策色々!上手におむつを交換する方法

スポンサーリンク
おむつ交換のやり方 赤ちゃんや子供のお世話

新米ママの苦難の一つがおむつ交換。
中々慣れないうちは、おむつを上手に取り付けることができません。

おむつの上手なつけ方は?コツはあるの?
動いてしまってオムツが替えられないときの対処法
男の子はおむつを交換している時に、おしっこが出る時がありますが
防ぐ方法はある?、
うんちが背中から漏れてる時のおむつ交換のやり方
をまとめてみました

おむつが上手に替えられない

おむつが上手に替えられない

新米ママにとって、おむつ交換ってやり方がわからないし、
うまく付けられているのか、ゆるいのか、きついのかわからない!
という事があります。

母親学級や出産してから看護師さんに
おむつ交換のやり方を教えてもらえますが
それでも慣れないうちは、悪戦苦闘。

でもコレばっかりは、練習するしかありません。
新生児は日に何回もおむつを交換するので
1ヶ月頃には「おむつ交換得意~♪」となっているはずです。

おむつを上手に交換する方法

おむつの上手な替え方

私は100%紙おむつを使っていたので、
紙おむつを上手に交換する方法をまとめてみました。

1.新しいおむつをセットしておくこと!
まず赤ちゃんを平らな所に寝かして、着けているおむつの下に
新しいオムツを広げてセットしておきます。
赤ちゃんのおむつ替えは、スピードが命です。
おしり拭きやゴミ袋など、おむつ交換セットを近くに置いておきましょう。

2.着けているおむつのテープをはずして、おしりふきで拭いていきます。
足を持ちあげる時は、片足だけ持ち上げたり、両足を高く持ち上げたりせず、
足のふくらはぎを持って、軽くお尻を上げます。

おしっこだけの場合も、拭いてあげたほうが清潔になります。
うんち汚れが肌についている場合は、
肛門を拭き取った後に、新しいおしりふきで
男の子ならおちんちんや陰のう回りも綺麗に拭き取っていきます。
女の子も上から下にふき取って、汚れが残らないようにします。

汚れたおむつは丸めてテープで留めて捨てます。
うんちは、可能な限りトイレに流しましょう。

3.新しいおむつを装着させます
背中側はぴったりと、お腹側は指が一本はいる位の力加減でテープを留めます。
足の股からの漏れを防ぐ為に、ギャザーが内側に入り込んでいないかチェック。
洋服を着せます。

男の子は交換している最中に、おしっこを掛けて来た!対策は?

男の子のおむつ交換は気をつけろ!

男の子のおむつ交換をしていると、
おむつを外した途端、おむつを交換している途中で
おしっこを飛ばされることがあります。

せっかく新しいおむつをセットしていたのに、濡れてしまうし、
赤ちゃんの洋服も汚れてしまったら、
着替えさせないといけないので
何としても、おしっこが交換途中で飛んでくるのを
食い止めなければいけません。
でもいつ飛んでくるかなんてわかりませんよね?

わからないので、予防します!

おしっこが飛んでくるのを予防する為には、
おむつを外した瞬間に、要らない布、ティッシュ、おしりふきを
赤ちゃんのおちんちんにかぶせます。

どうやら外した時にびっくりして、おしっこが出てしまう子が
多いみたいなんですよね。
なので、おむつまだありますよ~と騙す作戦です。

専用のアイテムも売っていますよ。

ただ高いので、ティッシュやおしりふきで代用していました。
私はこの方法で、ほぼ飛ばされたことはありませんでした。
飛ばされたのは、かぶせる方法を知らなかった時だけ!

おむつ交換している時に、動いてしまう!

おむつを交換している時に動いてしまう

新生児のうちは、おむつ交換をしている時に
動いたりしないですが、段々動けるようになってくると
キックしたり、横に動いたり、寝返ったりして大人しくありません。

こうなってくると、オムツ替えが大変(ーー;)
この場合は、小さなおもちゃやぬいぐるみを交換する時に
すかさず赤ちゃんに渡します。
おもちゃに気を引かれている間に
ササッと替えてしまいます。

背中からのウンチ漏れおむつはどうやって交換する?

おむつの背中側からうんちが漏れてる!

背中からうんちが漏れて、洋服も汚れてるーー!!
もうこの状態、ため息しか出てきませんよね。
さらに、ジッとしていないというコンボとなると
ママの方が噴火寸前。

でも大丈夫。こちらもササッとやっつけてしまいましょう。

1.
まずは赤ちゃんを寝かせないといけませんが、
洋服が汚れていて、すでに外から見てわかる状態なら
そのまま寝かせるとマットや床が汚れてしまいます。

そんな時に便利なのが、おむつ交換シート
防水加工されているので、シートの下までは沁みません。

これを敷いた上に赤ちゃんを寝かせます。

2.
通常のおむつ交換と違い、着けているオムツの下に
新しいおむつをセットすると、新しいおむつが汚れてしまいます。

赤ちゃんの近くに広げた状態で、新しいおむつを用意するだけ。
そして洋服は全部脱がしてはいけません。
腕だけ脱がした状態で体の下に敷いておきます。

オムツのテープを外して、綺麗にしていきます。

3.
お尻が綺麗にできたら、今度は背中を拭いていきます。
赤ちゃんから洋服を脱がせて、今度は横向きに寝かせて、
背中部分の汚れを拭き取っていきます。

4.
新しい洋服に着替えさせて完了

コメント