朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

赤ちゃんとのお出かけ

【マナー違反してない?】外出先でのオムツの処理方法

投稿日:2017年11月22日 更新日:

外出先でのおむつの処理どうしていますか?
おむつ専用のゴミ箱がある場合はいいですが、
ない場合はどうする!?

外出に必ず持っていく「おむつセット」の持ち物リスト
外出先でのパターン別おむつ処理のやり方
おむつ専用ゴミ箱がない場合はどうする?
うんちがついたおむつはどうする?
友人・知人宅でおむつ交換したときはどうする?
また、外出先でおむつ交換するときに便利な無料アプリをご紹介します。

スポンサーリンク




外出先でのおむつどうしてる?

外出先でのおむつ処理どうしてる?

赤ちゃんとお買い物やお出かけができるようになると、
外出先でおむつ交換をしなくてはいけない状況が出てきます。

30分程度の短時間の外出なら、
おむつの心配をしなくても問題ありません。

でもそれ以上の時間の外出なら、
おむつをどこかで交換しなくてはいけない
という状況になる事をあらかじめ予測しておかなければいけません。

外出先では、必ずしもおむつ専用のゴミ箱が設置されているわけではありません。
一般のゴミ箱しかない場合は、どうすればいい?
捨ててもいい?それとも持ち帰る?

外出する時のオムツ替えセットは万全?

外出する時のおむつグッズ

外出する時のおむつ替えセットの持ち物は万全ですか?

・おむつ(外出時間にもよりますが、最低でも3枚は持っておきましょう)
・おしり拭き
・おむつ交換シート(薄いもので大丈夫)
・ゴミ袋(できれば消臭効果があるもの)
・予備の洋服

これで、外出先でトイレに行く状況になっても大丈夫です。
不足していたり、準備していないものはありませんでしたか?

交換できる場所で小まめにおむつ交換

外出先でのおむつ交換

赤ちゃんのトイレ事情は、こちら側が察してあげたりしなければいけません。
いつでも交換ができるわけではないので、
おむつ交換ができる場所を見つけたら小まめに替えてあげましょう。

交換するタイミングを誤ってしまうと、
交換できる場所を探し回ったり、
おむつ漏れをして洋服を着替えたりしなくてはいけません。
洋服を持ち合わしていない場合は、
洋服も探し回らなければいけないので、外出自体が億劫になってしまいます。

外出先で交換したオムツはどうすればいい?

外出先でのおむつ処理どうしよう

さて、おむつを交換できる場所を見つけたものの
色んな状況がありますよね?

おむつ専用のゴミ箱が設置してある所や一般ゴミ用のゴミ箱しかない場合、
トイレの汚物入れゴミ箱、友人宅など

交換したおむつはどうすればいいのでしょうか?

授乳室やベビールーム、児童館に専用のゴミ箱がある場合

授乳室やベビールームでは、おむつ交換台の横に
おむつ専用のゴミ箱が置いてある事がほとんどです。
ゴミ袋も設置してあることもあるので、
もし持ち合わせた袋がなくなってしまった場合でも安心です。

女性用トレイのおむつ交換台でおむつを替える場合

女性用トイレや多目的トイレの中には、
おむつ交換台が設置されている場合があります。

ただ、この場合一般用のゴミ箱しか設置されていないケースがほとんど。
まれにおむつ用のゴミ箱がある事がありますが、
この場合のみ捨てても大丈夫です。

一般ごみ用のゴミ箱しかない場合は、
消臭袋に入れて持ち帰りましょう。

地域によっては、分別方法が違います。
トイレ清掃の方にも迷惑が掛かってしまいますし、
他のトイレ利用者の人にもニオイが漏れて嫌がられる可能性があります。

みんなで利用するトイレなので、
「赤ちゃんのだから!」という態度を取らないでマナーを守りましょう。

女性用トイレの汚物入れに入れてもいい?

たまに見かけるんですが、
個室の汚物入れにおむつを突っ込んでいる人がいるんですよね。
たしかに汚物ですが、どうしてこんな事をするのか。
オムツはコンパクトに丸めても、汚物入れに入りきらないことがあります。

そうすると臭いも漏れるし、見た目も悪いです。
後に利用する人の事も考えて、
汚物入れがあるから、捨てて帰ろう!ではなく、持ち帰りましょう。

うんち付きのおむつはどうすればいい?

困るのが「ウンチ付きのおむつの処理」
うんちはトレイに流してからオムツを捨ててくださいと
おむつのパッケージにも書かれているんですが、
正直、外出先では必ず守れるものではありません。

授乳室に設置してある交換台でおむつを替えた場合、
トイレまで遠いので、そこまでオムツを持って移動する?
となってしまいますよね?
新生児の時は、コロコロしたうんちでもないので
捨てるのも難しいです。

このような状況では、漏れないように巻いてから
消臭袋に入れて、おむつ専用のゴミ箱に入れましょう。

友人・知人宅でおむつを替える場合

友人宅へ遊びに行ったときに、おむつ交換をすると
「捨ててあげるよ!」と言葉を掛けてくれませんか?

でもこの場合も、好意だけ受け取って
袋に入れてから持ち帰りましょう。
親しき仲にも礼儀あり・・・

ママに便利なアプリがありますよ!

トイレがない!授乳室がない!おむつ交換台が設置してある場所はどこ!?
赤ちゃんと2人で外出していると、特にこの問題は心配です。

知っている場所なら、あの辺にあったなと予測する事ができますが
知らない場所だとパニックになってしまいます。

そんな時に便利なのがこのアプリです。
全部無料で使えるんですが、現在地から一番近いトイレを教えてくれます。
トイレの設置数やおむつ交換台があるのか?等の情報もわかりますよ。

ママパパマップ

ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ

ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ
開発元:Team Mamamap
 無料
posted with アプリーチ

画像付きで、授乳室やおむつ替え台・赤ちゃん休憩室を
現在地からすぐに探せるアプリ
お湯や電子レンジの有無、貸出ベビーカーの有無まで一目で見つかります。

恋するマップ

恋するマップ~女子ちず~かわいい女の子のための地図アプリ

恋するマップ~女子ちず~かわいい女の子のための地図アプリ
無料
posted with アプリーチ

とにかくデザインが可愛いアプリです。
フリーワードのジャンル&組み合わせ検索が可能なので、
〔授乳室 トイレ〕〔コンセント トイレ〕と組み合わせて検索する事ができます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

赤ちゃんや子連れで旅行に行く時に使える旅行会社サイト一覧

春休み、夏休み、お盆休み、年末年始に帰省や旅行の予定の人は、できるだけ交通費や宿泊費を安くして満足できる旅行にしたいもの。 でも中々子供連れだと、旅行会社の店舗や窓口にいってじっくり探すというのは難し …

チャイルドシートにつけるおもちゃ

チャイルドシート各社の特徴&人気商品はどれ?

チャイルドシートを選ぶ時に、メーカーも重視する! という人もいますよね? けっこう各社で特徴や違いがあるんですよ! 日本製がいいという人や、やっぱり安全性に気をつけている会社! 取り付けやすいのがいい …

子供 航空性中耳炎

飛行機で子供や赤ちゃんに耳抜きさせる方法

大人でも飛行機に乗って気圧の変化で耳がキーンとなってしまうのは不快ですよね。 子供や赤ちゃんにとっては、何が起きたのかわからないので不安だし、不快だし大人以上に「嫌!」という気持ちが強いです。 当然ど …

里帰り先から飛行機で自宅へ!

赤ちゃん・幼児連れで飛行機旅行!気をつけなければいけない事

春休み、GW、夏休み、お盆休み、冬休み、年末年始・・・ 旅行や帰省に飛行機を使う人も多いと思います。 子連れ、特に赤ちゃん連れの場合は、けっこう周りに乗っている人に気を使うのはもちろんの事、飛行機に乗 …

赤ちゃんと飛行機で旅行が決まったらバシネット付きの座席を予約しよう!

赤ちゃん連れの場合は、基本的には大人のひざの上となっていますが 実は飛行機の中には限られた数ですが、ベビーベッドが付いた席が 存在します。 長いフライト時間なら、ベビーベッドで眠ってくれたら大人はかな …

-赤ちゃんとのお出かけ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。