赤ちゃんをママが抱っこすると泣く理由は?解決法はある?

スポンサーリンク
ママが抱っこしたら泣く 赤ちゃんや子供のお世話

寝る間も惜しんでお世話をしているのに、何故か赤ちゃんをママが抱っこしたら泣いてしまう

そのくせ、パパや両親が抱っこしたら泣き止む

凹んじゃいますよね?私ってわが子に嫌われてるの?

あんなに痛い思いをして産んだのに・・・
こんなに眠いのに・・・
授乳だって頑張っているのに・・・
赤ちゃんって無条件でママのことを好きじゃないの?なのに私は・・・

と落ち込んでいませんか?

朔夜ママも経験ありますよ。

とんでもなく落ち込みました。涙も出ました。

実母や旦那に嫉妬もしました。

でもママが抱っこすると赤ちゃんが泣いてしまうからといって
嫌われているわけではありません!

これは絶対です!

泣く理由がちゃんとあります

悲しくて涙が出てしまうなら、原因を追究してみましょう。

必ずママが抱っこして赤ちゃんが泣いてしまう理由は見つかります

今回は、ママが抱っこしたら泣く理由、解決方法をご紹介します

こんなにお世話してるのにママが抱っこしたら泣く!

ママが抱っこしたら泣く

赤ちゃんが泣いているからママが抱っこするのに余計ギャン泣き!
そのくせ旦那や母が抱っこしたらピタッと泣き止む

そんな経験ありませんか?

朔夜ママはガッツリあります。

こんなに寝不足になりながらお世話しているのに何で!?
どうして私だと泣くの?嫌いなの!?
母乳が出ないからなの!?
え!?私の事嫌いなの?
私だって泣きたいよーーーーーー!!!!

はい、どれも朔夜ママが実際に思った事です笑

実際に泣く子供を抱いて、一緒に泣いたこともあります。

これは長男の時。

次男の時はすでに慣れっこになっていたのか、赤ちゃんってこんなもんよね!と思っていたからなのか抱っこしてギャン泣きという事すら覚えていない(^_^;)

他の人では泣かないのに、ママだと泣く=嫌いではない

ママが抱いたら泣く場合も嫌われてるわけではない

安心してください!ママが抱っこして泣く=嫌われてる

という事ではありません。

他の人が抱っこしたら泣かないのに、ママだと泣くのにはいくつか理由があります。

必ずどこかに赤ちゃんが泣いてしまう答えがあるので、それをひとつずつチェックしてみましょう。

ママが抱っこすると赤ちゃんが泣く理由と解決法

ママが抱っこすると泣いてしまうときの対処法

嗅覚スゴ!ママに抱かれると母乳の匂いがする

赤ちゃんがママを認識する記事でご紹介した事がありますが

リンク赤ちゃんがママを認識するのはいつから?声・顔・においどれで判別するの?

赤ちゃんの嗅覚はとても優れています。

他人の母乳の匂いとママの母乳の匂いを嗅ぎ分ける能力がある位。

そんなに優れた嗅覚を持っているので、ママが抱っこしたら胸元から母乳のにおいが漂ってきてお腹は空いていないのに飲みたくなる~!って気分になります。

なのに、ママは授乳してくれず抱っこだけ!

大人でもご飯の美味しい匂いは漂ってくるのに食べられないってなると、お腹がグーって鳴りませんか?食べられなくてツライ!ってなりますよね。

赤ちゃんがまさにその状態。

匂いだけプンプン漂ってくるのに、肝心のおっぱいが来ない!
どういうこと!?早く飲ませて~!!

と要求しているだけです。

ママ以外の人が抱っこすると、当然母乳のにおいがしないのでもらえないことがわかっているので泣きません。

母乳を吸ってくれるなら吸って落ち着いてもらうか、興奮状態で吸ってもくれないなら、他の人に抱っこを代わって貰いましょう。

甘えて泣いてるだけ

赤ちゃんにとってママは「特別な存在」です。

はっきりとママだと認識するのは、時間がかかりますが割とすぐに

「この人は自分を大切にしてくれる人」

という認識は出来上がります。

だからこそ、甘えが出てしまいます。

ママ以外の人は、正直赤ちゃんにとっては安心できない人。

ママこそが赤ちゃんにとって絶対的な存在。

泣いて困らせてしまっても、絶対に自分の事は嫌いにならないと
試しています。

優しい声を掛けて、背中をトントンして落ち着かせてあげましょう。

抱き方が落ち着かない

誰でも最初から抱っこが上手くできるママはいません。

自分では良かれと思っている抱き方でも、赤ちゃんにとっては抱かれ心地が悪いのかも?

でもショックを受ける必要はありません。

抱っこは毎日していくうちに、どの体勢が落ち着くのか、どの体勢だと泣かないのかという事がわかってきます。

最初は、おくるみでギュっと巻いてから抱っこすると赤ちゃんは落ち着きますよ。

ママのイライラが伝わってしまう

赤ちゃんが泣くとイライラっとする気持ちわかります。

どうすれば泣き止むんだろう?
早く泣き止ませたい!
どうして泣くの!?

そんなママのイライラって、赤ちゃんは敏感に感じ取るものです。

イライラした時こそ、落ち着いて!

癒される音楽でもかけて心を落ち着けましょう。

誰か傍にいるときは、抱っこを代わってもらってもいいんですよ?

全部一人でこなす必要はありません。

抱っこを交代してもらいたいときは、意地を張っていないで「抱っこ代わってもらって良い?」と伝えてみましょう。

抱っこの手が冷たい

抱っこする時に、ママの手が冷たいことはありませんか?

特に冬場は冷え性の人にとってはツライもの。

抱っこする時に、ひんやりとした手の温度が赤ちゃんに伝わってびっくりしてしまうという事があります。

抱っこをする時に手を温めたり、手袋を嵌めてみるのもいいですよ。

手荒れ防止にもなります。

まとめ

さて、今回は何故かママが抱っこすると泣く理由は?解決法は?についてご紹介しました。

もし自分が抱っこすると赤ちゃんが泣いてしまう…嫌われてるの?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント