もう背中漏れさせない!おむつからウンチ漏れが起きる原因と対策

スポンサーリンク
おむつの背中漏れが起きる原因 赤ちゃんや子供のお世話

赤ちゃんのお世話の一つとしておむつ交換がありますが、
ショックなのは「うんちが背中から漏れてる」のを発見した時

肌着や洋服まで汚れて、思わずため息・・・

どうして背中漏れは起きてしまうのでしょうか?
一度や二度くらいなら、「そういう事もあるか・・・」と思えますが
度々起きると原因をさぐりたくなるもの。

うんちがおむつの背中側から漏れる原因
どういう対策をすれば、漏れずに済むのかをまとめてみました。

ショック!オムツからうんちが漏れてるーー!!

赤ちゃんのおむつからウンチが漏れてる

はい、私も過去に何度も経験が有りますよ。
いわゆる背中漏れってやつですね。

うんちが背中漏れすると、
*洋服に付いて汚れる
*おむつ交換が大変になる
*洗濯物が増えてしまう
*うんちが付くと、洋服から中々汚れが取れない
大変なことばっかりなんですよね(^_^;)

1度や2度なら、ため息くらいで済みますが
なんか毎度毎度漏れてるんですけどーーー!!って状況は
ただ事ではありません。
何か原因があるはずです。

たびたび背中からウンチが漏れる人、
たびたびではないけど、できればもうおむつ漏れは阻止したい!
という人は、ぜひこれから挙げる
おむつ漏れが起きてしまう原因をチェックしてみてください。

ちなみにウンチ汚れは簡単に落とすコツがあります
リンク赤ちゃんの衣類についた汚れを綺麗に落とす方法アレコレ

何故おむつからウンチが漏れるのか?原因と対策は?

おむつの背中漏れが起きる原因

そのおむつってサイズ合ってる?

ついついおむつっていつも付けているものだから
気づきにくいのですが、体型や体重に合ったものを
つけないと漏れの原因になってしまいます。

おむつのパッケージに目安の体重が書かれていますよね?

いつの間にか、越していませんか?
体重以外でもサイズ感を見る方法があります。
おむつのサイズアップの目安がわからないという人は
こちらの記事をどうぞ
リンク目安は?おむつのサイズアップの時期はいつ?

後は、メーカーによっても、
同じサイズだけど大きい・小さいがあります。
おむつのメーカーを変えてから漏れ始めたのなら
メーカーが合っていないのかも。

おしっこやうんちの量が多くなってきているのかも

月齢と共におしっこの量やうんちの量が増えてきます。
漏れが頻発しているのなら、サイズアップしてみてはどうでしょうか?
今のサイズが、吸収量が足りないのかもしれません。

パンパンになってしまったおむつを放っておくと
蒸れて、おむつかぶれにもなりやすいです。
おむつを小まめに替えることはもちろんの事、
吸収率が高いおむつに替えるか、
サイズを上げると改善される場合があります。

ウェスト部分のオムツが長くて、背中が短くなっていない?

おむつを装着させた時に、
背中側のおむつ・ウェスト側のおむつの位置って
どの辺りになっていますか?

ウェストはおへそが隠れない程度。
背中側は、腰よりも上におむつが来るように装着します。
ウェスト側を長めにしていると、背中に来る側が短くなり
漏れの原因になりますよ。

背中に当たるおむつがゆるすぎていない?

ウェスト部分でテープを留めるときに、
きつくしたら、お腹が苦しいかな?と思って
緩めに留めていませんか?

テープを留めた時に、指が1,2本入るようにしているのが
ちょうどいい締め具合です。
背中側は真っ直ぐなっていますか?
寄れていたり、しわが寄っていると
空洞が空いているのでそこから漏れてきます。

背中側のギャザーが真っ直ぐなるように装着しましょう。

正しいつけ方でおむつを装着させてる?

意外と盲点なのがこれ。
自分では正しくおむつを着けているつもりでも
間違ったやり方で装着していることがあります。

慣れた頃こそ、初心に帰って
おむつの正しいつけ方を思い返してみましょう。
リンク対策色々!上手におむつを交換する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました