朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

出産祝い/お祝い事

お宮参りの赤ちゃんの祝い着(晴れ着)は、誰が支払う?

投稿日:2017年8月7日 更新日:

お宮参りで着ていく赤ちゃんの服装は決まりましたか?

退院した時のベビードレスをそのまま着せる!

という人もいる一方で、

祝い着(晴れ着)を着せたい!

または、

お出かけ着にでもなりそうなお洋服にしたい!

という人もいると思います。

一般的に、お宮参りで赤ちゃんが着るお洋服というのは誰が支払うものなのでしょうか?
義母とトラブルにならない為にも、しっかり覚えておきたいお宮参りのマナーをまとめてみました

ママのお洋服忘れていませんか?

スポンサーリンク




お宮参りは揉め事の宝庫!

嫁姑問題

赤ちゃんの最初のイベントになることが多いお宮参り

だからこそ後々トラブルにもなりやすいんです。

トラブルの多くが、お宮参りで誰が赤ちゃんを抱っこするのか?という問題と
赤ちゃんの祝い着を誰が支払うのか?という問題。

嫁として引かなければいけない部分とゆずれない部分があると思います。

ただ、一般的に多くの人がやっているお宮参りのルールもあります。

義母と揉めない為にも、しっかりおさえておかなければいけませんね。

まず赤ちゃんを抱っこするのは、通例では父方の祖母と決まっています。

その理由はこちらに詳しく書いてあります

お宮参りで着る赤ちゃんの祝い着(晴れ着)は、誰が支払う?

お金の問題

残った問題は、祝い着を誰が支払うのか・・・?という問題。

抱っこするのが父方だから、これも父方?
それとも母方?それとも赤ちゃんの両親?

通例では、「母方の両親=赤ちゃんから見れば母方の祖父母」となります。

その為、写真を撮るときの費用、もしくはお宮参りが終わった後の食事会の費用を父方の祖父母が支払うことが多くなっています。

ただ、お金の問題なので、「支払ってくれるだろう」と当てにしていると、外れた時に大変です。

一言も無い場合は、自分達で支払うつもりで用意しておきましょう

実家や義実家から一言、お宮参りのことについてお話があれば進みは速いんですが、もし

「うちが!いやうちが!」

と双方譲らず問題になって来ることもあります。

もしも、祝い着の支払いを母方の両親が支払ってくれた場合

撮影費用を父方の両親にお願いして、食事会の費用を赤ちゃんの両親が支払うと分担制にしてみるのはどうでしょうか?

我が家の場合は、双方から同額程度のお祝い金を頂きました。

なので、こっちは○○家担当、こちらは○○家担当と決めず、頂いた金額をまとめて、食事代や写真の撮影費用、赤ちゃんの洋服代などを支払いましたよ。

せっかくのお祝い事ですから、後味が悪く終わらないように事前にお金の問題は話し合って、当日はにこやかに終わりたいですね。

まとめ

さて、今回はお宮参りで赤ちゃんの晴れ着は、誰が支払う?についてご紹介しました。

もしお宮参りでの晴れ着の分担に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

お食い初めの献立

お食い初めの準備のやり方や進め方、献立、食器のルール

赤ちゃんが生後100日~120日の頃にするお祝いがあります。 それが「お食い初め」や「100日祝い」 でも初めて出産したママにとっては、 お食い初めってどんな事をするの? 何を準備すればいいの? お食 …

出産祝いにギフトカードや商品券はやっぱり嬉しい

出産祝いにギフトカード・商品券を贈る時のマナー

こんにちは、朔夜ママです。 出産祝いにはやっぱりお金や商品券、ギフトカードよりも品物のほうがいいかなぁと迷っている方! 別に商品券やギフトカードでも相手側には失礼になりませんよ。 それにほとんどのもの …

内祝い

出産内祝いマナー~水引の種類、熨斗(のし)の書き方

赤ちゃんが誕生すると、親しい人や職場の人から出産祝いをもらうことがあります。 でも出産内祝いのマナーを知っていますか? 意外と知らない出産内祝いの水引の種類や熨斗(のし)の表書きの書き方、双子の場合の …

初正月のお祝い品

初正月の祝い方知ってる?羽子板の飾り方や由来・意味・誰が贈る?お返しは?

赤ちゃんが生まれてから初めて迎えるお正月。 初正月を迎えるという方は、お祝いのやり方を知っていますか? 今回は、女の子のお祝い品である羽子板の意味や由来、こめられた願いや飾る時期、片付ける時期、誰が贈 …

お宮参りとは?

赤ちゃんが生まれてからの一年間の御祝いスケジュール

赤ちゃんが生まれるとホッとしたのも束の間 様々なお祝い行事が待っています。 知らなかった!と慌てる前に 赤ちゃん生まれてからのお祝い行事のスケジュール をチェックしておきましょう。 そして新しく家族に …

-出産祝い/お祝い事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。