朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

赤ちゃんや子供のお世話

赤ちゃんに歩行器がよくないといわれる理由

投稿日:2017年12月28日 更新日:

以前よりも歩行器を使っている人を見かけなくなってきましたが
まだまだ根強い人気の赤ちゃん用歩行器

歩行器は使った方がいい?それとも使わない方がいいの?
赤ちゃんに歩行器を使うメリット・デメリット
歩行器はいつから使える?
赤ちゃんに歩行器を使うときの注意点をご紹介します。

スポンサーリンク




歩行器使ってる?

赤ちゃんに歩行器使ってる?

歩行器は、土台に車輪がついていて、中央のくぼみに赤ちゃんを
座らせたり、立たせるように座らせた姿勢で使います。
車輪がついているので、軽く座った状態で足を動かすだけで
前や後ろに移動する事できます。

まだ一人で歩けない赤ちゃんでも、座ったような状態でつかまりながら
歩く練習ができるので、平坦な場所ならこける心配もありません。

歩行器はいつから使えるの?

歩行器を使うのはいつから?

はいはいができるようになると、伝い歩きまでもうすこし。
パパやママは、歩く練習になれば・・・と歩行器購入について考えるかもしれません。

となると、何ヶ月から歩行器は使えるんだろう?と考えますよね。

歩行器は座った状態で使うので、まずは腰がしっかりすわり、
椅子に一人で座っていられる状態ができてからです。
一人で座ることができない状態で、歩行器練習を開始すると
腰や背骨に負担が掛かってしまいます。

おすわりができるようになる生後6ヶ月頃~、
つかまり立ちができるようになる8ヶ月頃~使うようにします。

歩行器のメリット、デメリットとは?

歩行器のメリット・デメリット

*歩行器のメリット
・自分で色んな場所に行くことができる
・好奇心を満たす事ができる
・つかまり立ち、歩く練習ができる
・一人で移動遊びをすることができる

*歩行器のデメリット
・段差で転倒する危険性がある
・自分で歩行する力を奪ってしまう
・色んな所に移動できるので、触ってはいけないものも触る

歩行器を使うときの注意点

歩行器を使うときの注意点

・長時間の使用はやめる
歩行器を使うと赤ちゃんも移動が楽になります。

歩行器を使わずにつかまり立ちをすると、
手や足腰に力を入れなければ立てません。
でも歩行器を使うと、足のつま先だけでも前に進みます。
長時間使う事で自分で歩こうという気が起きにくくなります。

1日のうちに短時間遊ぶ程度にしましょう。

・楽したいから!早く歩かせたい!という思いで使わない
歩行器を買う前に今一度、「どうして歩行器が必要なのか?」
という事について考えてみてください。

ただ単に、親が楽だから、一人で遊んでくれるから、
早く歩かせたい
だから使う!のではなくて、
赤ちゃんの好奇心を伸ばしてあげたいという目的で
使ってみてください。

・段差がない所で使用し、階段の近くでは使わない
歩行器は車輪がついているので、段差があっても転がっていきます。
玄関近くや部屋の段差、階段近くでは
思わぬ事故に繋がります。

行ってほしくない場所には、ベビーゲートを設置するなどして
赤ちゃんの安全に配慮して使用しましょう。

・目線がいつもと違うので、危険なものは避けておく
歩行器を使うと、赤ちゃんの目線はいつもよりも高い位置にあります。
そうすると、今まで見えなかった所が見えたり、
今まで手が届かなかった場所に手が届くようになります。

刃物や薬、電池、その他口に入れそうな小さなものが
近くにある場合は片付けましょう。
引き出しなども危険ですよ。

買うか迷った時は、レンタルもあるよ

買おうかどうしようか迷ったなら
歩行器のレンタルという手もありますよ。
歩行器を使う時期は短いです。

また赤ちゃんがすぐに飽きてしまったり、
場所を取ってしまうので、家に合わなかった
思いの外、早く歩けるようになった
という事も考えられます。

買ってから残念・・・とならないように
歩行器のレンタルを上手に使ってみるのもいいですよ。

リンクおすすめベビー用品のレンタルショップ5選

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

赤ちゃんの舌が白くなっていない?

カビや病気の可能性も!赤ちゃんの舌が白いけど大丈夫?取り方は?

赤ちゃんの舌を見たときに 「あれ?こんなに舌が白かったっけ?」 と思う事があります。 ただのミルクや母乳の残りかな?と思っていたら 全く違う場合があるのでチェックしてみてください。 赤ちゃんの舌が白い …

赤ちゃん向けのクリスマスプレゼント

0~1歳児のクリスマスプレゼント本当によかった物11選

赤ちゃんが今年生まれて初めてクリスマスを過ごすというみなさん! 赤ちゃんへのクリスマスプレゼントはもう決めましたか?   「赤ちゃんだからまだ色々必要ないからプレゼントは必要ない!」 「まだ …

日が当たらない外にゴミ箱を置く

おむつ処理機って必要?買わなくても必要ない?

赤ちゃんが生まれると、おむつの交換をしなくてはいけません。 家の中のどこのゴミ箱に捨てるのか?今使っているゴミ箱に捨てるのか? それとも専用のおむつ処理機を買うのか? 赤ちゃん用品を取り扱っているお店 …

おむつの背中漏れが起きる原因

もう背中漏れさせない!おむつからウンチ漏れが起きる原因と対策

赤ちゃんのお世話の一つとしておむつ交換がありますが、 ショックなのは「うんちが背中から漏れてる」のを発見した時 肌着や洋服まで汚れて、思わずため息・・・ どうして背中漏れは起きてしまうのでしょうか? …

赤ちゃんの足のサイズって何センチ?

冬場でも必要ない!?赤ちゃんに靴下が必要ない理由とは

ちょっと肌寒くなって来ましたね! 寒くなると心配になってくるのが、 「赤ちゃんの足が寒そうだから、靴下履かせなきゃ!!」 ってことではないでしょうか? 大人でも寒くなったら、靴下靴下・・・と厚手のもの …

-赤ちゃんや子供のお世話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。