母乳が出る?甘酒の効果や選び方、おすすめノンアル甘酒5選

甘酒は日本伝統の発酵食品 母乳育児

甘酒といえば、新年に神社で頂いたり、ひな祭りで飲んだりするイメージもあるので温めて飲むだけと思っていませんか?

でも甘酒は冷やして飲んだり、温めて飲んだり1年中飲める飲み物です。

また、栄養価が高いので、妊娠中・授乳中のママにぴったり!

甘酒ってアルコールが入っているんじゃないかと思っていませんか?

確かにアルコールが入っている物もありますが、ノンアルコールの甘酒もあります。

甘酒の歴史、
甘酒の飲み方や選び方、
妊娠中や授乳中に嬉しい甘酒の効果
ノンアルコールのおすすめ甘酒をご紹介します。

発酵食品なんです!甘酒の歴史

甘酒は日本伝統の発酵食品

甘酒って白く濁っていますよね?

瓶に入っている甘酒は、底のほうに麹が沈殿しているものもお店で見かけます。

甘酒は米麹を発酵させた発酵食品
納豆や味噌、ヨーグルトと同じものなんです。

そもそも甘酒は、日本古来からある飲み物です。

起源は古墳時代頃まで遡り、「日本書紀」にも甘酒とされる「天甜酒」が出てきます。

甘酒って寒い時期に飲むイメージがありますが、甘酒の歴史でも触れたように、
実は年がら年中飲める飲み物です。

特に江戸時代では、栄養ドリンクとして夏場に飲まれていたそうですよ。

その為、俳句では「甘酒」が夏の季語になっています。

甘酒は飲む点滴!?

甘酒は飲む点滴!

甘酒は飲むとほんのり甘いんですが、これは米麹が発酵し時間が経つ事で自然に甘みが出てくるためです。

甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれ、ビタミンB群・アミノ酸、葉酸、ブドウ糖が多く含まれているので疲労回復、滋養強壮に役立ちます。

江戸時代の人が、栄養ドリンク代わりに飲んでいたのも頷けますね。

授乳中でも飲めるのはこれ!甘酒には種類がある

妊婦や授乳中に飲める甘酒はこれ

とはいっても、「甘酒」と言っても種類があります。

*米麹を発酵させて作った甘酒
*酒粕に砂糖を加えて作った甘酒

妊娠中、授乳中でも飲めるのは、米麹から作られた甘酒です。

こちらは米麹で作られているので、アルコール度数は0%です。

甘酒ってお酒だから飲めない!と思っていた人や妊娠中、授乳中のママは、アルコールが入っていない米麹から作られた甘酒を選びましょう。

酒粕で作られた甘酒も、アルコール度数が1%未満ですが授乳中や妊娠中、全くお酒が飲めない人にとってはおすすめできません。

商品の成分表を見てみるとわかりますよ!

産後ママにぴったり!甘酒の効果と飲み方

甘酒の効果や飲み方

なぜ産後、授乳中のママに甘酒がおすすめなのかというとその効果にあります。

米麹から作られた甘酒の栄養素が体内へ吸収されるのは90%以上とも言われているので、産後の弱っているママの体にはぴったりです。

・ビタミンB群が豊富なので、疲労回復
・甘酒は酵素たっぷり!ダイエット効果が期待できる
・腸内環境を整え、便秘を防ぐ
・腸内環境が整う事で、免疫力アップ
・発酵食品なので、美肌作りの手助けに!
・温めて飲んで、血行が促進され、冷え性改善
・炭水化物が豊富に含まれているので、母乳の出がよくなる

甘酒の飲むタイミングは、朝飲むといいですね。

夜の授乳で疲れたからだに、また今日から頑張るぞ!

という気持ちで一杯!

甘酒の味が苦手な人(独特の風味というか後味がありますよね)は、バナナと一緒にミキサーにかけたり、しょうがを絞って入れると代謝アップに繋がります。

それでも味が気になる人は、みそ汁の中に入れるとコクがでますよ。

飲む量は一日にコップ1杯程度で十分です。

少しずつを食事の前に飲んでもいいですね。

麹も入っているので、満腹感が増します。

米麹から作られたおすすめの甘酒5選

ここではスーパーやネットで買えるノンアルコール甘酒をご紹介します。

甘さや麹のつぶつぶ感、のどごしはメーカーによって違うので自分の好みに近い甘酒を選んでみましょう。

古町糀製造所

値段相場  公式サイトは初回限定980円
内容量 500ml
成分 国産の米と麹のみ/保存料不使用/無添加ノンアルコール/砂糖不使用/
味や食感、のどごし 甘さが控えめで子供でも飲みやすい。
パッケージ ガラス瓶

新潟県の甘酒専門店が造った甘酒。

昼の情報番組「ヒルナンデス」で紹介されたことがありネットでも人気です。見た目も可愛くてインスタ映えしそうですよね。

甘酒専門店なので色んなテイストの甘酒があるのが特徴。

白桃味やおしるこ甘酒もあるそうですよ。

砂糖不使用・保存料無添加なので、小さいお子さんやご年配の方まで幅広く飲むことができます。

矢印緑甘酒「糀ドリンク」詰め合わせ はこちらから

篠崎「国菊甘酒」

値段相場 650円程度
内容量 900ml
成分 国産の米と米麹/砂糖不使用/防腐剤不使用/ノンアルコール
味や食感、のどごし つぶつぶ感は少し感じる。香りが少なく飲みやすい。甘さは甘すぎず、ちょうどいい。
カロリー 100g当たり112kcal
パッケージ ガラス瓶

福岡の酒蔵が作っている甘酒。江戸時代後期から続く老舗。

モンドコレクション金賞受賞歴有り。

こちらの甘酒はリピーターも多い人気商品。

「篠崎の甘酒」というよりも「クニギクの甘酒」って探す人が多いかもしれませんね。

麹のつぶつぶ感は多少感じるものの、甘酒独特の香りがあまりないので初心者の人でも飲みやすいのが人気の理由です。

やっぱり最初この麹のつぶつぶを見ると「うっ・・・」となってしまうものなので、サラッと飲めるというのはポイント高いです。

矢印緑篠崎 「国菊あまざけ」はこちらから

株式会社遠藤酒造場「造り酒屋の甘酒」

値段相場 1080円
内容量 900ml
成分 国産の米と米麹/砂糖不使用/無添加/ノンアルコール
味や食感、のどごし 甘みは控えめ。少し酸味がある。食感はサラサラ飲める。
カロリー
パッケージ ガラス瓶

モンドコレクション金賞を連続受賞歴有り
累計本数400,000本突破の大人気甘酒

遠藤酒造場は、信州にある創業150年の老舗蔵元が作った甘酒は、少し酸味を感じるのが特徴です。

甘いだけでは飲みにくいという人に人気。

国産の米と麹だけで作られているので、ノンアルコール・砂糖不使用なので自然な甘みを感じられます。

矢印緑ノンアルコールでお子様も安心「造り酒屋の甘酒」

八海山「麹だけでつくったあまさけ」

値段相場 864円前後
内容量 825g
成分 米と麹/砂糖不使用/添加物不使用/ノンアルコール
味や食感、のどごし 甘さは控えめ。
カロリー  100g当たり105kcal
パッケージ ペットボトル

新潟県で有名な酒蔵が作っている甘酒。

日本酒好きの人なら知っているんじゃないでしょうか?

甘さスッキリして、お値段も安いので、甘酒を始めて飲む人にも飲みやすいです。

また他の商品とは違いペットボトルに入っているので、持ち運びや冷蔵庫での保管も楽チンですね。

矢印緑八海山「麹だけでつくった あまさけ」はこちらから

セラフィック春貴「和のヨーグルト玄米甘酒」

値段相場 972円
内容量 500g
成分 国産の玄米と米麹/ノンアルコール
味や食感、のどごし 甘さは強い。濃縮パックなので、お湯または水を足して調節可能。
カロリー 100g当たり195kcal
パッケージ パウチ

こちらは濃縮タイプの甘酒。

お湯や水で薄めて飲みます。

甘みが強いので、記載してある量の倍で薄めるとちょうどよくなりますよ。

甘みが濃いせいか、カロリーは他の商品よりも高くなっています。

料理やヨーグルトに足して食べる人も多いそうです。

濃縮タイプなので、自分で濃さを調節できるのがいいですね。

パウチに入っているので、保管にも場所をとることもありません。

矢印緑和のヨーグルト 玄米甘酒はこちらから

まとめ

さて、今回は甘酒は母乳が出る?授乳中に嬉しい効果や選び方についてご紹介しました。

もし母乳の出る量や母乳の質を良くしようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました