朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

出産祝い/お祝い事

神社での参拝マナーきちんと知ってる?

投稿日:2017年8月9日 更新日:

赤ちゃんが生まれるとお宮参りがあります。

でも、神社での参拝のやり方を正しく知っていますか?

今まで、何となくやっていた!という人も、お母さん・お父さんになったので、正しいやり方を知っておきましょう。

参拝のやり方と言っても、大まかに分けると

参道での歩き方・手や口の清め方・お祈りのやり方・帰り方

を知っていれば大丈夫!

1回覚えれば、お参りや七五三、初詣等でも同じようにする事ができますよ!

写真撮影の予約もお忘れなく♪

スポンサーリンク




いよいよ当日!お宮参りの参拝マナー

さて、色々な準備を終え、いよいよお宮参り当日を迎えます。

大人なら知っておきたいお宮参りの参拝マナーを知っていますか?

神社での参拝マナーは、1回覚えておけばお祝い事での参拝や七五三、年末年始のお参りでも同じです。

父親、母親になったので、しっかりと参拝マナーを覚えておきましょう。

と言っても簡単ですからすぐに覚えられますよ!

神社での参拝のやり方

1、【真ん中は神様の道】

神社の参道

神社に着いたら鳥居を通る前に軽く一礼します。

参道の真ん中は歩かずに端に避けて歩きます。

真ん中の道は「正中」と呼ばれ、神様の通り道とされているので、端を歩きます。

2、【手水(ちょうず)で手と口を清める】

手水舎

手水舎(てみずや)にある柄杓を右手で取り左手に掛けて清める。

次に柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める。

右手に持ち直して、左の手のひらに水を入れて口をすすぐ。

柄杓に直接口をつけてはいけません!必ず左手に水を入れてから口を清めます。

口をすすいだ後は、左手を清め、残った水で柄杓の枝(持ち手)を清める。

柄杓を元の位置に戻します。

3、【お祈りをする】

二礼二拍手一礼のやり方

冬場でコートを着ている場合は、神様の前に立ってお祈りをする前にコートを脱いでおきましょう。ただ、年末年始は参拝客が多いので、その場合は着たままでもかまいません。

お賽銭箱にお金を静かに入れます。金額はいくらでもかまいません。

鐘を1回鳴らします。鐘を鳴らす意味は、「お祈りに来ました!」と神様を呼ぶ為です。

「二礼二拍手一礼」という覚え方があるように、深く二礼したあとに、二回手を打ちお祈りをします。

お祈りが終わった後は、一礼して神前を離れます。

帰るときは、また来た時と同じように、参道の端を歩き、鳥居を通る時に鳥居に向かって一礼して終わりです。

参拝マナーを正しく覚えて、子供が大きくなった時に教えてあげられるお父さん・お母さんでいたいですね(*^_^*)

まとめ

さて、今回は神社での参拝マナーについてご紹介しました。

もし神社での参拝マナーで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

お宮参りとは?

赤ちゃんが生まれてからの一年間の御祝いスケジュール

赤ちゃんが生まれるとホッとしたのも束の間 様々なお祝い行事が待っています。 知らなかった!と慌てる前に 赤ちゃん生まれてからのお祝い行事のスケジュール をチェックしておきましょう。 そして新しく家族に …

お宮参りでの両親や祖父母の服装

お宮参りの服装は、両親・祖父母それぞれ何を着る?

赤ちゃんが生まれると、最初のお祝い事である「お宮参り」に行く事が一般的です。 でも主役の赤ちゃんは着るお洋服が決まったけど、赤ちゃんの両親や一緒に行く祖父母たちはどんな服装で神社に行けばいいの?と思い …

ネットショップ

Amazonギフト券の使い方がわからない!複数枚使える?有効期限はある?

Amazonは日用品から消耗品、食品、本やDVD、CD、洋服までとにかくありとあらゆる物が買えますよね。 そんな便利なサイトなので、お祝いとしてAmazonギフト券(ギフトカード)を贈り物としてプレゼ …

産後2週間検診の費用は?

出産内祝いマナー~出産内祝いの相場金額はいくら?

出産祝いに係らず、お祝いをもらった時ってお返しの金額相場がわからなくて困ることはありませんか? いくら位を返せば相手側に失礼にならないのでしょうか? 今回は、出産内祝いの金額相場はいくら位なのかをご紹 …

お宮参り

お宮参りはいつまでにどこで誰と行く?

赤ちゃんの始めてのお祝い事「お宮参り」 でもお宮参りのマナーって意外と知らないものです。 お宮参りに神社へ行くのは、いつ頃がいい? また、一緒に行くメンバーは、赤ちゃんのほかに誰と一緒に行けばいいので …

-出産祝い/お祝い事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。