お宮参りの服装は、両親・祖父母それぞれ何を着る?

スポンサーリンク
お宮参りでの両親や祖父母の服装 出産祝い/お祝い事

赤ちゃんが生まれると、最初のお祝い事である「お宮参り」に行く事が一般的です。

でも主役の赤ちゃんは着るお洋服が決まったけど、赤ちゃんの両親や一緒に行く祖父母たちはどんな服装で神社に行けばいいの?と思いませんか?

そこで、お宮参りに行く時の赤ちゃんの両親と祖父母の着ていく服装についてまとめてみました。

赤ちゃんと一緒にお宮参りへ!

お宮参り

お宮参りとは、赤ちゃんが誕生してから

男の子生後31日目(32日目)、
女の子32日目(33日目)に、

その土地の氏神様に赤ちゃんの誕生を報告し、健康で健やかに成長することをお祈りする儀式です。

ただ最近は、きっちりこの日にお宮参りをしなくてはいけないという事ではなく、赤ちゃんの体調やママの体調に合わせて、生後100日頃のお祝いと合わせて行うことも多いです。

また、お宮参りに一緒に行く人も、元々は赤ちゃん、赤ちゃんの父親、父方の祖母で行うものでしたが、赤ちゃん・赤ちゃんの両親・両家の祖父母や赤ちゃんと赤ちゃんの両親だけで行うケースなど多岐に渡ります。

詳しくはこちらから

リンクお宮参りは、いつまでに行く?期限はある?誰と行く?

お宮参りの時、赤ちゃんの両親、祖母や祖父はどんな服装?

お宮参りでの両親や祖父母の服装

お宮参りに行くのに、赤ちゃんの両親や祖父母たちは、どんな服装で行けばいいのでしょうか?

赤ちゃんの両親の服装

赤ちゃんの誕生を祝っての儀式なので、それに相応しい服装をしていかなくてはいけません。

パパは、暗い色のスーツ(黒・紺・グレー)に、ネクタイも華美な物じゃない方がいいですね。

普段、ダラッとした格好でも、この日は赤ちゃんのお祝い事ですからビシっと決めてもらいましょう!

ママは、清楚な印象のワンピースや、黒色のオールインワン等

特に1ヶ月頃のお宮参りなら、授乳回数も多いです。

その為、授乳口が付いたフォーマルウェアのほうが安心です。

ママのお宮参りの服装についてはこちら

授乳口付きのフォーマルウェアの選び方、安く買えるサイト一覧

赤ちゃんの祖父母の服装

祖父母も、赤ちゃんの両親に合わせてフォーマルな服装がいいです。

祖父は、パパ同様のスーツ
祖母は着物や留袖、ワンピース等

服装に、赤ちゃんの両親・祖父母とで、格差が出ないように、事前にお宮参りに行く服装の相談を双方でしていた方がいいですね。

どちらかが、フォーマルな装いなのに、片方がダラッとした格好だと神社で写真を撮ってもらう時でも、なんだか浮いてしまいますからね・・・

まとめ

さて、今回はお宮参りで両親・祖父母の服装についてご紹介しました。

もしお宮参りに両親や祖父母は何を着ていくのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました