出産内祝いマナー~出産内祝いの相場金額はいくら?

スポンサーリンク
産後2週間検診の費用は? 出産祝い/内祝い

出産祝いに係らず、お祝いをもらった時ってお返しの金額相場がわからなくて困ることはありませんか?

いくら位を返せば相手側に失礼にならないのでしょうか?

今回は、出産内祝いの金額相場はいくら位なのかをご紹介します。

\まとめ買いで最大20%OFF/

出産内祝いの金額相場はどの位?

お金

出産祝いは色んな人からもらうと思います。

両親をはじめ、親戚、兄弟、会社の上司や友達などなど。

祝ってもらえる人がたくさんいるのは嬉しいことですよね。

ただ頂いた人によってそれぞれ金額が違うと思いますが、一体どの位の金額を出産内祝いとして返したらいいのかわからない!という人が多いです。

もらった物よりも金額が少なすぎても、なんだかなぁって思うし・・・。

でも色んな事を考えていると、どんどん日にちばかり過ぎていきます。

出産内祝いが遅くなると失礼ですので、早めにサクサク決めていきましょう。

リンク出産内祝いマナー~出産内祝いを返す時期はいつまで?
リンク出産内祝いマナー~水引の種類、熨斗(のし)の書き方

じゃあ、一体金額はどの位が失礼にならないのかというと、出産内祝いのお返しの金額は、

だいたい頂いた金額の1/3~1/2程度

出産祝いでもらった金額を越えるような高価なお返しは、逆に失礼になるので気をつけましょう。

と言っても、もらった贈り物の価格帯なんてわからない!

と思う事もあると思います。

そんな時には、パソコンやスマホでメーカーやブランド名と品物名を入れて検索してみましょう。

だいたいの金額がわかるので、そこから出産内祝いの金額を決めていきましょう。

2500円から3000円くらいの贈り物をもらった場合は、1,000円~1,500円。
5千円もらったなら1,500円~2,500円。
1万円もらったなら、3,000円~5,000円。

お返しの範囲が1/3~1/2程度なので、自分の懐具合やお付き合いの程度で判断して返すようにしましょう。

後はメッセージカードなどで感謝を伝えるといいですよ。

また返す品物がお菓子などで量が少ない・・・と思った場合は、包装紙が百貨店のものを選べる出産内祝いサイトもありますよ。

百貨店の包装紙パワーは偉大☆

リンク出産内祝いをネットで買っちゃおう!

ただ私は両親から「出産内祝いはいらない!」「その分を子供に使ってあげて欲しい」

と言われていたので、体調が良くなってから一緒にご飯に行きました!

高級なごはん屋さんではありませんでしたが、気に入ってくれたのでよかったです。

両親からの出産祝いはけっこう高額になることが多いので「孫の為に使って欲しい」と言われたのは、ありがたかったです(TωT)

 

まとめ

さて、今回は出産内祝いの相場金額っていくら?についてご紹介しました。

もし出産内祝いの金額に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント