出産内祝いのマナー~出産内祝いで喜ばれない・失礼な贈り物

スポンサーリンク
内祝い 出産祝い/内祝い

出産祝いを頂いたら、出産内祝いを返さなくてはいけません。

自分では完璧!と思って選んだつもりなのに実は、目上の人や上司に贈ると失礼な内祝いだったり、これはいらない・・・と思われてしまう喜ばれない出産内祝いギフトは何?

\まとめ買いで最大20%OFF/

意外と知らない出産内祝いのマナー

蝶結びの水引

これまで、出産内祝いのマナーをご紹介してきました。

リンク出産内祝いマナー~水引の種類、熨斗(のし)の書き方
リンク出産内祝いマナー~出産内祝いを返す時期はいつまで?
リンク出産内祝いマナー~出産内祝いの相場金額はいくら?
リンク出産内祝いのマナー~メッセージカードの書き方、文例

 

意外と、知らないことだったり、大丈夫と思っていた事が、実は違っていたという事もあったのではないでしょうか?

このようなお返しは、大人のマナーでもあるのでしっかり覚えておきたいですよね。

 

上司や目上の人に贈ってはダメな出産内祝いとは?

内祝いを上司に贈る時の注意

出産内祝いは、会社の上司や目上の人からも貰うと思いますが、実は上司や目上の人に贈っては失礼になる贈り物があるのを知っていますか?

*筆記具
*時計

筆記具やベルトはお仕事にも使えるので、良いんじゃないの?と思いますが実はNGです。

これらの品物には、「仕事をもっと頑張りなさい!」というメッセージが込められています。

入学や就職のお祝いで子供や自分よりも年下の子に贈る分には失礼ではありませんが、目上の人に対しては失礼になります。

*ベルト
ベルトも一緒に働く上司に!と思ってしまいますが、ベルトの意味は「気を引き締めよう」

目下の人間から送られてきたら、「仕事していないように見える?」と思われかねないですね・・・。

*履物(スリッパや靴、靴下)
実用的なアイテムであるスリッパや靴下は手軽だし、消耗品でもあるので選んでしまいがちですけど要注意です。

スリッパや靴、靴下は、履物なので、「踏みつける」という意味があるので目上の人に渡す贈り物としては失礼です。

*刃物(ペーパーナイフやアウトドアで使えるナイフ、ハサミ、包丁など)
料理好きな人やアウトドアが好きな人以外には、あまり刃物を贈り物として選ばないかもしれませんが、刃物には「縁を切る」という意味があります。

本人が希望していない限りは選ばないほうがいいですね

 

出産内祝いで喜ばれない品物ってどんな物?

喜ばれない出産内祝い

上司や目上以外の人つい選んでしまいそうなもので、あまり喜ばれない出産内祝いはどんな物なんでしょうか?

*生もの、日持ちしない食べ物
生ものや日持ちのしない食べ物(果物や野菜などなど)は、届いてすぐに食べなければいけないので、時間がなかったり家族の人数が少ない人には少々難儀な贈り物です。

あげるのならクッキーや和菓子、ゼリーなどで日持ちがするものがいいですね。

*名入れや顔写真がプリントされた物
名前入りや顔写真が入った出産内祝いはけっこうあるのですが、食べ物で名前入りならまだ食べやすいですが、顔写真入りのものは捨てづらいし、使いにくいです。

また、子供がいない夫婦や独身の人に贈ってしまうのは、配慮に欠けるので避けましょう。

こういった物は、親しい親族のみにして、友人や会社関係、知人関係には贈らないほうが得策です。

*贈る側の趣味全開で、好みに合わない
たまにいるんですよね。

「私が好きだから、あなたにも知って欲しい!」
「これはぜひ使って欲しい!」

と、自分達の趣味や好みを押し付けてくる人・・・。

いくらカワイイ・素敵なものでも、各々好みがあるので他人に押し付けるべきではありません。

*消化できず、ずっと残る物
好みにも通じますが、記念として贈るんだから何か残る物を!と思って選んでくれたのかもしれませんが、手元にずっと残る内祝いはなんだか重いんですよね。

日用品や食べ物など消えてなくなる「消え物」と呼ばれる物の方が人気です。

*日本茶
日本茶は慶事にはあまり選ばれません。

香典返しで貰うイメージがありますよね。

飲み物がよければ、紅茶やコーヒーのほうが好みにもよりますが印象はいいです。

出産内祝いに何を贈るか迷ったら、こちらも合わせてどうぞ!
リンク喜ばれる出産内祝いはどんな贈り物?

 

まとめ

さて、今回は出産内祝いで喜ばれない・失礼な贈り物についてご紹介しました。

もし出産内祝いで送る物に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント