スポンサーリンク

【マナー違反してない?】外出先でのオムツの処理方法

外出先でのおむつ交換 赤ちゃんとのお出かけ
スポンサーリンク

外出先でのおむつの処理どうしていますか?
おむつ専用のゴミ箱がある場合はいいですが、
ない場合はどうする!?

外出に必ず持っていく「おむつセット」の持ち物リスト
外出先でのパターン別おむつ処理のやり方
おむつ専用ゴミ箱がない場合はどうする?
うんちがついたおむつはどうする?
友人・知人宅でおむつ交換したときはどうする?
また、外出先でおむつ交換するときに便利な無料アプリをご紹介します。

外出先でのおむつどうしてる?

外出先でのおむつ処理どうしてる?

赤ちゃんとお買い物やお出かけができるようになると、
外出先でおむつ交換をしなくてはいけない状況が出てきます。

30分程度の短時間の外出なら、
おむつの心配をしなくても問題ありません。

でもそれ以上の時間の外出なら、
おむつをどこかで交換しなくてはいけない
という状況になる事をあらかじめ予測しておかなければいけません。

外出先では、必ずしもおむつ専用のゴミ箱が設置されているわけではありません。
一般のゴミ箱しかない場合は、どうすればいい?
捨ててもいい?それとも持ち帰る?

外出する時のオムツ替えセットは万全?

外出する時のおむつグッズ

外出する時のおむつ替えセットの持ち物は万全ですか?

・おむつ(外出時間にもよりますが、最低でも3枚は持っておきましょう)
・おしり拭き
・おむつ交換シート(薄いもので大丈夫)
・ゴミ袋(できれば消臭効果があるもの)
・予備の洋服

これで、外出先でトイレに行く状況になっても大丈夫です。
不足していたり、準備していないものはありませんでしたか?

交換できる場所で小まめにおむつ交換

外出先でのおむつ交換

赤ちゃんのトイレ事情は、こちら側が察してあげたりしなければいけません。
いつでも交換ができるわけではないので、
おむつ交換ができる場所を見つけたら小まめに替えてあげましょう。

交換するタイミングを誤ってしまうと、
交換できる場所を探し回ったり、
おむつ漏れをして洋服を着替えたりしなくてはいけません。
洋服を持ち合わしていない場合は、
洋服も探し回らなければいけないので、外出自体が億劫になってしまいます。

外出先で交換したオムツはどうすればいい?

外出先でのおむつ処理どうしよう

さて、おむつを交換できる場所を見つけたものの
色んな状況がありますよね?

おむつ専用のゴミ箱が設置してある所や一般ゴミ用のゴミ箱しかない場合、
トイレの汚物入れゴミ箱、友人宅など

交換したおむつはどうすればいいのでしょうか?

授乳室やベビールーム、児童館に専用のゴミ箱がある場合

授乳室やベビールームでは、おむつ交換台の横に
おむつ専用のゴミ箱が置いてある事がほとんどです。
ゴミ袋も設置してあることもあるので、
もし持ち合わせた袋がなくなってしまった場合でも安心です。

女性用トレイのおむつ交換台でおむつを替える場合

女性用トイレや多目的トイレの中には、
おむつ交換台が設置されている場合があります。

ただ、この場合一般用のゴミ箱しか設置されていないケースがほとんど。
まれにおむつ用のゴミ箱がある事がありますが、
この場合のみ捨てても大丈夫です。

一般ごみ用のゴミ箱しかない場合は、
消臭袋に入れて持ち帰りましょう。

地域によっては、分別方法が違います。
トイレ清掃の方にも迷惑が掛かってしまいますし、
他のトイレ利用者の人にもニオイが漏れて嫌がられる可能性があります。

みんなで利用するトイレなので、
「赤ちゃんのだから!」という態度を取らないでマナーを守りましょう。

女性用トイレの汚物入れに入れてもいい?

たまに見かけるんですが、
個室の汚物入れにおむつを突っ込んでいる人がいるんですよね。
たしかに汚物ですが、どうしてこんな事をするのか。
オムツはコンパクトに丸めても、汚物入れに入りきらないことがあります。

そうすると臭いも漏れるし、見た目も悪いです。
後に利用する人の事も考えて、
汚物入れがあるから、捨てて帰ろう!ではなく、持ち帰りましょう。

うんち付きのおむつはどうすればいい?

困るのが「ウンチ付きのおむつの処理」
うんちはトレイに流してからオムツを捨ててくださいと
おむつのパッケージにも書かれているんですが、
正直、外出先では必ず守れるものではありません。

授乳室に設置してある交換台でおむつを替えた場合、
トイレまで遠いので、そこまでオムツを持って移動する?
となってしまいますよね?
新生児の時は、コロコロしたうんちでもないので
捨てるのも難しいです。

このような状況では、漏れないように巻いてから
消臭袋に入れて、おむつ専用のゴミ箱に入れましょう。

友人・知人宅でおむつを替える場合

友人宅へ遊びに行ったときに、おむつ交換をすると
「捨ててあげるよ!」と言葉を掛けてくれませんか?

でもこの場合も、好意だけ受け取って
袋に入れてから持ち帰りましょう。
親しき仲にも礼儀あり・・・

ママに便利なアプリがありますよ!

トイレがない!授乳室がない!おむつ交換台が設置してある場所はどこ!?
赤ちゃんと2人で外出していると、特にこの問題は心配です。

知っている場所なら、あの辺にあったなと予測する事ができますが
知らない場所だとパニックになってしまいます。

そんな時に便利なのがこのアプリです。
全部無料で使えるんですが、現在地から一番近いトイレを教えてくれます。
トイレの設置数やおむつ交換台があるのか?等の情報もわかりますよ。

ママパパマップ

ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ

ママパパマップ-母乳・ミルク育児中の授乳室検索用アプリ
開発元:Team Mamamap
 無料
posted with アプリーチ

画像付きで、授乳室やおむつ替え台・赤ちゃん休憩室を
現在地からすぐに探せるアプリ
お湯や電子レンジの有無、貸出ベビーカーの有無まで一目で見つかります。

恋するマップ

恋するマップ~女子ちず~かわいい女の子のための地図アプリ

恋するマップ~女子ちず~かわいい女の子のための地図アプリ
無料
posted with アプリーチ

とにかくデザインが可愛いアプリです。
フリーワードのジャンル&組み合わせ検索が可能なので、
〔授乳室 トイレ〕〔コンセント トイレ〕と組み合わせて検索する事ができます。

 

コメント