朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

産後ママの体

厄年に出産すると厄落としになるって本当?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

出産すると厄を落とせるって聞いたことありませんか?

厄年ってどんな年?やっぱり厄払いや気をつけなければいけないの?
2018年の本厄、前厄、後厄はどの年?
どんな事を気をつけなければいけないの?
本厄に出産した朔夜ママの体験をご紹介します。

スポンサーリンク




危険なの?厄年ってどんな年?

厄年って何?

何となく厄年って、健康や身の回りで嫌な事や危険に晒されるという
イメージではないですか?

厄年は、運気の変化の中で重要なものの中の一つ。
人生の節目や人生の転機のときに訪れるとされています。
この年に当たる人は、仕事や家庭のトラブル、金銭的な問題、
病気やケガ、人間関係といった
ありとあらゆる厄災に遭いやすい年齢のこと。

男性では、25歳、42歳、61歳
女性では、19歳、33歳、37歳、61歳が本厄(ほんやく)の年です。

女性のところを見てもわかるように、
30代で2回も本厄が入っているんですよね。
その中でも女性は、33歳が大厄で
特に災いや運が悪かったり、災難な事に遭いやすい年。

そして本厄の前後の年を
前厄(まえやく)・後厄(あとやく)といい
本厄と同様、厄災が降りかかりやすいとされています。

2018年の前厄・本厄・後厄は何年生まれの人?

2018年の厄年の女性はどの年?

2018年度の前厄・本厄・後厄の女性はこちら

前厄          本厄        後厄
平成13年へび 18歳   平成12年たつ 19歳 平成11年うさぎ 20歳
昭和62年うさぎ 32歳  昭和61年とら 33歳 昭和60年うし 34歳
昭和58年いのしし 36歳 昭和57年いぬ 37歳 昭和56年とり 38歳
昭和34年いのしし 60歳 昭和33年いぬ 61歳 昭和32年とり 62歳

2018年の女性の大厄は、昭和61年生まれのとら 33歳
この年生まれの方は、その年が無事に何事もなく
過ごせるように気になるようだったらお払いを受けるといいですね。

厄年に出産すると厄落としになるって本当?男の子?女の子?

厄年に出産したら、厄落としできる?

よく聞くのが、女性の厄年に出産をすると厄が落とせるという話。
いやいや、男の子を生んだときだけ厄が払える!
逆に、災難な事が起きそうな厄年には
出産や結婚といっためでたいことは避けなさいという話
聞いたことがあるという人もいるかもしれません。

朔夜ママ実は、次男を本厄の時に生んでいます。
しかも「大厄」です笑
出産するときには全く気にしていませんでしたので、
御払いにも行きませんでした(^_^;)

そのせいなのか、次男の時は出産後に大出血
ただその年は特に気にしていなかったので
退院後は体調を崩したり、
事故を起こしたり、巻き込まれることもなし。

母曰く「出産したから厄が落とせたのよ」

と言ってましたが、特に何もなくピンピンしていたので
そうだったのかな?という感じです。

他にも、厄年の時の言い伝えがあって、
出産によって祓われた厄が子供についてしまう
というもの。

確かに、次男は夫婦ともにアレルギー持ちではないのに
卵アレルギーで2歳頃まで塗り薬と飲み薬を続けていました。
ただ、何もかもこじつけのように、厄年のせいにしてもなぁ
っとおもいます。
キリがないですからね(ーー;)

一番は気にせず、穏やかに過ごす事!

厄年は気にせずおだやかに過ごそう

とは言え、厄年だからと言って何か起こるのか?
といわれると科学的根拠がないので、
当たるかわからないし、外れるかもしれません。

ちょうど厄年は30代なので、乳がんが心配だという女性も
多いと思います。
リンク乳がん検診のマンモグラフィーは痛い?授乳中でも受けられる?

大事な事は、厄年だからと言って
そればっかり考えない事!
考えすぎは、色んなことを厄年のせいにしてしまいます。
忘れてるくらいがちょうどいいです。朔夜ママみたいに笑

どうしても気になるという人は、
神社に行って厄払いをしてもらうと安心しますよね?
費用は掛かってしまいますが、安心料として祓ってもらうと
すっきり生活ができると思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

産後腱鞘炎の症状

痛い!産後ママに起きやすい「腱鞘炎」の改善方法とは?

産後は腱鞘炎になりやすいという事を知っていましたか? なんか手首や親指に違和感が・・・というママから、手首や親指の付け根が痛くて抱っこもできない!というママまで…腱鞘炎は痛みの程度は違えど、産後の痛み …

出産

「産後の肥立ち」って何?産褥期に気をつける事とはどんな事?

産後の肥立ち よく耳にするけど説明する事は難しい。 また知ってはいたけど意味が違っていた等ありますよね? この記事では、産後の肥立ちってどういう意味?またどういう状態が産後の肥立ちが悪いのでしょうか? …

外出先でのおむつ処理どうしてる?

安静にしてるのはいつまで?産後の外出はいつからできる?

産後はできるだけ体を休ませなければいけない!というのは多くの人が知っていますよね? でも安静にしているのはいつ頃までか知っていますか? 届出などもしなければいけないけど、外出はいつからできるの? と不 …

産後にフケが増える原因とは?

産後、フケがすごい出る・・・増える原因やシャンプーのやり方は?

産後の髪の毛の悩みといえば抜け毛や白髪でしょうか? でも意外と多いのが「フケ」 妊娠前は多くなかったフケの量が、産後すごい増えた!というママはきっと どうして?髪の毛は洗っているのに・・・ と思ってい …

病院

産後の生理がこない!どのくらいで病院を受診する?

産後の生理が再開しないけど病気なの? と不安に感じているママ 一体、産後の生理はどの位無いと病院へ行くべきなのでしょうか。 普段は、下腹部痛に頭痛、気分の重さなど生理が来るのが憂鬱な気持ちになりますが …

-産後ママの体

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。