朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

母乳不足改善

出産して終わりじゃない!?葉酸サプリはいつまで飲み続ける?

投稿日:2018年6月11日 更新日:

妊活中や妊娠中に「葉酸」が大事な栄養素という事は、多くの人が知っています。

ただ、出産したからもう飲まなくてもいいよね♪

と思っていませんか?

葉酸は産後の授乳期もママの体の回復の為や母乳の為、赤ちゃんの成長のためにも大切な役割があるので飲み続けたほうがいい栄養素です。

じゃあ一体いつまで葉酸は、摂り続けた方がいいの?

と疑問に思う人もいると思います。

今回は、葉酸はいつまでサプリメントなどで摂り続けたらいいのか?
という事についてまとめてみました。


スポンサーリンク




妊活中、妊娠中の女性は積極的に摂った方がいい葉酸

妊婦

葉酸は、ビタミンBの一種で「造血のビタミン」とも呼ばれ、新しい赤血球を作り出す働きがあります。

細胞を作るためには欠かせない栄養素なので、妊活中や妊娠初期には特に意識して摂った方がいいといわれています。

また妊娠する4週前~妊娠12週の間に葉酸を十分に摂っていると、二分脊椎・無脳症など神経管閉鎖障害を防ぐ効果があります。

ただし、この期間の間に葉酸を十分に摂っていなくてもこれらの症状が必ず出るというわけではありません。

あくまでも「予防」という事で意識的に取る人が多いです。

葉酸が多く含まれている食材

ほうれん草には葉酸がたっぷり

妊娠中には1日当たり400μg~440μgの葉酸量の摂取が望ましいです。

葉酸が多く含まれている食材

・ほうれん草
・モロヘイヤ
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・アスパラガス
・枝豆
・アボカド
・レバー
・キウイ
・グレープフルーツ
・いちご

ほうれん草だと100gあたりの葉酸量は110μg程

なので目標量には遠くおよびません。

これを毎日続けるというのは中々難しいものですよね。

実は産後の授乳中も葉酸は重要

授乳

妊活中、妊娠中は葉酸をたくさん摂っていたほうがいいというのは有名な話なので積極的に摂っている・摂っていたというママも多いと思います。

でも、実は産後の授乳期も葉酸は大事です。

出産して葉酸を飲まなくなった!という事に当てはまっていませんか?

どうして産後の授乳期も葉酸が大事なのかというと、

・質のいい母乳を出すため
・赤ちゃんの成長のため
・産後のママの体の回復のため
・ホルモンバランスを整える

という役割があります。

産後も葉酸が重要な理由はこちらで詳しくまとめています♪

じゃあ、葉酸はいつまで飲み続けたらいいの?

考える女性

妊活中も妊娠中も産後も葉酸は大事なのか!という事がこれでわかったと思いますが、

じゃあ、一体いつまで葉酸は摂り続けたらいいの!?

と思いますよね?

産後の葉酸必要量は1日あたり280μg~340μg

その内、厚生労働省がサプリメントで補うと良いと推奨している量は80μg~100μg

ほうれん草を例に取ると100gを毎日摂り続けるという計算になります。

葉酸は、火に弱く、水に溶け出しやすい性質を持っているので、調理をするにしても本当に葉酸が取れているのかわからない状態になると思います。

葉酸を積極的に摂り続けた方がいい期間は「卒乳する頃まで」

また卒乳した後に妊娠する予定がある、卒乳する理由が妊娠しているからという事なら引き続き葉酸を摂り続けた方がいいでしょう。

面倒な計算や摂れているのかな?と不安に思う気持ちを解消するのがサプリメントで補うという方法。

子育てや家事で忙しい時でも水でサッと飲むだけで、産後も手軽に葉酸を続ける事ができます。



【ベルタ葉酸サプリ】は、1粒で100μgの葉酸を取ることができるので、産後は1日に1粒飲むだけで大丈夫です。

葉酸サプリですが、美容成分も入っているのは【ベルタ葉酸サプリ】だけ♪

まとめ

さて、今回は葉酸サプリはいつまで飲み続ける?についてご紹介しました。

意外と葉酸サプリは妊娠中のみ!と思っている人は多いようです。

葉酸サプリをいつまで飲むのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

ママが抱っこすると泣いてしまうときの対処法

母乳の量を増やす方法8選!出が悪い、出ないを自宅で改善

こんにちは、朔夜ママです(*’ω’*) できれば母乳で育てたい・・・そう思っていても、母乳の量が増えなくて、ミルクを足したり、ほぼミルクだけの状態になっているママも多いものです …

授乳

母乳が夕方・夜に足りない!原因や増やす方法4選

母乳って1日ずっと出てるんでしょ?と思っていませんか? 実は母乳って、1日の間によく出る時間帯と出ない・少ない時間帯があるんです。 ママ子日中はそれほど足りないことはないんだけど、夕方から夜は母乳が足 …

葉酸サプリ飲むタイミング

葉酸サプリはいつ飲む?吸収率が良い時間帯やベストなタイミング

妊活中や妊娠中に葉酸サプリを飲んでいるというママは多いですよね? 産後も赤ちゃんのため、ママの為にも飲んでおきたい栄養素です。 でもせっかく飲むのなら吸収率が上がる時間帯やベストなタイミングで飲みたい …

授乳

母乳が出ない原因は何?諦める前に何が良くないのかチェック

私自身も、産後1ヶ月を過ぎた頃に、ようやくちょっと胸が張る感じが出てきたり、洋服に母乳が沁みてきたりというのはありましたが、基本的に出産した2人ともに、母乳と粉ミルクでの混合育児でした。 けっこう妊娠 …

授乳

ミルクアップブレンドはまずい?飲み方や作り方のポイント

母乳不足を感じるママに人気のハーブティーが、amomaのミルクアップブレンドです。 今回は、ミルクアップブレンドの口コミや味・香りについて、美味しい入れ方、効果的な飲み方、格安で購入する方法についてま …

-母乳不足改善
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。