朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

母乳不足改善

ベルタ葉酸サプリは授乳中に何粒飲む?摂り過ぎのリスクは?

投稿日:2018年6月25日 更新日:

妊娠中に葉酸サプリを飲んでいたという人はけっこう多いです。

授乳中はどうですか?変わらずに飲んでいますか?

産後の授乳中も葉酸は赤ちゃんの成長の為、母乳の為にはぜひ摂っておきたい栄養素。

でも葉酸は、妊娠中と同じ量を授乳中も摂り続けていいの?
授乳中だからもっと増やすべき?それとも減らす?今までと同じ量?

またこれから人気のベルタ葉酸サプリを買おうか迷っているママは、一体1日に何粒飲めばいいんだろう?と不安に思っていませんか?

今回は、産後の授乳中にベルタ葉酸サプリを何粒飲めばいい?
また葉酸を摂り過ぎるリスクは何?
についてまとめてみました。

スポンサーリンク




葉酸サプリは産後の授乳中はどの位が適量?

疑問

妊活中と妊娠中にしっかり摂った方がいいとされる”葉酸

実は産後にも葉酸は、赤ちゃんの成長を手助けしたり、母乳の質を良くするために必要な栄養素です。

ただ産後は、妊活中や妊娠中よりも少ない量の葉酸で大丈夫です。

厚生労働省が推奨している葉酸の摂取量は、妊娠中だと1日あたり400μg。

野菜や他の食材にも葉酸は含まれているので、サプリメントで補うべき量は200~240μg。

妊娠中以外の女性の場合の葉酸摂取量は1日あたり280~340μg。

このうちサプリメントなどで補うべき量は80μg~100μg

食べ物で毎日すべての量を補えれば問題ありませんが、そう簡単なことではありませんよね?

まして産後だと毎日の家事に加えて育児もしなければいけません。

どうしても自分の栄養管理は疎かになってしまいます。

また葉酸は、水溶性ビタミンなので、調理して熱を加えると栄養素が壊れやすく、摂取量も基準よりも取ることができません。

そこで手軽に飲むだけで簡単に葉酸を取ることができる「サプリメント」が人気なんです。


ベルタ葉酸サプリの場合は、産後の授乳中は何粒飲む?


葉酸のサプリメントは数多く販売されていますが、中でも人気なのが【ベルタ葉酸サプリ】

楽天市場の中にもベルタ葉酸の公式サイトがありますが、ランキングで一位を数多くとっています。

リンクベルタ葉酸サプリが一番安く買えるのは楽天・Amazon・公式どこ?

どうして葉酸サプリメントはたくさん販売されているのに、ベルタ葉酸サプリメントが人気なのかは、コチラの記事を読んでみてください。

リンクベルタ葉酸サプリがママ達に人気の6つの理由

ベルタ葉酸なら一粒で100μgの葉酸を取ることができます。

毎日、産後なら1日に一粒飲むだけで基準量をクリアする事ができます。

一粒だけなので飲むのも楽です。

妊活中や妊娠中にベルタ葉酸サプリを4粒飲んでいた人は、産後は推奨される摂取量が違います。量を減らさなければいけないという事に注意しましょう。


葉酸を摂り過ぎるとどうなる?リスクはあるの?

びっくりするママ

葉酸に限らず、何でも基準量以上を飲んだりすると体のどこかに支障が出てくるものです。

葉酸の場合は摂り過ぎると、どんな危険性や副作用が出てくるのでしょうか?

まず葉酸を摂り過ぎたかも・・・

と不安に思っているママは、1日2日と短い期間に摂り過ぎたとしても問題はありません。

ここでいう「摂り過ぎた」というのは、推奨されている基準値よりもかなり多く、長期間のみ続けた場合のことをいいます。

妊娠中の場合は、基準値よりも多く、長期間の間に葉酸を摂り続けた場合に、子供が喘息を持って生まれてくる可能性が高くなります。

産後の場合は葉酸を摂り過ぎると、どんな症状・悪影響があるのかというと

・発熱
・吐き気
・食欲不振
・体のむくみ
・じんましん
・呼吸障害
・不眠症状

もちろん全ての人にこれら全ての症状がでるというわけではありません。

ただ、「足りていない」と自己判断で決められた目安量よりも多く飲んでしまうのは危険です。

母乳が出ていないのは、葉酸が足りないからだ!

と例えば思ったとして、目安量よりも多く葉酸サプリメントを飲んだとしても、体に不調が出てくるだけで母乳量はまるで変化がないかもしれません。

基本的には食事で葉酸を摂り、足りない分をサプリメントなどで補うように心がけましょう。

まとめ

さて、今回は授乳中、ベルタ葉酸サプリは何粒飲めばいい?摂り過ぎのリスクは?についてご紹介しました。

もし授乳中にベルタの葉酸サプリをどのくらい飲めばいいのか?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

授乳

ミルクアップブレンドはまずい?飲み方や作り方のポイント

母乳不足を感じるママに人気のハーブティーが、amomaのミルクアップブレンドです。 今回は、ミルクアップブレンドの口コミや味・香りについて、美味しい入れ方、効果的な飲み方、格安で購入する方法についてま …

考える女性

出産して終わりじゃない!?葉酸サプリはいつまで飲み続ける?

妊活中や妊娠中に「葉酸」が大事な栄養素という事は、多くの人が知っています。 ただ、出産したからもう飲まなくてもいいよね♪ と思っていませんか? 葉酸は産後の授乳期もママの体の回復の為や母乳の為、赤ちゃ …

母乳の為の食事とは

母乳がたくさん出る食べ物って何?まずくなる生活習慣とは

母乳育児を目指している人や現在母乳育児中の人にとって、 「母乳の質によい食事や食材って何?」 と感じると思います。 またその逆に 「母乳にとって悪い食材や習慣って何?」 とも思うはずです。 今回は、母 …

ママが抱っこすると泣いてしまうときの対処法

母乳の量を増やす方法8選!出が悪い、出ないを自宅で改善

こんにちは、朔夜ママです(*’ω’*) できれば母乳で育てたい・・・そう思っていても、母乳の量が増えなくて、ミルクを足したり、ほぼミルクだけの状態になっているママも多いものです …

授乳

母乳が夕方・夜に足りない!原因や増やす方法4選

母乳って1日ずっと出てるんでしょ?と思っていませんか? 実は母乳って、1日の間によく出る時間帯と出ない・少ない時間帯があるんです。 ママ子日中はそれほど足りないことはないんだけど、夕方から夜は母乳が足 …

-母乳不足改善
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。