朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

母乳育児、授乳 混合育児

哺乳瓶洗浄で、これがあって便利だったもの!

投稿日:2017年5月12日 更新日:

煮沸消毒や電子レンジ消毒、ミルトン等の薬剤消毒をしていても、哺乳瓶や哺乳瓶用乳首に汚れやミルクの残りかすが付くことがあります。

哺乳瓶は細長いし、乳首の先は小さいので中々手洗いや食器用スポンジで洗うのは難しいんですよね。

実際に哺乳瓶洗浄で使っていて便利だったもの、哺乳瓶洗浄であってよかったものをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク




消毒だけでは取りきれなかい汚れや残りカス

哺乳瓶洗浄で役立つグッズ

煮沸消毒や電子レンジ消毒、ミルトン等の薬剤消毒をしていても、哺乳瓶や哺乳瓶用乳首に汚れやミルクの残りかすが付いていることがあります。

哺乳瓶は細長いし、乳首の先は小さいので中々手洗いや食器用スポンジで洗うのは難しいんですよね。

ミルクの残りカスがついていると、雑菌となりカビが発生する原因ともなります。

そのままの状態でまた次の授乳の時に使うのは、赤ちゃんにとっても危険。

哺乳瓶はしっかりと洗浄しておきたいですね。

・哺乳瓶洗浄で、これがあって便利だったもの!

哺乳瓶乳首用スポンジ・ブラシ

哺乳瓶の底に、溶け切らなかった粉ミルクが残っている場合があります。

ないですか?私はけっこうこれあったんですよね。

調乳する時に、残らないようによく振ったりするんですが、溶け切らなくて残ることがけっこうあって、これが、飲み終わった後に、お湯を入れて振っても中々溶けないので、取れないんですよね。

そんな時に便利なのが、哺乳瓶洗浄ブラシスポンジ

持ち手の部分が長く、その先にブラシやスポンジが付いています。

100均でも哺乳瓶スポンジとして赤ちゃん用品の所や水筒を洗うためのスポンジと同じ場所に売っていますよ。

消耗品なので、できるだけ安く買って、汚れたらすぐに交換したいですね。

私は最初、ブラシの物とスポンジのものと両方買ってみました。

残りかすを洗うのは、スポンジの方が取れやすいかと思ったんですがスポンジだと乾くのに時間が掛かるので、ブラシのほうを良く使っていました。

またスポンジのものだと、哺乳瓶の中に入れ込むときや、抜き出す時に水が飛び散ったりするのが面倒で・・・。

ブラシだと力を入れずに哺乳瓶の中にいれたり、抜き出すことができたので便利でしたよ。

特に、哺乳瓶内に傷が付くという事もなく綺麗に洗うことができました。

哺乳瓶ラック

ほ乳瓶を洗った後に、タオルの上などに置いて乾かしてもいいのですが、けっこう乾きにくいんですよね。

そういう時に便利なのが、「哺乳瓶ラック

哺乳瓶で飲む時期が終わったら、ペットボトルを洗浄した後に乾かす事もできますよ!

哺乳瓶だけじゃなく、キャップや哺乳瓶用乳首も引っ掛けて乾かすことができます。

なにより、タオルの上に置いて乾かすよりもコンパクト!

家に居ながら、ベビー用品をネットで注文

中々、新生児を抱えながらのお買い物というのは、おでかけの準備も大変だし、のんびり見てもいられませんよね?

見ている途中で機嫌が悪くなってしまったり、おむつ交換場所を探したり、授乳できる場所を探したりともしも赤ちゃんと二人でお買い物となるとけっこう大変なものです。

そんな時に便利なのが、ネットショッピング。

赤ちゃん用品を売っているサイトももちろんあるので、家に居ながら時間がある時にのんびりとチェックする事ができますよ。

子育て応援~♪とCMで流れるのを聞いたことがある人も多い西松屋さん。

実は楽天市場に西松屋チェーン楽天市場店というネットショップがあるんです。

楽天で買うと、ポイントが付いてくるのがいいですよね。

配送料が一律で掛かるので、まとめて買ったほうがお得!

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

おもちゃのイメージがあるトイザラスですが、ベビーザらスには、色んな赤ちゃん用品が並んでいます。

おむつの箱買いもできるのが便利ですよね。

会員になって、スマホや携帯にメールが来るように登録するとおもちゃやおむつがお得に買えるクーポンが届きますよ。

またLINEでもお友達登録すると同様のクーポンが届きます。

緑矢印ボタン哺乳瓶の消毒はいつまで必要?

まとめ

さて、今回は哺乳瓶洗浄で役立つ便利グッズについてご紹介しました。

もし哺乳瓶洗浄に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

授乳あるある

ホントこれ!産後ママに起きる「授乳あるある」17選

こんにちは、朔夜ママです(*’ω’*) 母乳をあげている時、ミルクをあげている時に起きる 「授乳あるある」 これってあるあるだなぁ~と思ったり、私だけではないよね?と思う事だっ …

授乳中や妊娠中もスタバのみたい!

スタバでディカフェを注文する方法をマスターしよう!

妊娠中や授乳中は、できるだけカフェイン飲料を 飲まないように注意しなければいけないので スタバに入るのを諦めていませんでしたか? でも、スタバにはディカフェ飲料が豊富になりました! 今回は、スタバでデ …

産後乳腺炎

胸が痛い!乳腺炎とはどんな症状?なった時の対処法と予防法

出産して一安心・・・とはいかないもの。 出産して母乳がすぐにたくさん出る人と出ない人がいますが、母乳がよく出る人は要注意しなくてはいけない事があります。 それが「乳腺炎」 乳腺炎とはどんな症状? もし …

授乳

母乳が夕方に足りない!原因や増やす方法4選

母乳って1日ずっと出てるんでしょ?と思っていませんか? 実は母乳って、1日の間によく出る時間帯と出ない・少ない時間帯があるんです。 ママ子日中はそれほど足りないことはないんだけど、夕方から夜は母乳が足 …

搾乳した母乳の温め方

粉ミルクとフォローアップミルクの違いとは?

ミルクには赤ちゃん用のミルクとフォローアップミルクと呼ばれるミルクの2種類あります。 一体、フォローアップミルクとは乳児用のミルクとどう違うのでしょうか? またフォローアップミルクは飲ませたほうがいい …

-母乳育児、授乳, 混合育児
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。