スポンサーリンク

ファーストシューズおすすめはどれ?サイズや選び方、いつから履く?

おすすめファーストシューズ、選び方 赤ちゃんとのお出かけ
スポンサーリンク

赤ちゃんや子供のはじめての靴選びって迷いますよね。

サイズは?形は?みんなはどんな靴を選んでる?いつから履かせる?

初めてファーストシューズを選ぶ人にとって、気になる事がたくさん!

今回はファーストシューズの選び方、いつから履かせる?赤ちゃんや幼児の平均的な靴のサイズ、人気のおすすめファーストシューズをご紹介します。

プレゼントにも人気!ファーストシューズって何?

ファーストシューズのサイズや選び方

ファーストシューズとはその呼ばれかたの通り最初の靴。

つまり赤ちゃんや子供にとって最初に履く靴のことを指します。

人によっては歩き始める前からファーストシューズを購入して飾っていたり、出産祝いにプレゼントとしてもらったり、歩き始めてから買うという人もいます。

どれが正しいというわけではないので、子供にってはじめての靴になるのでじっくり履きやすいものを選んであげたいですね。

ファーストシューズはいつから履く?

おすすめファーストシューズ、選び方

先ほども触れたようにファーストシューズは「いつから履く」という決まりはありません。

出産してからお祝いとして頂くこともあるし、まだ歩きだせないヨチヨチな時に外出する時に履かせたいという気持ちで履かせることもあります。

またちゃんと歩き出してからきちんとした靴を買ってあげたい!という考えの人もいます。

ファーストシューズは記念の靴として飾っていたり、室内で歩く練習として履かせている場合もありますよね。

我が家の場合は義実家から生後半年頃に、ファミリアのファーストシューズをプレゼントしていただきました。

脱ぎ履きのしやすいマジックテープで革製の柔らかい靴でしたよ。

散々、履き倒したので「記念に」なんてとても飾っていたり、箱にいれて取っておくなんてできませんでしたけどね(^_^;)

そういえば次男の時はなかったなぁ・・・

やはり長男・長女は得ですね笑

赤ちゃんの平均的な靴のサイズ

新生児~3ヶ月 8cm~11cm
   ~6ヶ月 9cm~12cm
   ~1歳半 11cm~13cm
   ~2歳  12cm~14cm
   ~3歳  13cm~15cm

ただしあくまでも平均的なサイズなので、子供の体型によってはこのサイズよりも小さい・大きい場合があります。

歩けるようになってからファーストシューズを買う場合は、子供に「サイズどう?きつくない?ゆるい?」と聞くのはNGです。

朔夜ママの長男(現在小2)なんかは、ついこの間靴を購入したんですが「きつくない!ちょうど良い!」といって私もつま先を押して確認したにも関わらず、数日履いた後に「やっぱり少し大きい」といいやがりましたよ(ーー;)

子供の「大丈夫!きつくない、ちょうどいい」というのを鵜呑みにしてはいけません。

かかとの部分に指をいれたり、足先の部分を押したりして確認して実際に歩かせてみたりしてフィット具合を確認してあげましょう。

靴のメーカーによってもサイズは他のメーカーと同じなのに、甲の部分が広めだったり、狭かったりして通常のサイズよりも上げなければいけない事があります。

ファーストシューズを選ぶポイント

チェックポイント

・赤ちゃんの足のサイズにあったものかどうか

まだ骨が未発達な子供の靴なのでサイズが合っていることが第一です。

サイズのあっていない靴は、転ぶ原因になってしまうし、歩き難さから足をかばうような歩き方になってしまい不自然な歩き方になってしまいます。

もう少しで歩けそうだから早めに準備したい!という人は今のサイズを用意するよりも1.2センチほど余裕をもって買っていたほうがいいでしょう。

履かせた時にピッタリで余裕がないものよりも、5mm~1cm程度つま先に余裕があるのが理想的です。

子供の足は大きくなるのが早く3ヶ月4ヶ月でサイズアウトしてしまいます。

もったいないなぁと思う事はあるかもしれませんが、大きめの靴は靴の中で足が動いて歩きづらくなってしまいます。

その時、その時にあった靴をしっかり履かせてあげましょう。

・柔らかい素材、軽いもの

歩くスピードも歩き方もまだまだおぼつかない子供なので、大人のように足の使い方、運び方が上手くいきません。

革や布でできたような柔らかい素材の靴がいいでしょう。

きつい靴を履かせていると足の変形にも繋がってしまいます。

靴の重さも軽いものがいいですよ。

重い靴は履いたときに疲れやすいし、こけやすいです。

・ママやパパが履かせやすい作りのもの

2歳頃まではまだまだ親が靴を履かせて上げなければいけない事が多いものです。

スリッポンよりもマジックテープで履かせるタイプの方が履かせやすいし、時間がかかりません。

・全体的に太いつくりのもの

子供の足って大人と比べて凹凸があまりないものです。

甲の部分からかかとにかけても太めですよね?

靴の形も全体的に太いものを選びましょう。

おすすめのファーストシューズ9選

ファミリア

優しい動物のマークが人気のファミリア

派手さはありませんが、シンプルなのでどんなお洋服にも合います。

また革がとても柔らかく軽かったので子供も履き心地が良さそうでした。

ミキハウス  メッシュファーストベビーシューズ

クマのマークが可愛いミキハウス。

贈り物としても人気が高いブランドです。

つま先が少し上がっているので、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんでも歩きやすいのが特徴です。

ニューバランス

大人も大好きなスニーカーのニューバランス。

どんなお洋服にもぴったり合う色合いも人気の理由。

子供用シューズには、ソールが指で曲がるほど柔らかく、開口部分が大きく開くので履かせやすいです。

パパママとお揃いのメーカーでそろえてお出かけというのもいいですね♪

アシックス

シューズの内部は、縫い目や段差などを少なくし、肌にやさしい素材を全面に貼ってあり、靴底面をフラットにし、転びやすい赤ちゃんのつまずきを少なくするように、つま先部分は巻き上げ形状を採用。

よちよち歩きの子供を徹底的に分析して作られたのがアシックスのファブレシリーズ。

マジックテープも2本ついているので安定感がしっかりしています。

ピジョン 育ち応援シューズ STEP1

ピジョンはこの歩き始めた子用のSTEP1と歩くのに慣れてきた子用のSTEP2、STEP3があります。

STEP1もSTEP2、STEP3も軽く柔らかいので子供の足にしっかりフィットします。

サイズも他のメーカーではあまりない11cmから展開されています。

IFME(イフミー)

早稲田大学スポーツ科学学術院とともに研究開発が行われ1999年12月に誕生したのがIFMEの靴。

我が家は次男がお世話になりました!

足の動きを助ける仕組みや足の筋肉が力を発揮しやすい構造で作られています。

ムーンスター/Carrotベビーシューズ

ムーンスターといえば個人的には上靴や体育館シューズというイメージがあるんですがベビーシューズもあります。

ムーンスターのベビーシューズはメッシュ加工で速乾性に優れている点です。

公園で遊んで靴が砂だらけになっても洗って干しておけばすぐに乾いてまた次履くことができますよ。

日本製というのも嬉しいですね。

靴下と靴が合体!ベビーフィート

柄も豊富で安いのでプレゼントとして購入することも多いベビーフィート

靴下と靴が一体化しているので靴を履くのを嫌がる子供にも無理なく履かせることができます。

ファーストシューズでハイカットタイプを選ぶ方がいますが、ベビーフィートはくるぶしまでしっかり履かせることができるので履いていて安定感があります。

まとめ

さて、今回はファーストシューズおすすめは?サイズや選び方、いつから履く?についてご紹介しました。

もしファーストシューズ選びやサイズ選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント