赤ちゃんのチャイルドシートに付けるおもちゃ7選

スポンサーリンク
チャイルドシートにつけるおもちゃ 赤ちゃんとのお出かけ

赤ちゃんとお出かけできるようになると、お買い物やドライブ、旅行に行く為にを使う機会も増えてきます。

ただ車に乗っていて心配事は、赤ちゃんが退屈でグズってしまうこと。

泣いたり、グズグズご機嫌が悪いと運転しているママも集中できずに、事故に遭う可能性もあります。

できる事なら赤ちゃんには楽しくチャイルドシートに乗っていて欲しいもの。

そこで今回は朔夜ママが使ってよかった・おすすめするチャイルドシートに取り付けられるおもちゃをご紹介します。

車内用のおもちゃの選び方もまとめてみました。

ドライブ中、おでかけに車でグズる事が多くなった赤ちゃんや子供に困っているママはぜひ参考にしてみてください。

車でのお出かけに赤ちゃん用おもちゃは必須

チャイルドシートにつけるおもちゃ

朔夜ママが住んでいる地域は田舎なので車必須

お買い物に行く時にも車!

電車移動やバス移動といった公共の乗り物での移動をあまりしないので、長男・次男共に新生児の時から車移動でした。

お出かけのときにもドライブの時でもDVDや音楽で楽しめない時期は、車内で遊べるおもちゃが大活躍しました。

運転していても泣かれると気になるし、グズグズ言い始めても振り返ることもできないのでおもちゃで楽しく遊んでくれていると、運転にも集中できるしいいことたくさん!

でも小さいうちは、どんなおもちゃを車内用に選んでいいのかわからないものです。

そこで今回はチャイルドシートに付けるおもちゃで、安心に楽しく遊んでくれるものをご紹介します。

チャイルドシートにつけるおもちゃの選び方

チャイルドシートのおもちゃの選び方

チャイルドシートに乗ったまま遊べるおもちゃも選び方があります。

お部屋の中で遊べるおもちゃをそのまま車内に持っていっても遊べますが、チャイルドシートやベビーカーに乗って遊べることを想定されているおもちゃはやっぱり便利。

選び方①口に入れても安心・安全であること
選び方②チャイルドシートからの落下を防止できる設計である物

この二つに特に着目して車内用のおもちゃを選ぶとママも楽ちんです。

①口に入れても安心・安全であること

まず一番大事なことは、口に入れても小さなパーツや外れやすいパーツがないことが大事。

赤ちゃんはとにかく手で触れ、口の中に入れます。

外れやすいパーツや小さなパーツがあるものは、見ていない内に外れて誤飲してしまう可能性があります。

運転中は中々赤ちゃんの様子を小まめに見ることができないので、これは一番大事!

②チャイルドシートからの落下を防止できる設計であるもの

そして二番目に大事なことは、チャイルドシートから落下しないもの。

手元から転がって、シートの下に落ちてしまうとお気に入りのおもちゃが見えなくなる、触れなくなる、遊べなくなるので赤ちゃんのご機嫌は悪くなります

そうするとどういう事が起きるかというと

泣く→運転していても運転に集中できない→余所見が増える
→泣き止まないのでイライラする→前方や左右、後方の注意が疎かになる→事故に繋がる

という事になります。

そんな最悪の事態にならない為に、チャイルドシートとおもちゃを繋ぐストラップが取り付けられる設計になっているかがポイント。

おもちゃの落下防止には

こういうストラップがあると便利です。

おもちゃとチャイルドシートを繋いで、おもちゃが転がり落ちるのを防止してくれます。

チャイルドシートに付けるおもちゃ7選

お買い物に出かけるときも長時間のドライブの時も、赤ちゃんや低年齢の子供は車内で退屈しがちです。

安全に遊べて、赤ちゃんも楽しいおもちゃをご紹介します。

朔夜ママも使っていたおすすめのものばかりです♪

車内で赤ちゃんが退屈そうにしているなぁと思っているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

アーチ型ならベビーカーにも取り付け可能

ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー Tiny Love タイニー ラブ プリンセス バタフライ ストロール TinyLove(タイニーラブ) テイクアロングモービル

アーチ型のおもちゃならチャイルドシートだけじゃなくて、ベビーカーにも取り付けることができますよ。

型によってはバウンサーにもつける事ができるので無駄がありません。

後ろ向きの赤ちゃんの様子もわかるミラー

ベビーミラー 運転しながら子供を確認 バックミラー ★送料無料★ はらぺこあおむし バックシートミラー ベビーミラー 車用 I’m DORAEMON カーミラー

赤ちゃんが新生児の頃は、チャイルドシートの向きが進行方向とは逆向きに取り付けます。

バックミラーを見ても赤ちゃんが後ろを向いているので、ママとしては振り返ってみても赤ちゃんの様子がわからない!

何をしてるの?何か口に入れてない?寝てるの?大丈夫?

という不安を解消できるのがこのチャイルドミラーです。

後ろ向きでもバックミラーや振り返ってみると、鏡にうつった赤ちゃんの様子を見ることができます。

赤ちゃんも自分の顔が映るので退屈しませんよ。

一緒にドライブ気分!ドライブハンドル

アンパンマン おでかけメロディハンドル ディズニー はじめて英語 ミッキーマウス おでかけサウンドハンドル ワンワンとうーたん ワンワンのはじめてのハンドル

おもちゃを持って遊べるようになったらハンドル付きおもちゃがおすすめです。

赤ちゃんでもドライブ遊びは大好き!

特に子供に大人気のアンパンマンは、色もカラフルでギミックもたくさん♪

遊びがいっぱい!手遊びボード

ベビラボ アンパンマン どこでも!ニコニコあそボード エリック・カール はらぺこあおむし ブルブルあおむし

こちらはハンドルはついていませんが、その代わり仕掛けがたくさんついています。

赤ちゃんや低年齢の子供は仕掛けおもちゃが大好きです。

ボタンを押すと音が鳴ったり、飛び出してきたり、ひっぱったり・・・

子供に興味がある仕掛けが付いているのでドライブでも楽しく遊べます。

ボタン大好き!スマホにリモコンおもちゃ

フィッシャープライス わんわんのバイリンガル・リモコン ベビラボ アンパンマン ごきげんメロディーリモコン アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン

スマホ遊びはブルーライトもあるし持たせたくない

というママにはこれ!

赤ちゃんはボタン遊びが大好き。

お家のリモコンを触ったり、口にくわえたりしたりしませんか?

これはおもちゃなので触っても安心。

ボタンを押せば声が出るので本物のスマホやリモコンみたいです。

我が家の長男・次男の時はガラケー型でしたが、ついにおもちゃもスマホ時代へ突入。

音も鳴ってごきげん!オーボール

オーボールはボール型もありますが、音が鳴るマラカスタイプもありますよ。

オーボールとチャイルドシートを繋ぐストラップも売っています。

赤ちゃんがボールの網の部分を噛んでも、固いゴムのような素材でできているので歯固めにもぴったり。

シャカシャカ音もお気に入り!布絵本

布絵本もいいですよ。

濡れたり、口に入れても洗うことができるので清潔。

シャカシャカ音がなる素材だったり、仕掛けがついているものもあるので見て遊んで楽しい絵本です。

何より赤ちゃんって泣き叫んでいても、何故かあのシャカシャカ音が気になるのか泣き止むんですよね♪

まとめ

さて、今回はチャイルドシートに付ける赤ちゃん用おもちゃについてご紹介しました。

もしチャイルドシートを買って、それにつけるおもちゃについて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました