朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

赤ちゃんとのお出かけ

赤ちゃんや低年齢の子供連れで、宿泊する部屋は和室?洋室?

投稿日:2017年6月23日 更新日:

赤ちゃんや低年齢の幼児を連れての旅行で悩むのが部屋のタイプ。

国内旅行では、部屋のタイプが和室と洋室がありますよね?

畳があった方がいい?それともベッドのほうがいい?

事前に選べるのなら、赤ちゃんや幼児を連れての旅行では、どちらの部屋のタイプの方が楽に泊まれるのでしょうか?

スポンサーリンク




泊まる部屋のタイプは、子供の行動範囲で決めよう

宿の部屋は和室?洋室?

国内旅行なら、部屋のタイプが和室と洋室で選べますよね。

どっちがいいだろう・・・と考えてしまう人は、

「子供がどんな行動をするのか」

で選んでみてはどうでしょうか?

旅館やホテルの部屋が和室のメリット・デメリット

和室は、畳の部屋で、お布団を敷いて寝ます。

和室の場合は、ベッドから落ちるという心配もないし、ハイハイをする赤ちゃんだったら、畳なら衛生面も、カーペットよりも安心ですよね。

ただ、歩けるような子供だと、和室にある障子やふすま、花瓶や掛け軸を破ってしまう可能性があります。

当然壊してしまったものには、弁償しなくてはいけない可能性がでてきます。

和室の部屋は、まだまだ歩けない赤ちゃんと一緒に泊まるのをオススメします。

旅館やホテルの部屋が洋室のメリット・デメリット

洋室の場合は、ベッドから落ちるかも・・・と心配になったらガードをフロントに言えば貸してくれることもあります。

心配なら、事前に連絡してみましょう。

洋室の部屋には、床にカーペットが敷いてあります。

和室と違いそのまま靴で部屋の中を移動するので、ハイハイするような赤ちゃん連れではちょっと衛生面で心配かな?と思います。

また洋室は、和室と比べて貴重品が置いてあることが少ないので、洋室は、歩けるようになった子供連れにおすすめです。

洋室のみのホテルの場合は、キッズルームがあるホテルもあります。

部屋も可愛いインテリアで囲まれているので、子供が退屈しなくてすみますよ。

リンク旅行予約に役立つサイトを一覧にしてみました!

まとめ

さて、今回は和室?洋室?子供連れ旅行で、泊まる部屋はどっちがいい?についてご紹介しました。

もしホテルや旅館を予約するときに、和室がいいのか洋室がいいのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

家族で旅行

【乗り物別】赤ちゃん・子供連れで旅行に行く時の注意点

新生児期を越えて問題が特になければ、旅行やお出かけでちょっといつもよりも遠くまで足を延ばしたくなりますよね? でも、やっぱり子連れだと旅行に行くのはちょっと不安。 そんな不安を少しでも、取り去ることが …

チャイルドシートにつけるおもちゃ

チャイルドシート各社の特徴&人気商品はどれ?

チャイルドシートを選ぶ時に、メーカーも重視する! という人もいますよね? けっこう各社で特徴や違いがあるんですよ! 日本製がいいという人や、やっぱり安全性に気をつけている会社! 取り付けやすいのがいい …

外出先でのおむつ交換

【マナー違反してない?】外出先でのオムツの処理方法

外出先でのおむつの処理どうしていますか? おむつ専用のゴミ箱がある場合はいいですが、 ない場合はどうする!? 外出に必ず持っていく「おむつセット」の持ち物リスト 外出先でのパターン別おむつ処理のやり方 …

チャイルドシートにつけるおもちゃ

【車でおでかけ】赤ちゃんのチャイルドシートに付けるおもちゃ7選

赤ちゃんとお出かけできるようになると、お買い物やドライブ、旅行に行く為に車を使う機会も増えてきます。 ただ車に乗っていて心配事は、赤ちゃんが退屈でグズってしまうこと。 泣いたり、グズグズご機嫌が悪いと …

子供 航空性中耳炎

飛行機で子供や赤ちゃんに耳抜きさせる方法

大人でも飛行機に乗って気圧の変化で耳がキーンとなってしまうのは不快ですよね。 子供や赤ちゃんにとっては、何が起きたのかわからないので不安だし、不快だし大人以上に「嫌!」という気持ちが強いです。 当然ど …

-赤ちゃんとのお出かけ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。