朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

産後ダイエット

骨盤底筋が弱くなるのは何故?簡単!骨盤底筋運動のやり方

投稿日:2017年4月20日 更新日:

産後に

「なんだかお尻が大きくなった気がする」

「出産前よりも明らかに体型が変わった」

と感じた人!

もしかして骨盤底筋が弱っているのかもしれません。

今回は、骨盤底筋が出産によって弱ってしまう原因、引き締めるための簡単エクササイズをご紹介します。

スポンサーリンク




骨盤底筋とはどこにある?

骨盤底筋運動のやり方

骨盤底筋」聞きなれないけどどこにあるものなんでしょうか?

骨盤低筋と間違う人もいますが、「」が正しいです。

骨盤底筋群がある場所は、骨盤の底にあって、内臓や子宮、膀胱などを支えている筋肉です。

産後、骨盤底筋が弱くなってしまうワケ

出産するときに、赤ちゃんが通っていきやすい為に、骨盤底筋も大きな影響を受け弱くなってしまいます。

普通分娩は、膣から赤ちゃんが生まれるので、損傷の程度は大きいとされています。

また長くいきむことで、筋肉疲労が起きて骨盤底筋がゆるんでしまいやすいです。

じゃあ、帝王切開の人は大丈夫?と思ってしまいますが、

帝王切開で出産する人も、骨盤底筋が弱くならないというわけではないんですよ。

と、いうのも臨月の頃には、帝王切開で出産する人も、普通分娩で出産する人も「大きなお腹を抱えていた」という条件は同じです。

骨盤底筋が弱まると体型にも変化が!?

出産した事がある経産婦さんが感じる事は、

「出産前よりも体型が変わった」

「お尻が大きくなった」

っという事。

骨盤底筋が弱くなると、お尻の形が台形の形になるという特徴があります。

またお尻の形のほかにも、内臓が下がる、骨盤が広がりやすくなる、尿漏れが起きやすくなったというデメリットも。

リンク私が!?産後の尿漏れが起きる原因

産後、骨盤底筋を鍛える運動をする事が、産後骨盤ダイエット成功のポイントとなります。

じゃあ、いつから骨盤底筋を鍛える運動を始めたらいい?

そんなにデメリットがあるんなら早く鍛えなくっちゃ!焦ってしまうのは要注意です。

骨盤底筋は、実は自然と回復していくものですが、回復のスピードが遅いんです。

焦って体調が悪いのに無理をしてしまうと、逆に体の回復の妨げとなってしまいます。

なので、軽いトレーニングや体操を続けていき、

「回復の手助けをする」

というのを、骨盤底筋トレーニングをする時に考えておかなくてはいけません。

だいたい会陰の痛みがなくなって、産後一ヶ月(産褥期)くらいから取り入れていきましょう。

また、

・体に痛みがある

・体調が悪い

・産院の許可が下りていない

等がある場合は、骨盤底筋トレーニングをせずに安静にしましょう。

毎日続ける事が大事!骨盤底筋トレーニングのやり方

骨盤底筋運動は、最初は軽いものから行い、徐々に時間を長くしたりしてゆっくり行いましょう。

 最初は力を入れて、抜く運動

1.仰向けに寝て、手はおなかの上に。

2.膀胱、肛門を締める様に力を入れて5秒静止。

3.ゆっくり力を抜く。1~3を5回ほど繰り返す。

 慣れてきたら、腰を浮かせる運動

1.仰向けに寝て、手はおなかの上に。

2.膀胱、肛門を締める様に力を入れて、腰を持ち上げた状態で5秒静止。

3.ゆっくり腰を下ろし元の姿勢に戻す。10回程度繰り返す

 慣れてきたら、立ち姿勢で骨盤底筋運動

1.足を肩幅に広げて立ち、膀胱、肛門を締める様に力を入れて立つ

2.その状態で、つま先立ちで5秒静止。

3.ゆっくり元の姿勢に戻す。10回程度繰り返す

まとめ

さて、今回は骨盤底筋が弱る原因は?産後すぐできる簡単エクササイズについてご紹介しました。

もし産後の体型が戻らない、尿漏れなどトラブルがあるという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

背中のハミ肉をすっきりさせるストレッチ

産後、後姿がおばさん!背中のはみ肉を落とす方法

産後なんだかおばさん臭いと感じませんか? それって後姿に問題があるのかも・・・ 赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしている時の後姿 意識した事ありますか? 背中でクロスされているベルトが背中に食い込んでいませ …

トランポリンダイエットの効果

産後の骨盤ガードル人気4選と選び方

骨盤ガードルはどれでもいっしょ!と思っていませんか? また 安いものでいい! と適当に選んでいては後から後悔してしまうかもしれません。 骨盤ガードルの選び方や、ネットや口コミで人気の 骨盤ガードル5選 …

トランポリンを買ってみた感想

1日5分!産後トランポリンダイエットの効果とやり方

産後はどんなダイエットから初めていいのかわからないもの。 母乳で自然に体重が減ったという人もいれば、全然減らない!という人もいます。 全然体重が減らない!という人には、1日5分飛ぶだけでいいトランポリ …

ぽっこりお腹

産後、お腹が戻らない!効果的な引き締め方法

産後すぐに戻ると思っていたお腹が、 ぽっこり出てるし、皮膚がたるんで元に戻らない こんな経験しているのはあなただけではありません。 朔夜ママも同じでしたよ(^_^;) たるんだお腹をつまんでみても、な …

酵素ドリンク

授乳中でも大丈夫!酵素ドリンクが産後ダイエットに適している理由

ファスティング(断食)ダイエットでもお馴染みの酵素ドリンク。 でも酵素ドリンクって、産後ダイエットにピッタリなんです。 酵素ドリンクが産後ダイエットに適している理由や、授乳中でも酵素ドリンクを飲んでも …

-産後ダイエット
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。