【産後ダイエット】エアロバイクの痩せるこぎ方や正しい乗り方

スポンサーリンク
産後ダイエットにエアロバイク 産後ダイエット

産後は中々外に出るのが難しくなります。

ダイエットしたいのは山々だけど、中々体重が減らない。
運動しないといけないとわかっているけど、できない。
運動した気分になりたい!

と思っている方にはエアロバイクがおすすめ。

エアロバイク自宅でできる有酸素運動です。

でも足が太くならないか心配・・・という人は、こぎ方に気をつけましょう

実際にエアロバイクを買ってみたので感想や
ダイエット向きのこぎ方、スピード、サドルの高さ、
漕ぐ姿勢、心拍数の目安をご紹介します

運動ばかりで続けられるか不安…というママは、授乳期から安心して始められる産後ダイエットもありますよ!

ダイエット好き朔夜ママのヒット「エアロバイク」

産後ダイエットにエアロバイク

ダイエット好き朔夜ママの個人的ヒットがエアロバイク

トランポリンもよかったんですが、

運動してる!

って感じが得られるのはエアロバイク

ただ、時間がない時に短時間で有酸素運動をするのにはトランポリンがおすすめです。

それにエアロバイクなら自宅でできるので、雨であろうと運動できます。

リンク1日5分!産後トランポリンダイエットの効果とやり方

今回購入したのはALINCO(アルインコ) エアロバイク AFB4709

一人で組み立てたんですが、
ペダルが付いている本体部分がかなり重たかったです。

冗談抜きで一人でやり始めたのを後悔した位・・・

後のパーツは重たくなかったし、取り付けるのも簡単でした。

エアロバイクを買った理由は
・30分程度の運動で150~300kcal程度消化できる
・天候関係なく運動できる
・ジムには通えないので、手軽に家で有酸素運動をやりたかった
・音楽を聴きながらできる
・運動した距離や時間が表示されるので運動やってる!
という達成感が得られる
・比較的短時間で終われる
・音がしない(漕ぐ音はします)
・電気代かからない。液晶パネルの電池だけ必要。

基本的に家の中で運動できるのを重視する朔夜ママです笑

ジムに通うお金ももったいないし、
寒い・暑いと外出たくないですからね・・・ズボラですみません。

ルームランナーや足踏みをする運動器具も迷ったんですが

ルームランナーは音がドタドタうるさそう、
足踏み器具は膝や腰に負担が掛かりそう、

と思ったのでエアロバイクにしました。

特に30分こぐと150kcal~300kcalの消費カロリーが見込めるのが魅力。

比較的短い有酸素運動で、カロリーを燃やすことができます。

家用のエアロバイクも、最近そこまで高額ではなく
1万円前後で基本的な機能がついているものがあるし
場所も新聞紙一枚よりも小さいサイズのものが多いです。

ジムに通うとなると、ガソリン代、月々の施設利用代、
年会費が必要な場合もあるし、トレーニングウェアも必要。
家だとそれが必要ありませんし、実際に自転車をこぐと
交通事故に遭う危険性がありますが、
家の中だと安全に運動できます。

正しい乗り方じゃないと「足が太くなる」原因に

エアロバイクの間違ったこぎ方は足を太くする

ペダルを踏んでただただこげばいいと思っていたんですが
ちゃんと痩せるこぎ方っていうのがあるんです。

それをきちんとしないと、足に筋肉がついて
足ムキムキに太くなるんです。
ダイエット目的で買ったのに、筋肉で足太くなったら本末転倒(^_^;)

エアロバイクって舐めてたんですが、
ペダルに負荷をつける事ができるので
調子こいてこいでると、降りたときに膝ガックガクになります。
めっちゃ効いてる・・・
上半身は特に疲れてないんですけどね、下半身の疲労ハンパない。

痩せるエアロバイクの乗り方、こぎ方はコレ!

痩せるエアロバイクのこぎ方

*エアロバイクを漕ぐ時間

有酸素運動をして、脂肪のが燃焼が始まるのは
運動開始から20分後。
エアロバイクも漕ぎ始めてから20分未満で辞めてしまっては
効果が感じられないので、
最低でも30分は漕ぎましょう。

30分に慣れてきたら、40分、50分、1時間と
時間を長くしていくと、消費カロリーはドンドン増えていきます。
ただあまり一回の時間を長くしてしまうと、
続けることがめんどくさくなってしまうので
30分から40分が理想的。

*ペダルの重さ

ペダルにも負荷が掛けられますが、重くしすぎると
無酸素運動になってしまい筋トレになってしまいます。
有酸素運動にするためには、ペダルを軽くしましょう。
朔夜ママはちなみに一番軽くしています。

*サドルの高さ

サドルの高さはやや高めに調節し、
ペダルが一番下にある時に、足首以外がまっすぐ伸びている状態がいいです。

*こぎ方や姿勢

猫背にならないように、腕を伸ばしてペダルをクルクル回します。
漕いでる最中に、体がぶれないように気をつけましょう。
背筋が真っ直ぐ伸びたまま漕ぐよりも、
少し前傾姿勢になって漕ぐほうが、全身運動になります。

*スピード

エアロバイクをこぐスピードが速ければ
消費カロリーも多くなると思いませんか?
漕ぐスピードは15~20km
スピードも表示されるので、確認しながらこいでいきます。

早くしすぎて、心拍数が高くなると
逆に消費カロリーは低くなってしまいます。
呼吸もゼエゼエなってしまうと、有酸素運動ではなくなってしまうので
脂肪燃焼効果がなくなってしまいます。

心拍数は低め、そして一定に保つように漕ぎましょう。
と言っても理想的な心拍数がどの位かというのはわかりにくいですよね?
そんな時には、「目標心拍数」を割り出して
その心拍数に近いスピードでエアロバイクを漕いでいきます。

(220-年齢)×最大心拍数の50%~70%=目標心拍数

朔夜ママの場合は、92.5~129.5と出ました。
買ったエアロバイクには、心拍数も表示されるようになっているので、
心拍数が93~130を目安に漕ぎます。

今回は産後ダイエットに効果的なエアロバイクを使ったダイエット法についてご紹介しましたが、産後ダイエットするなら下半身を引き締めて、骨盤ケアをサポートできる着圧レギンスを履いて行うのもおすすめです。

産後から履けるおすすめの着圧レギンスを以下の記事にまとめているので参考にどうぞ♪

産後に着圧レギンスはいつから履ける?おすすめ5選まとめ

まとめ

さて、今回はエアロバイクの痩せるこぎ方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント