スポンサーリンク

ショック!!産後の尿漏れは何故起きる?

おむつの背中側からうんちが漏れてる! 痔・便秘・尿漏れ
スポンサーリンク

赤ちゃんを抱っこした時や立ち上がった時に「尿漏れ」を感じるようになったママってけっこういます。

出産する前までは尿漏れなんてなかったのに

尿漏れなんて、年をとってからするもんだと思っていたのにと、ショックを感じるママもいると思いますが、産後の尿漏れはよくある悩み事です。

だから決して「自分だけ…」と落ち込む必要はないですよ!

今回は、産後の尿漏れが起きる原因や対策法、尿漏れパッドを利用した方がいい理由についてまとめてみました。

どんな時に産後の尿漏れは起きやすい?

重い荷物をもったり、くしゃみをしたりした時、赤ちゃんを抱っこした時に

「あ・・・」

産後軽い尿漏れをするようになって、ショックを感じている人も・・・。

朔夜ママ自身は、産後に尿漏れトラブルで悩んだことは今のところありません。

でもママ友の中には、ダイエットの為に買ったトランポリンに乗って飛んでいたら、なんか尿漏れしそう・・・と感じたことがあってすぐやめたという人もいました。

産後の尿漏れは何故起きる?

おすすめ着圧レギンス

なぜ産後尿漏れを初体験してしまう人が多いのか?というと、妊娠・出産を経験する事で、「骨盤底筋」が緩んでしまい尿漏れが起きてしまうからです(個人差があります)。

骨盤底筋は、骨盤の底についている筋肉で、子宮や内臓、膀胱を支える働きがあります。

あれだけ大きくなっていくお腹を10ヶ月支えているんですから、体や筋肉も妊娠・出産前と違って衰えていくのは当たり前!

朔夜ママ
朔夜ママ

突然の尿漏れに「私だけ?」と思って悩まなくても大丈夫!

誰にでも起こりうることなので、知らないだけで周りにもけっこう同じ悩みを抱えている人がいるかもしれませんよ。

デリケートな問題だし、何よりも自分自身が一番びっくりする症状なので、中々人に相談しにくい内容ですよね。

産後の尿漏れを甘く見ていると・・・

産後、骨盤底筋が元の状態に戻らないうちに重い荷物を持ったり、活発に動き回っていると、年をとってから筋肉が衰えた時に、尿漏れの原因となってしまうこともあります。

骨盤底筋の衰えを軽く見ていると、頻尿になったり、尿漏れになってしまったりとトラブルの原因にもなるので、しっかり産後は骨盤底筋を元に戻すように軽いエクササイズから取り入れましょう。

リンク骨盤底筋が弱る原因は?産後すぐできる簡単エクササイズ

産後の尿漏れが起きたら、専用パッドを使おう

 尿漏れになっている事自体も嫌なのに、尿漏れパッドを買うなんて恥ずかしい!と思う人もいますよね?

何かで代用しようか・・・と考える人もいるかもしれませんが、尿漏れパッドには、におい対策もされていますし、尿が漏れた時のべたつきも感じないような工夫がされています。

専用の物以外での代用は、これらの工夫がされていないので結果として不快な思いをしてしまいます。

赤ちゃん用品専門のお店でも買えますし、ネットショッピングで買うという事もできますよ。

産後の尿漏れは一時的な事の方が多いので、少しの我慢と思って専用の尿漏れパッドを用意しましょう。

実店舗で買うのがためらわれる商品はネットで買う!これ鉄則です。

また、骨盤底筋を鍛えるトレーニングを取り入れる事で、尿漏れを改善する事もできます。

リンク骨盤底筋が弱る原因は?産後すぐできる簡単エクササイズ

ぜひ取り入れてみてくださいね

今回は産後の尿漏れついてご紹介しましたが、産後の骨盤引き締めをするなら下半身を引き締めながら、骨盤ケアをサポートできる着圧レギンスを履いて家事や運動行うのもおすすめです。

特に下半身をすぐに引き締めたいママに人気

産後から履けるおすすめの着圧レギンスを以下の記事にまとめているので参考にどうぞ♪

産後に着圧レギンスはいつから履ける?おすすめ5選まとめ

まとめ

さて、今回は産後に尿漏れが起きてしまう原因についてご紹介しました。

もし産後から尿漏れに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント