乳がん検診のマンモグラフィーは痛い?授乳中でも受けられる?

スポンサーリンク
マンモグラフィー検査は痛い?痛くない? 産後ママの体

授乳も終わって一息ついた頃に、小林真央さんの乳がんニュースがテレビで報道され、若い世代の乳がん発症にびっくりしたことで
乳がん検査(マンモグラフィー)を初めて受けに行きました。

今回は、その時の感想や検診の内容や痛みなどを備忘録がてらご紹介していきたいと思います。

追記:さらに2018年8月卒乳して1年半再び乳がん検診に行ってきました!

マンモグラフィー検査とエコー検査の違いとは?

マンモグラフィー検査とエコー検査の違い

乳がん検診には、胸をX線で検査するマンモグラフィー検査超音波による検査のエコー検診があります。

後は、触診ですね。

それぞれの違いはこんな感じです。

エコー検診 マンモグラフィー検査
検査の種類 超音波 X線
痛みはある? なし あり
受診できる人 妊娠の可能性、授乳中でも受けられる、ペースメーカーを付けている人もOK、豊胸手術をしている人は自己申告する 妊娠の可能性がない人、豊胸手術をしてない人、授乳をしていない人、ペースメーカーを着けていない人
石灰化の検出 ごく小さいものでも可能 ごく小さいものに関しては難しい
しこりの検出 難しい場合もある 可能

授乳中は乳がんは見つからない?

授乳中は乳がんは見つからない?

よく

「授乳中は乳がんにならない」

って聞いたことはありませんか?

私も検査を受けるまでは、そんな風に思っていましたが、検査をしてくださった先生の説明では違いました。

「授乳中でも稀に乳がんを発症するケースがある」

また若い世代でも、乳がんになる場合はあります。

中には10代で乳がんが発症した事も過去にはあるようです。

遺伝や生活環境でも変わってくると思いますが、「必ず」という事はないので怖いですね。

授乳中でも乳がん検診は受けられる?

授乳中でも乳がん検診は受けられる?

マンモグラフィー検査はX線で癌がないかを確認する検査になるので
妊娠している可能性がある場合、妊娠中、授乳中は受けることができません。

後は、豊胸手術をしている人も受けられません。

胸を圧迫するので、中のバッグが潰れて破れる可能性があります。

授乳時間の合間にマンモグラフィー検診を受けられるのか?

という事がありますが、授乳中はそもそもX線検査をしても映り難いという事があるので推奨されていないようです。

逆に超音波を使うエコー検査は、妊娠中、授乳中でも検査をすることができます。

なので、「授乳中は乳がん検診が受けられない」ではないです。

妊娠中でも授乳中でも乳がんの検診は受けられます。

どんな事するの?マンモグラフィー検査は痛い?痛くない?

マンモグラフィー検査はどんな事をするの?

乳がん検診はどんな事をするの?

まず私の場合ですが、

1.病院に着いたら問診表に色々書き込んでいきます。
乳がん検診と子宮がん検診も同じ病院でできたので、子宮頸がんの問診表にも書き込んでいきます。

2.名前が呼ばれて最初に乳がん検診を受けました。
上半身の服を脱いで、検査用のケープに着替え。
着替えるので、ワンピースよりも上下が分かれている服装の方がいいです。

3.先生から触診を受けます。
胸の横や真ん中部分など色々触診され、シコリがないかチェック
乳がん検診のセルフチェックのやり方も教えてもらいました。

追記:2018年8月に検診に行ったときには触診は廃止されていました。
全国的にマンモグラフィー検査をして特に問題が無い場合は触診はなくなっているようです。

なので、先生が男性だから・・・と躊躇されている方は少し行きやすくなったのではないでしょうか?

4.触診の後は、看護師さんに交代して、マンモグラフィー検査
検査台の上に片胸を置いて、顔は横向きに向けます。
看護師さんが台を操作して、胸を圧縮していきます。

5.片胸が終わったら、もう片方の胸も挟んで検査。
撮影は4枚行われます。つまり痛みは4回我慢しなければいけません。

まずは、正面に立ってから左胸・右胸。そして斜めからの撮影で右・左です。

6.マンモグラフィー検査が終わったら、子宮頸がん検診。
両方の検診が終わったら、マンモグラフィー検査結果
(レントゲン写真)を見ながら説明を受けます。

所々小さい白い点が見えましたが、問題ないとのことでした。

私が検査した病院は、検査してくれた先生以外の先生にも
見てもらえるので、検査結果は後日お手紙で確認するというやり方でした。

結果は「問題なし

検査は、40代で乳がん検診が2年に1回、子宮頸がん検診は一年に1回のペースで行うといいですよ。とのことでした。

追記:2018年8月今回も異常なしでした!ホッと一安心。

朔夜ママは30代なので、このペースか、余裕があれば1年に1回はしていきたいです。

マンモグラフィー検査は痛い?痛くない?朔夜ママの場合

マンモグラフィー検査は痛い?痛くない?

初期の乳がんでも発見できる可能性があるので、マンモグラフィー検査は人気が高いですよね?

ただ、マンモグラフィー検査の何が嫌って

「マンモグラフィー検査は痛い」

という声が多い点です。

私の周りのママも、実際に検診を受けて

・痛くて死にそうだった
・もう痛いから受けたくない
・胸がぺったんこになる位つぶされた
・痛みで叫びそうだった

圧倒的に、痛いという人が多かったので、痛いことが死ぬほど嫌な朔夜ママはネットで検診前夜にガンガン調べました笑

痛くなかったという人はいるの?
痛いときはどうすればいいの?

と不安だらけ。

ただですよ・・・心配をあれだけしたのに、全然耐えれたんですよね(^_^;)

いやもう、胸がペッたんこになるまで潰されましたが
(途中母乳が胸の中に残っていたらしく、出ましたけどね)
叫ぶほど、もう行きたくない程痛くなかった。

朔夜ママのこれが痛くなかった理由かな?と思う点は

・胸のサイズがFなので、検査台に乗せる時も楽に乗った
・肩の力、腕の力を抜く
・胸が元々柔らかい
・生理前に検査の予約を入れなかった
・胸を置いた時に、膝を曲げて胸が楽に置ける高さに調節
・リテイクされないためにも、息の止め・吐きに集中
・できるだけ検査台に引っ付いて胸を挟む

特に生理前の時期は、胸が固くなるので、そんな時に潰されたらさすがに痛いだろうと思って生理の一週間前は避けました。

一般的にマンモグラフィーが痛くないという人のタイプは、

乳腺が発達していない

という事もあるようです。

朔夜ママの場合は、胸もあまり張るタイプではなかったし、混合育児だったので、結果的にそれも合わさってよかったのかも。

追記:卒乳してから1年半かな?今回の感想ですが、正面からの撮影は痛みはあるものの全然余裕。

地味に痛いなぁと感じたのは斜めからの撮影2枚。

胸を押し付けつつ、お腹も前に、更に片方の胸を自分で押えて映らない様にするという難しさ。

前もこんなに難しかったかな?笑

片方は胸をつぶされ、片方は自分で押さえなければいけないのではっきりいって呼吸がしづらい!

さらに機械は正面の時と違って斜めに傾いているので、胸がひっぱられるようになっていて痛い!

叫ぶほどでも「痛いですー!」と訴えるほどでもないけど、早く終わって欲しい・・・ただそれだけ。

レントゲンを撮る時間は10秒もかからない位で終わります。

長く感じますけどね…気合でなんとかなります。

152センチの朔夜ママですが、ちゃんと胸を置く台も上下に調節してくれるので、背伸びしてヒーヒーという事もありません。

ただ、胸を挟まれて斜め側が痛い…ただそれだけ。

乳がんのセルフチェックのやり方

乳がんセルフチェックのやり方

1.仰向けに寝ます

2.胸の内側、外側、真ん中を触ってみてしこりがないかチェック
(しこりは小さな石ころの様な感触)

3.起き上がった体勢で、脇の下のリンパ周辺から乳首にかけて
円を描くように触ってしこりがないかチェック

4.指の腹で、胸の上下、左右から真ん中に向かってしこりがないかチェック

5.乳首を指で摘んで絞る。血液の様な分泌物は出ないか?

6.指を組んで、両腕を上げる。胸の位置、胸の大きさ、色、形に差がないかチェックします。

胸と胸の谷間の部分にもしこりができる場合があるのでチェック!

他にも自覚症状として、うつ伏せになったときに胸に何か詰まっていくような感じがする、左右で胸の形が違う、乳首から液体(母乳ではない)が出る、ずっと胸に違和感がある(生理期間の前後が過ぎても張りがあって改善しないとか)があるようです。

このような自覚症状がある場合は、次の定期検査まで日がある場合でも速やかに受診しなければいけません。

大切なのは定期的な検査

乳がん検診は定期的に!

一番大切なのは、セルフチェックで日々自分の胸に変化や違和感がないかをチェックする事。

そして定期的な乳がん検診を受けるという事です。

日々のチェックでシコリを見つけたという人はけっこう多いですよね?

お風呂に入る前にでも、簡単なのでやってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

女性なら定期的に検診を受けておきたい乳がん検診について今回はご紹介しました。

マンモグラフィー検査の痛みについては、人によって痛みの感じ方が違うので、検査を受けるまで痛いタイプなのか痛くないタイプなのかというのはわかりません。

でも痛みを受けにくいポイントを思いつく限り載せてみたので参考にしてみてください。

コメント