産後の生理再開は何か兆候がある?量は軽い?重い?

スポンサーリンク
産後の生理再開の時には何か予兆や前兆ってあった? 産後ママの体

妊娠中は生理が止まっていますが、出産してもすぐに生理が再開されるわけではありません。

では、生理が再開されるときには何か予兆や前兆のようなものを感じるのでしょうか?

また、産後どの位で生理が再開する人が多いのか?

産後の生理再開の予兆や前兆や
再開した生理の症状は軽くなる?重くなる?
産後の生理再開の時期についてまとめてみました。

産後すぐには生理が再開しない人が多い

出産してもすぐに生理は再開しない

妊娠中は、生理がないんですが、出産したらすぐに生理が再開すると思っていませんでしたか?

もちろん、出産してすぐに生理が再開する人もいますが多くの人は、半年程度は生理が復活しません。

ちょっとラッキー♪な気分ですよね

育児で大変な時に、どんより重い気分になりたくないというのが
正直なところ・・・

ただいつ頃再開するのかわからないので、出かけるのも不安ですよね?

私はかなり不安でしたよ(^_^;)

出かけるたびにナプキン持っていました。

産後の生理再開はどの位の時期が多い?

産後の生理再開の時期はいつ頃?

なぜ出産してすぐに生理が再開しないのかというと、母乳を出すために必要なホルモンである「プロラクチン」と「オキシトシン」に排卵を抑制する働きがあるからです。

ただ、ホルモン分泌も徐々に弱くなっていくので、母乳をあげていても生理が再開していきます。

この時期が大体、生後6ヶ月頃~8ヶ月頃

個人差もあるので、もっと早い人もいれば赤ちゃんが1歳になる頃でも、まだ生理が再開しないという人もいます。

産後すぐに「あ、生理かも」と思っても、すぐに止まってしまったという人は残っていた悪露が出た可能性があります。

ちゃんと一定期間(1週間程度)出血が続いている、1~2日目は量が多く、段々少なくなっていったという生理特有の特徴があれば、生理再開といえます。

産後、生理再開の兆候や予兆はあった?

産後の生理再開の時には何か予兆や前兆ってあった?

じゃあ、生理が再開するときには何か兆候や予兆があったのか?

あるとないとでは全然心構えが違いますよね?

朔夜ママの場合は、毎月生理が始まる前に下腹部が痛くなっていたんですがやはり同じように再開する前に下腹部痛がありました。

他にも産後の生理再開の予兆や兆候に

・ドロッとしたおりものの量が増えた
・頭痛
・下腹部痛
・体がだるい
・腰の痛み
・イライラする

があります。

ただ、産後初めての生理のときは、無排卵の生理の可能性があるので予兆や兆候を感じず、急に生理が復活したという女性も多いです。

必ず予兆や兆候を感じられるものではないので、出かける際には、いつ始まってもいいように準備しておくと安心ですね。

産後の生理は軽くなる?重くなる?

産後再開した後の生理の症状は軽くなる?重くなる?

これも個人差があるので、必ずどうなるというものではありません。

朔夜ママの場合は、妊娠前の生理症状がけっこう重くて毎度1.2日目は鎮痛剤を飲んでいないと、生理痛で寝込むという感じでした。

でも出産してからは薬を飲んでいなくても痛みがないという感じ。

量は以前と変わらず。

人にもよりますが、朔夜ママのように生理痛が軽くなる人もいれば
妊娠前は軽かったのに、酷くなったというひともいます。

こればかりは、再開してみないとわからないですね。

心配なことがある場合は、診察してみてくださいね

産後、生理が中々再開しなくて不安な時はすぐに受診しよう

夫婦生活もしていない、卒乳した、なのに生理が復活しない!という場合は、もちろん精神的なことで生理周期が乱れて遅れていることもあります。

しかし何か病気になっている事も考えられます。

何か心配事や不安、体調の変化があった場合はすぐに産婦人科を受診してみてください。

不安が解消されれば、生理が再開するかもしれませんよ?

まとめ

さて、今回は産後の生理再開は何か予兆や始まる兆候があるの?についてご紹介しました。

もし産後の生理再開に何か予兆や前兆があるのか?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント