産後に白髪が増える原因と増やさない為の対処法

スポンサーリンク
産後は頭皮トラブルが発生しやすい 抜け毛・フケ・白髪

産後の白髪は女性特有のものです。

加齢による白髪と、産後に生える白髪は別物!

白髪が生えてきて、ゾッとしているママやこのまま白髪がどんどん増えて、白髪だらけになってしまったら・・・
黒髪に戻らなかったらどうしよう・・・

と不安に思っているママ

白髪って一本でも見つけると、気分が落ちてしまいませんか?

なんだか一気に老けてしまった気分になってしまいます。

そもそも白髪ができるメカニズムとは?
産後に白髪が増えてしまう原因
産後の白髪染めは母乳に影響があるの?
白髪を増やさないためにできる対策をご紹介します。

白髪が生えるメカニズム

白髪が生えるメカニズム
日本人の場合は、白髪が生えてき始める年齢というのは平均で35歳前後と言われています。

これは髪質にもよるものなので、必ずしも・・・というわけではありません。

そもそも「白髪」ができるメカニズムを知っていますか?

髪の毛は元々が黒や茶・金ではありません。

元々が白髪なんです。

髪の毛に色をつける命令がメラノサイトという髪の毛の根元にある細胞から出ることによって、メラニン色素が出て、黒や茶・金などの色が付いていきます。

メラニン色素が減る原因としては、加齢によるメラニン色素の減少、紫外線によって頭皮がダメージを受けた場合、たんぱく質やビタミンなどの栄養不足、ストレスが溜まっている場合、病気や遺伝が挙げられます。

産後に白髪が増える原因

産後に白髪が増える原因
では産後に白髪が増える原因は、通常の白髪が増える原因と同じなのか?

というとそうではありません。

(1)ホルモンバランスの乱れ

産後に白髪が増えてしまう原因として、大部分を占めるのが女性ホルモンの乱れ。

特に髪の毛に影響する女性ホルモンがエストロゲンです。

エストロゲンは、髪の毛を育成する役割がある女性ホルモンです。

出産する事で、ホルモンバランスが乱れると、メラノサイトから髪の毛に色をつける命令が弱くなってしまうため白髪が増えてしまいます。

(2)加齢と出産の時期がかぶってダブルパンチ

ホルモンバランスの乱れ以外で白髪が増える原因は、白髪が増えるメカニズムでも触れたように、加齢、ストレス、栄養不足が挙げられます。

初産が30代の人も多いです。

その場合は、日本人の白髪が生え始める平均にも近い事から加齢と出産が重なった事による白髪増加なのかもしれません。

(3)ストレス

さらには、育児のストレスで自分の好きなことができずイライラが溜まってしまい上手に発散できていない。

気分転換しようと思っても、一人の時間が取れないのでストレスが溜まる・・・という事も産後に白髪が増える原因になっているのかもしれません。

さらに夜泣きや夜中の頻回授乳で、睡眠不足・・・体はボロボロ状態です。

(4)栄養不足

完母育児や混合育児の人の場合は、母乳を赤ちゃんに与える事によって摂取する栄養が半分取られているようなもの。

慢性的な栄養不足になっています。

髪の毛は、体全体に栄養が回って、その残りで作られます。

元々栄養不足の状態なら、髪の毛にまで回りませんよね。

よく泣く赤ちゃんの場合は、常に抱っこをしていたり、お世話に付きっ切りになってしまうため食事の時間も取れない!というママも多いです。

白髪染めは母乳育児をしているママでも大丈夫?

授乳中にカラーリングをしてもいい?
産後に白髪が増えてしまったママは、ショックで

早く白髪を黒く染めたい!

と思うと思います。

でも産後のヘアカラーや白髪染めは注意しないといけません。

まず、普段よりも皮膚が敏感になっているので、今までヘアカラーをしてもなんとも無かった人でも、ヘアカラーで頭皮を痛めてしまう可能性があります。

白髪をカバーするために染めたのに、頭皮がかゆくなったり、腫れて湿疹ができてしまったり、荒れてしまっては新たなストレスが生まれてしまいます。

それに、母乳育児をしているママは、ヘアカラー剤の影響が母乳に出てしまうのでは?と心配ですよね?影響が全くのゼロとは言えません。

もし、どうしても染めたい!という場合は、美容院で授乳中である事を告げ、できるだけ天然成分でできているヘアカラーを選びましょう。

お店に行って染める時間がない!見てもらう人がいない!

という人は、シャンプーするごとに徐々に染まっていくヘアカラーが便利♪

矢印緑もう面倒じゃない!洗うだけで白髪がケアできる/利尻カラーシャンプー
利尻カラーシャンプー

産後に白髪が生えてきてしまった時の対処法

産後白髪を増やさないための対策
産後の白髪は一時のもの!と思って油断していると白髪はどんどん・・・どんどん増えていきます。

産後のヘアトラブルは、白髪だけではなく抜け毛も深刻。

合わせてケアしていかなければ、白髪でおばさん臭くなりさらに抜け毛でボリュームダウンして、若々しさからは遠のいた髪の毛になってしまうかもしれません。

頭皮マッサージで血行促進

時間がない人は、シャンプーしながら指先で、前から後ろに流すようにマッサージするだけでも違います。

地肌を動かすようにマッサージしたりと、痛くない程度に毎日続けるのがコツです。

更に頭皮マッサージとスカルプシャンプーを併用すると効果的!

矢印緑抜け毛・白髪をこれ一本でケア。haru黒髪スカルプ・プロ

紫外線対策は万全?

髪の毛にも紫外線対策は必須です。

夏場の暑いときはもちろんですが、産後の弱っている時には季節は関係なく外出するときは、帽子や日傘を使って頭皮を守りましょう。

ストレスは適度に発散

一気にストレスを発散させるのもいいですが、やはり産後は時間がないので、すっきり全部!というのは難しいです。

それよりも、日々の中でちょっとずつでもいいのでストレスを発散させていくことが大事です。

授乳中にお気に入りの音楽を聴いたり、動画を流したり毎日少しずつでもいいので続けられるストレス発散方法を見つけましょう。

食事面で白髪を予防!

白髪予防に効果的な食べ物は、豆腐、マグロ、卵、牛肉などのたんぱく質、玄米、さつまいも、ごぼう、ひじきなどの銅を含むミネラル、後はこんぶやわかめ、納豆、ごまやきな粉などもいいですよ。

一つだけを集中して食べるのではなく、バランスよく毎日続けて食べる事が大事です。

まとめ

さて、今回は産後に白髪が増える原因と増やさない為の対策についてご紹介しました。

もし産後の白髪や白髪染めに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント