スポンサーリンク

こんなの聞いてない!産後の痛みあるある11選

お名前書き作業は地獄 産後ママの体

妊娠中は、

「分娩の時ってやっぱり痛いんだろうか?」

「出産の時に、会陰切開って痛いの?怖いんですけど~!」

なんて朔夜ママは思っていました。

なにせ痛みに弱い人間なので、検診時の採血でも挙動不審。

内診にもビクついていました。

そんな朔夜ママでも無事2人も普通分娩で出産できましたが、出産して痛みは終わりじゃなかった。

なんと産後にも色んな痛みが待っていた

正直、本にもそんな事書いてなかったよ!聞いてないよー!

と思ったくらいです。

朔夜ママ
朔夜ママ

まぁ耐えられる程度ですけどね。

これから出産を迎える人にとっては、気になる部分とちょっと恐怖を倍増させないでよ!という点もあるかもしれませんが、

「産後はこんな事もあるんだよ」

っという感じで、産後のママにも「あなただけではないんだよ」と、参考になれればなぁと思います。

分娩の痛みだけじゃない!産後の痛みあるある11選

自分が体験した事とお友達のママから聞いたことなどあわせて11コもありましたよ(^_^;)

改めて女性ってすごいですね。

1.がに股必死!会陰切開の痛みで何するのもツライ

産後の会陰切開の痕が痛い

会陰切開をしなくて良い人もいるみたいですが、赤ちゃんをいち早く出す為に会陰を切る処置をされるママは多いです。

朔夜ママも切開されましたが、麻酔が利いていたので切る時は痛くありませんでした。

痛むのは、麻酔が切れた後・・・

糸で縫ってあるので、ツルような感じもあって座るのも立つのも痛い!

病室にあったドーナツ椅子にちょこんと座ったり、ベッドの端に座る、それか寝るスタイルばかりでした。

特にトイレが怖い怖い

裂けるんじゃないかと、トイレに座るのも恐怖

まぁトイレ位では裂けませんが、怖いですよねぇ

抜糸タイプだったので、糸を取った後はツル感覚もないし、サクサク歩けるようになりました。

痛みのピークは抜糸するまでです。

リンク会陰切開って何?痛みは何時まで続くの?抜糸は痛い?

2.2人目以降は注意!後陣痛なんて聞いてないよ!

会陰を切っていてそれでなくても痛いのに、更に後陣痛の痛みで唸る

1人目の時は起きなかったんですが、2人目で「こ、これかーーー!」って感じでした。

痛みの程度は人それぞれだと思いますが、朔夜ママの場合は、生理痛のもうちょい重い感じ。

絞るような感じもあれば、グーッと押されるような感じもありました。

リンク地味に痛いぞ後陣痛!何故起きる?改善方法はあるの?

3.分娩する時の力すごい!分娩後は全身筋肉痛

分娩する時って、自分では気づいていないものですが、かなり力が入っているんだと感じるのが産後。

もう体中が翌日筋肉痛です。

いきむ時に分娩台の横についているバーを思いっきり掴む、引っ張るので腕が筋肉痛

そして足も開きっぱなしで筋肉痛

背中も痛いしで満身創痍です(^_^;)

更に会陰切開+後陣痛

産後入院中は、ヨタヨタしたママを良く見かけます笑

4.助産師さん痛いです!おっぱいマッサージで搾り出し

出産して次の日位に授乳練習が始まります。

朔夜ママはその時に、助産師さんが付いていてくれて、授乳の様子や抱っこの仕方を教えてもらいました。

その時に初めて飲ませるのが「初乳

白っぽい母乳ではなくて、黄色っぽい母乳が出てくるんですが、それを飲ませるといいという事で、助産師さんが胸を絞る絞る!

1人目も2人目も出にくいタイプだったので、

ギューーーーっ

と乳首を潰したり、胸を絞ったり繰り返します。

妊娠中にお腹が張らなければ、おっぱいマッサージは自分でもできるのでやっておく事をおすすめします。

リンク母乳マッサージ(おっぱいマッサージ)を自分でするやり方

5.初回のトイレは緊張・・・産後の排尿が痛いんです

産後の排尿痛がつらい

出産した当日は、立って歩くことが禁止されます。

おトイレに行くことができないので、管を通されます。

管を通される時もチクっと地味に痛いんですが、歩行許可が出ると、自分でトイレに行けるため管が抜かれます。

そして抜かれて初めての排尿が痛い

数回トイレに行くことで、排尿痛はなくなるんですが毎度ビクつきます

6.初めてなる人も!産後の痔が地味にツライ

いきむ時に痔になってしまう人もいます。

妊娠中に痔になる人も多いようですが、産後に初めて痔になる人も多いです。

産後の痔で多いのが、イボ痔と切痔。

赤ちゃんが生まれた事は嬉しいけど、ホント痛い事多すぎですよね

リンク産後ママに痔が多い原因は?治し方や市販薬は使ってもいい?

7.赤ちゃんってこんなに吸うの!?授乳で乳首が切れる

赤ちゃんにとって離乳食が始まるまでは、母乳かミルクがご飯です。

お腹が空いていた時の吸い付きがこれまたすごい!

出が悪かったり、思うように出なかったときのバキューム力がハンパないんです。

よくこの小さな体にこんな力があるな!?と思う位。

頻回授乳もして、吸われて、乳首が切れて血が出るという人も少なく有りません。

朔夜ママも始めてネットで乳首に塗る薬を探しましたよ(^_^;)

リンク乳首が切れて痛い!上手な授乳方法や乳首痛にオススメの塗り薬

8.帝王切開って正直入院数足りなくない?

帝王切開の入院日数は何日?

帝王切開の経験はありませんが、経験のあるママに聞いたら

咳をしたり、起き上がったり、授乳するときも何をする時も切った場所が痛む!

と聞きます。

会陰は切開しない代わりにお腹が痛むわけですよね。

どっちがいいんだろう(T_T)

さらに後陣痛の痛みもお腹・・・怖い~

なのに、入院日数は8日~10日

経過が順調なら8日で退院するわけですよね?

お腹切っているのに早すぎない!?と思うんですが、帝王切開したママ入院日数足りないと思いましたか?

9.無痛分娩は産後がつらいらしい

無痛分娩って出産するときの痛みを感じない分娩方法で、なんて素晴らしいんだ!

と思った事もあります。

ただ無痛分娩をした2人のママに聞くと

普通に産めるものなら産みたかったくらい、無痛分娩のための準備が大変だった

無痛分娩をするための注射がとにかく痛かった

と言っていました(-_-;)

おう…これはどれで産むにしても痛みからは逃れることができなーい

最近、無痛分娩の事故をニュースで聞くことが多いのでいいことも反面、悪い事も反面。

普通分娩で出産してても、急変する事もありますからね。

ホントに出産は命掛けです。

麻酔が効いている間に、会陰切開も行うので麻酔が切れた瞬間に、会陰と後陣痛が襲ってきて出産よりもツライ!と感じるママが多いそうです。

10.育児ってやっぱり大変!腰痛どうにかなりませんか?

産後の腰痛

赤ちゃんのお世話が本格的に開始されると、立ったり、座ったりする事が多くてびっくりすると思います。

おむつを替えたり、授乳したり、抱っこしたり・・・

とにかくジッと座っていることが少ないです。

  • 抱っこする時の持ち上げ方が悪くてグキッ!
  • おむつを替え終わって捨てようかと思ってグキッ!
  • 抱っこしてベッドや布団に寝かせようと思ってグキッ!

腰痛とは長く付き合うことになりますので、しっかりほぐしたり、ストレッチをして痛めないように工夫しましょう。

リンク産後の腰痛はいつまで?改善方法や予防方法をまとめてみた!

11.日に日に重くなる赤ちゃんで腕が限界、腱鞘炎

赤ちゃんが重くなるのってあっという間です。

さらに抱っこ大好きな赤ちゃんなら四六時中抱っこ三昧でママの腕が限界!

腱鞘炎になってしまうママも多いんです。

ならない為には事前の予防と、抱き方の改善が必要です。
腕が痛いと家事やお世話が満足にできないし、痛いのでストレスが溜まってしまいますからね。

リンク痛い!産後ママに起きやすい「腱鞘炎」の改善方法とは?

まとめ

さて、今回は産後の痛みあるあるについてご紹介しました。

もし出産後はどんな事があるの?出産したけど、こんな痛みや悩みは私だけ?と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント