スポンサーリンク

後追いしないのは愛情不足が原因?自閉症の可能性って本当?

赤ちゃんや子供のお世話
スポンサーリンク

前回、赤ちゃんの後追いが始まったときの対策をご紹介しました。

リンクトイレまで!赤ちゃんの後追いはいつからいつまで?対処法は?

今回は、後追いが始まらなくて不安…という人のために、後追いが始まらない原因についてまとめてみました。

後追いが始まらないからと言って、=発達障害があったり、自閉症というわけではありません。

赤ちゃんの後追いがない原因はどんな事があるのでしょうか?

後追いって何?

後追いって何?

後追いとは、お母さんの姿が見えなくなると赤ちゃんが探し回ったり、後を付いてきたり、泣いてしまうことで家事やトイレの時間が全く取れなくなる状況の事。

姿が見えたり、抱っこしてあげると落ち着いて泣きやみますがまた赤ちゃんが一人になったり、ママの姿が見えなくなると泣き出してしまいます。

ママにとっても一人の時間が取れなかったり、思うように家事が進まないのでストレスを感じるのでツライ時期といえます。

後追いが一番ひどい時期はいつ?

後追いがひどい時期はいつ頃?

後追いは大体、生後6ヶ月頃から早い子では始まり、一番のピーク時

生後9ヶ月頃~11ヶ月頃

ただ、子供の成長はそれぞれなので、この時期とは大分遅れて後追いが始まる子がいたり、逆に6ヶ月よりも前に後追いが始まる子もいます。

赤ちゃんが後追いしない…

後追いがないんだけど…

後追いは赤ちゃんの成長の証。

ママが傍にいないことで不安に感じ、いつ戻ってくるのかわからない、本当に戻ってくるのかわからない

という心の不安から後追いは始まっていきます。

中には「後追いが全くない」「ママが傍から居なくなっても平気
ママがいなくても探し回ったりしない」「姿が見えなくなっても泣かない

という後追いがない子もいます

後追い真っ只中というママは、

後追いが無いなんていいな!

と思うかもしれませんが、あると思っていた事がないとやはり不安に思いますよね。

ママが傍にいなくても何も感じていない?
ママがいなくても平気?
ママを必要としていない?
ママの事が好きじゃない?
ママの愛情不足?
もしかして自閉症?

と不安は募るばかり。

赤ちゃんが後追いしない原因

赤ちゃんが後追いをしない原因は何があるのでしょうか?

自分の状況や環境に思い当たる点がないか思い返してみましょう。

後追いが始まる時期とはズレて後追いが起きるのかも

後追いの時期がずれているだけ

子供によって成長の速度は様々なので、一般的に後追いが始まる時期が生後6ヶ月頃と言われていても全員がその時に始まるわけではありません。

ウチの子は後追いがないのかな?

と思った次の日に後追いが突然始まる!

なんてことも十分考えられます。

始まる時期、ピークの時期はあくまで一般的な数値でしかないので
全ての人に当てはまるというわけではないので、あまり焦らないようにしましょう。

後追いしない性格

おっとりした性格なのかも

子供の性格は小さい時から何となくその片鱗を見せています。

おっとりした性格の子は、ママが傍にいないことに気づくのが遅れたり、いないと気づく頃にママが戻ってきて、後追いがない!と思っているだけなのかもしれません。

好奇心旺盛な子は、周りにある色々な物に注意がいきママがいないことに気づかないという事もあります。

後追いしない子の主な理由は、性格によるものがほとんど。

気になる点が他に無い場合は、あまり気にする必要はありません。

一人遊びが上手で気づいていない

一人遊びが上手

小さい頃から大人しくて一人で遊ぶ事が上手!一人で車を転がして遊んでる!

という一人遊び上手な子は、ママの姿が見えなくてもおもちゃに気を取られて気づかないという事があります。

ママとしては、少し自分の時間が取れるのでいいことですね!

大家族で住んでいる

兄弟や大家族で暮らしているから後追いがない?

兄弟が多かったり、祖父母と同居していると自然と一人になる状況が少なくなります。

ママがいなくても誰かが傍にいてくれることで、一人になる不安や恐怖が薄れて後追いしない傾向にあります。

よく人に会い人見知りをしない

人によく会うのでひとみしりがない

普段からよく人に会って話をしたり、遊んでいる子の場合はママの姿が見えなくても大丈夫!という状態になる事があります。

普段からよくお散歩に出かけていたり、児童館へ行く事が日課になっていたりしませんか?

赤ちゃんがママに対して愛情を感じていない

ママからの愛情不足

これは少々問題があるケース。

夫婦仲が悪かったり、ママが常にイライラしている、ママの育児放棄(ネグレクト)の家庭環境の子の場合は後追いがない子になる場合があります。

ママが赤ちゃんに対して冷たい態度を取っていたり、スキンシップを取らないと愛情不足になってしまい

「ママが好き」「ママの傍にいたい」「ママがいないと不安」

という感情が芽生えにくいようです。

後追いがないというだけでなく、これからの人格形成や性格にも大きく影響が出る場合があります。

自閉症や発達障害の可能性

自閉症や発達障害の可能性

後追いがないとすぐに=自閉症や発達障害なのでは?

と不安視するママも多いと思いますが、後追いがない事が自閉症、発達障害に繋がるわけではありません。

発達障害とは、自閉症・ADHD(注意欠如多動性障害)、アスペルガー症候群、学習障害などの脳機能障害のこと。

自閉症の主な特徴は、
・あまり笑わない
・目線が合わない
・言語の遅れ
・こだわりが強い
・人に興味がない
・名前を呼ばれても反応しない
・人見知りをしない

があります。

早期の判断は医師でも難しく、診断は3歳頃に検査しなければわからないという場合が多いですが何か気になる点、心配になる事があれば早めに相談しましょう。

まとめ

さて、今回は赤ちゃんが後追いしない原因とは?愛情不足?自閉症?についてご紹介しました。

もし自分の子が後追いをしないことに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント