【幼児・赤ちゃん】予防接種をした日はお風呂に入っても良い?ダメ?

スポンサーリンク
予防接種をした日の過ごし方 赤ちゃんや子供のお世話

新生児の赤ちゃん時期から幼児期にかけて予防接種のスケジュールって忙しいですよね。

予防接種をする時にいつも不安に思っていたのが

「予防接種をした日はお風呂は入らないほうがいい?」

ということ。

今回は赤ちゃんや幼児が予防接種を受けた日にお風呂に入ってもいい?予防接種をした日の過ごし方、予防接種をした何時間後にお風呂はいい?についてまとめてみました。

予防接種をした日はお風呂はダメって聞いたことないですか?

予防接種後はお風呂に入っても良い?

新生児から幼児期にかけて予防接種って本当に大変。

ついこの間、注射したなぁって思っていたらもう次の予防接種というように、休まる時期が無いくらい予防接種のスケジュールは過密。

3種混合、4種混合、BCG、麻疹風疹、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、インフルエンザ、日本脳炎、水疱瘡・・・無料で受けられるものから実費のものまで新生児の赤ちゃんのころから幼児期は次から次へと予防接種がやってきます。

さらに2回目3回目、追加という風に1回受けて終わりではないので忘れてしまったり、ついうっかりなんてことがおきてしまいます。

朔夜ママがいきつけの小児科では、先生が母子手帳に書かれている予防接種欄に時期を最初に受けたときに全部書いてもらえたので忘れないようにカレンダーに書いてチェックしていました。

予防接種をした日はお風呂に入ったらダメ!

って聞いたことないですか?

もしくは

予防接種をした日ってお風呂に入ってもいいの?

と思った事ありませんか?

長男を予防接種に連れていくたびに実母からこれ言われてたんです。
なので毎回、小児科の先生に

「今日はお風呂に入っても良いですか?」

って聞いていました(・_・;)

本当に予防接種を受けた時はお風呂はダメなの?

小児科の先生に聞いた話をまとめてみました!

予防接種をした日はお風呂は入ってもいい?ダメ?接種後の過ごし方

予防接種をした日の過ごし方

1)予防接種をした日はお風呂に入っても良い?

基本的にはどの予防接種の日もお風呂を止められることはありません。

厚生労働省の「予防接種ガイドライン」の中でも「予防接種当日の入浴は差し支えない。」と記載されています。

予防接種をした後は、まれにアナフィラキシーを起こす子がいるので30分程度、病院で様子を見るように指導されます。

昔から言われる「予防接種した日はお風呂に入ってはダメ」というのは、昔はお風呂は銭湯に入りにいっていたりして接種した部分からばい菌が入ることもあるので、言われ続けてきたことなのではないでしょうか?

現代ではあまり当てはまることはないので、特に副反応がなければ予防接種をした日でも普通に過ごしていいです。

2)予防接種後の主な副作用

予防接種をした後に起きる副作用としては

・接種した部分の腫れ
・発熱
・患部のしこり

・嘔吐
・呼吸の乱れ
・アナフィラキシー

腫れ、発熱、しこりまではけっこう起きる子がいますが、嘔吐やアナフィラキシーショックはまれな反応です。

病院にいるうちや家に帰ってきてからこのような症状が出た場合は、すぐに病院に連絡をいれましょう。

発熱した場合は、お風呂は避けて静かに過ごしましょう。

夏場などで汗をかいている場合は、濡らしたタオルで体を拭く程度にします。

3)接種後は何時間後ならお風呂に入っても良い?

予防接種をしてから30分は病院で様子を見ます。

その後家に帰ってから1時間程度何も変化がなければ普通どおりに生活して大丈夫と毎回言われました。

接種後1時間から1時間半なにも症状が出なければ、普段どおりにお風呂に入れましょう。

ただ病院に行くだけでも赤ちゃんや幼児は疲れている状態なので、入浴はいつもよりも短めにして、洗うときに接種箇所を強くこすらないように気をつけてください。

コメント