朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

赤ちゃんや子供のお世話

赤ちゃんがおしりふきで肌荒れが起きてしまう時の対処法

投稿日:2017年10月3日 更新日:

新生児の時は、特におしっこやうんちをする回数が多いですよね?

1日の間に何回もおむつ替えをしていると

「あれ?お尻が赤くなってる!」

ってことないですか?

赤ちゃんのお尻が赤くなってしまう原因
赤くなってるのにおしりふきで、
お尻をこするのは痛そうでかわいそう・・・
そんな時の対処法や便利でおすすめなグッズをご紹介します。

スポンサーリンク




おしりふきで肌荒れができることもある?

おむつかぶれでお尻が真っ赤

新生児のうちは特にうんちやおしっこの回数が多いので、そのたびにおしりふきで拭いているとお尻が真っ赤!という事もよく有ります。

赤ちゃんのお尻が赤くなる理由は、

・おむつ蒸れ
・おむつが合わない
・拭く時に力を入れすぎ
・おしりふきでお尻を拭く回数が多い
・おしりふきが合わない

という事が考えられます。

おむつも材質によっては肌荒れを起こしたり、コットンの柔らかさでも合わない時があります。

おむつが合わないのかな?というときは、おむつメーカーを変えてみましょう。

おしりふきが合わない時は、違う商品に変えてみるのも手ですよ。

けっこうメーカーによって成分や紙の質が違ったりするものです。

おしりふきが合わない時の対処法

おしりふきを他のメーカーに変えても、赤ちゃんに合わない!というときには、「ベビーコットン」がおすすめです。

メイクを落としたりする時に使うコットンの大きな感じに似ています。

ただ、ベビーコットンはおしりふきと違って濡れていません。

使う時に濡らして使う事になるので、ちょっと面倒に感じるかもしれません。

そんな時は、大きなタッパーに水を入れてその日使う分のカット綿を浸してフタを閉める。

これでちょっとの面倒を解決する事ができます。

冬場はお水が冷えて冷たくなるので、赤ちゃんの機嫌が悪くなるかもしれないのが難点。

冬場だけぬるま湯をポットに入れておいて、使うたびに浸してもいいですね。

コットンを絞るときにママが火傷をしないように気をつけてください。

他にはこんな便利グッズがありますよ

コンビ お湯でコットンおしりふき は、35℃~45℃のお湯をタンクに入れて、コットンにお湯を使うたびに染み込ませて使います。

濡らす量を自分でプッシュして調節する事ができます。

保温機能があるので、タッパーではお湯が都度継ぎ足しの手間が
省けますよ。

コットンも一緒に収納できます。

あったかいdeシュ!  赤ちゃん用おしりふき洗浄器も35℃~45℃のお湯をスプレーの中に保温しておくことができます。

使い方は、シュッとお尻にスプレーした後に拭き取ります。

お湯なので冷たくないし、うんちも綺麗に取れます。

ただ、「スプレーして、拭くものを用意してから拭き取る」というのがちょっと手間かな?と個人的には思ったり・・・

肌が敏感じゃなくても、けっこうおしりふきが冷たくて、おむつがえを嫌がる赤ちゃんって多いので秋冬に生まれた赤ちゃんにもいいですよ。

まとめ

さて、今回は赤ちゃんがおしりふきで肌荒れが起きてしまう時の対処法についてご紹介しました。

もしおしりふきでのおむつかぶれや肌荒れに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法

ママ一人で!赤ちゃんのお風呂の入れ方はこうすると上手くいく

赤ちゃんは一ヶ月も過ぎると、ベビーバスなどの沐浴が大人と一緒にお風呂で入浴できるようになります。 我が子と入るお風呂は嬉しいような・・・ まだ首もすわっていない状態で入れるのは怖いような・・・ そして …

日中はママと赤ちゃんの時間が多い!

赤ちゃんがママを認識するのはいつから?声・顔・においどれで判別するの?

赤ちゃんと生活していると、ふと 「赤ちゃんってママってわかるのはいつ頃なの?生まれた時から?」 と疑問に思う事はありませんか? こんなに一生懸命にお世話をしているんだから、当然生まれた瞬間からでしょ! …

自宅のコンセント対策していますか?

事故防止!赤ちゃんや子供のコンセントいたずら対策7選

赤ちゃんがハイハイをし始めると家の中の危険対策を しっかりしていかなければいけません。 今回はその中でもコンセントの事故対策について ご紹介していきます。 コンセントは、コードがささった状態でもささっ …

日が当たらない外にゴミ箱を置く

おむつ用ゴミ箱の消臭方法おすすめ12選

こんにちは、朔夜ママです(*’ω’*) おむつをゴミ箱に入れるときにくさい! ゴミ袋を捨てる時にくさい! ゴミ箱のフタを開けた瞬間にくさい! おむつを捨てるゴミ箱ってニオイがこ …

お買い物リスト

出産前にやっておく事!妊娠中にしっかり計画しておこう

初産の場合は特に、赤ちゃんが生まれる前って、嬉しい!楽しい!気持ちと出産の怖さや不安を感じてばかりで、中々赤ちゃんが生まれてからのリアルな生活って想像ができないもの。 確かに新しい家族が増えて、楽しい …

-赤ちゃんや子供のお世話
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。