スポンサーリンク

赤ちゃんの洋服は大人用と一緒に洗濯してもいい?

赤ちゃん服用洗濯洗剤、洗濯石けんおすすめと口コミ 赤ちゃんや子供のお世話
スポンサーリンク

産後退院してから始まるままのお仕事の一つに洗濯があります。
今までは、大人用だけを洗濯していたママにとって

「やっぱり大人用と赤ちゃん用は、分けて洗濯した方がいいの?」
と疑問に思ったり、
「大人用と赤ちゃん用の洋服は分けて洗濯しなきゃ!」
と周りから言われた

という事もあるかと思います。
私も長男を出産した後は、この問題すごく悩んじゃいました。

そこで今回は、
赤ちゃん用の洗濯洗剤って必要?
赤ちゃん用の洋服と大人用の洗濯は分けたほうがいいのか?
分けたほうがいいのはどんな場合?
いつまで分けて洗濯したほうがいい?
柔軟剤は赤ちゃん用の洋服にも使っていいの?
残り湯でお洗濯してもいい?

といった疑問をまとめてみました!

洗濯洗剤は赤ちゃん用が必要?

赤ちゃんの洋服の洗濯は大人と別々?

育児でも疲れているのに、洗濯も大人用と赤ちゃん用とで分けて
2回も洗濯しないといけないの!?
と、洗濯が億劫になっていませんか?

そもそも大人用と赤ちゃん用で洗濯をわけるべき!
としているのはどういう理由からなんでしょうか。

赤ちゃん用の洗剤と普通の洗濯洗剤の違いは、
・洗濯物を白く見せる為の蛍光剤を使用していない事が多い
・酵素系洗剤が多い
・無添加で天然素材のことが多く、無香料、無着色
・ミルクの汚れ、よだれ、うんちの汚れをよく落とす配合で作られている

新生児の時に大人用と赤ちゃん用で
洗濯物を分けて洗ったほうがいいというのは、

「洗剤によって赤ちゃんの肌が荒れてしまう可能性があるから」

というのが主な理由です。

肌が敏感でデリケートな赤ちゃんの場合は、
強い成分が入った洗剤を使わないほうがいいので、
赤ちゃん用洗剤を使った方がいいです。

こちらのドルチボーレ ナチュラルウォッシュは、
一本の洗剤で、
洗濯洗剤・キッチン洗剤・掃除用洗剤・野菜や果物の洗浄用洗剤
4つの役割をこなします。
天然由来成分100%!赤ちゃんと自然にやさしい万能洗剤

蛍光剤や漂白剤、着色剤、合成香料は一切不使用
天然由来成分100%なので、手湿疹で悩んでいるママにもぴったりです。


じゃあ、大人の服と赤ちゃんの服を洗うときに
赤ちゃん用洗剤を使ったらいいんじゃない?と思っても待った!!

赤ちゃん用は、ミルクの汚れやよだれの汚れを綺麗に落とすように
配合されています。
夏場に汗をたくさんかいた大人の衣類を赤ちゃん用洗剤で洗っても
しっかり落とせない可能性があり、洗っても皮脂汚れやニオイが
残る場合があります。

柔軟剤は赤ちゃん用の洋服にも使ってもいい?

赤ちゃんの洋服に柔軟剤を使ってもいい?

柔軟剤ってタオルや衣類がふわふわになるので
赤ちゃんの洗濯にも使った方がいいかも!と思うかもしれません。

でも要注意!
洗濯洗剤よりも、柔軟剤の成分で肌が荒れる赤ちゃんもいます。
またニオイが強いのもかわいそうですよね。

赤ちゃんの頃は、まだまだ肌も敏感なので、
仕上がりに柔軟剤を使ったり、柔軟剤入り洗剤は
使わないほうがいいです。
どうしても使いたい場合は、赤ちゃん用の柔軟剤がありますよ。

赤ちゃん服の洗濯を大人と別にするのはいつまで?

いつ頃まで赤ちゃん用と大人用は分けて洗濯する?

新生児の赤ちゃんでも、アトピー性皮膚炎がひどい状態や湿疹がある時分けて洗ったほうがいいです。

そのような症状がない場合は、新生児でも大人の衣類と一緒に洗濯しても大丈夫!

でも最初から分けて洗っていたママや赤ちゃんが敏感肌で現在も洗濯を大人用とで分けているママは

「いつまで分けて洗濯すればいいんだろう?」

と疑問に思ってくるはずです。

赤ちゃんの洋服や小物と大人の洗濯物を分けるのは、目安としては1歳頃

このごろになると、新生児の時よりも肌が丈夫になってきます。

まずはお試しに一度大人用と一緒に洗ってみて症状が出たり、酷くなった場合は、別々洗濯の期間をもうちょっと長くしてみましょう。

特に症状が出なければ、一緒に洗っても大丈夫です。

赤ちゃん用と大人用の洋服を一緒に洗濯する時の注意点

大人用と赤ちゃんの服を一緒に洗うときの注意点

大人用と一緒に洗濯する場合は、洗剤が残らないように、いつもよりも脱水時間を長くするようにしましょう。

また大人の服がすごく汚れているような場合は、分けて洗ったほうが安心ですね。

布おむつを使う人は、うんちが軽くでもついた状態で洗濯機にいれるのは、菌が落ちない事も考えられるので手洗いをしてしっかり汚れを落とした後で洗濯機にいれましょう。

ウンチ汚れは中々落ちないので、つけ置きをした後洗ったり、粉末洗剤をぬるま湯に溶かした中に漬けて、その後洗濯機に入れると綺麗に落ちますよ!

汚れはすぐにつけ置きしたり、手洗いする事で綺麗に落ちやすくなります。

残り湯で赤ちゃん用の洋服を洗濯しても大丈夫?

赤ちゃん用洋服に残り湯を使ってもいい?

その日使った分の残り湯で洗濯する分には問題ないです。

でも、【すすぎ】は綺麗な水道水でしましょう。

追い炊きを使うから2日間は同じお湯を使う!という人の場合は雑菌が増えている事が考えられるので、お洗濯には使用しないほうが無難です。

雑菌のお湯ですすぎをしてしまうと、せっかく洗剤で綺麗になっているのに、衣類に雑菌がついてしまうので、臭いの原因にもなってしまいます。

コメント