朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

母乳育児、授乳

授乳で乳首が痛い!痛くならないやり方は?

投稿日:2019年4月25日 更新日:

こんにちは、朔夜ママです。

1人目の授乳の時によく起きるのが

授乳による乳首痛

痛すぎて震えがきたり、授乳時間が恐怖だったりしたこともあった朔夜ママですが、授乳による乳首痛が起きる原因は?痛みにくくする授乳方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク




授乳で乳首がとにかく痛い!

授乳スタイル

朔夜ママも経験したんですが、授乳している時にとにかく乳首痛がつらかったです。

どうしてこんなに痛い思いをして授乳をしなければいけないんだ…

と毎度の授乳時間が憂鬱になるくらいでした。

一時したら、乳首痛にも開放されるんですが、

「いつこの痛みが終わるの?」

「何が悪いの?」

「乳首痛を改善するにはどうすればいいの?」

と母乳が足りなくて母乳を増やすことも考えていたけど、それ以前に痛くて授乳を頑張ろうって気力がなくなってしまいそうでした。

この記事にたどり着いたママも、同じように

授乳で乳首が切れて痛い、吸われるときに痛い

と感じているのではないでしょうか?

傷ついた乳首を早く治すために、実際に朔夜ママが使っていたクリーム等はこちらの記事で紹介しています。

授乳中の乳首痛の原因は?

チェックポイント

・乳首の伸びが悪く、頻回授乳に耐えうるまで乳頭が鍛えられていない

・赤ちゃんが乳首を浅く咥えている

・授乳が終わって、赤ちゃんの口から乳首を出すときにひっぱるようにして離している

・白斑やカンジダ症などの細菌感染を起こしている

何か思い当たる点はありましたか?

実際に授乳している時に、この原因に当てはまる部分はないかチェックしてみてください。

乳首痛を緩和!痛みを和らげる授乳のコツは4つ

授乳

乳首が隠れるくらい深く咥えさせる

赤ちゃんが新生児のころは、赤ちゃんも授乳に慣れていないので、こちらが補助をしてあげないと

乳首を浅く咥えてしまいます。

乳頭はデリケートにできているので、赤ちゃんの歯茎でもガシガシ噛まれたり、擦られると傷ついてしまいます。

乳首を咥えさせる時には、赤ちゃんの口に乳首だけじゃなく乳輪が隠れるくらい咥えさせます

乳首を口から離すときには、口の端から指を1本入れてから離す

授乳が終わった時に、無理に赤ちゃんの口から乳首を引っ張り出そうとしていませんか?

無理に引っ張り出そうとすると、赤ちゃんもまだ離したくないのか力を入れてきます。

この時に無理に乳首が伸びて、擦れて乳首が傷ついてしまいます。

乳首を口から出すのにもポイントがありますよ。

乳首が含まれている状態で、赤ちゃんのどちら側の口の端でいいので、消毒したママの指を入れます。

そうすると少し隙間が空くと思います。

その隙間から乳首を取り出すだけです。

こうすることによって、無理に引っ張ることがないので乳首を傷つけずに取り出すことができます。

授乳姿勢が無理な体勢になっている

授乳するときに一般的なのは横抱きですが、縦抱きでもフットボール抱きでも共通することは

ママの体と赤ちゃんの体がくっついている事

無理な姿勢は腕や腰、肩の痛みや乳首痛の原因となることがあります。

授乳姿勢は疲れたりしたら、別のスタイルも試してみる

同じ授乳姿勢で授乳していると、どうしても母乳の場合は出てくる場所(乳腺)が限定されたりします。

そのため同じ抱き方ばかりの授乳だと、乳腺炎になってしまう可能性があります。

また乳首を同じ角度から咥えることで、それまで痛みがあった部分がさらに悪化。

出が悪いなと感じたり、乳首痛を感じる場合は、いつもと違う抱き方を試してみましょう。

まとめ

さて、今回は授乳で乳首が痛い!痛くならないやり方についてご紹介しました。

もし授乳をしている時の乳首痛に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

粉ミルクの作り方

[新米ママ必見]粉ミルクの作り方を解説!量や温度はどうする?

こんにちは、朔夜ママです。 粉ミルクの作り方は、だいたい出産した産院で教えてもらうと思いますが、最初はけっこうテンパってしまって大事なことを聞き逃しているかもしれません。 今回は、粉ミルクの上手な作り …

母乳の為の食事とは

母乳を増やす食べ物って何?まずくなる生活習慣とは

母乳育児を目指している人や現在母乳育児中の人にとって、 「母乳の質によい食事や食材って何?」 と感じると思います。 またその逆に 「母乳にとって悪い食材や習慣って何?」 とも思うはずです。 今回は、母 …

卒乳をするタイミングとは?

卒乳のタイミングはいつ頃?やめる方法や見極め方

離乳食が始まってくると 「そろそろ卒乳かな」と考えることが多いと思います。 でも いつ卒乳するのか、 卒乳と断乳はどう違うのか? 卒乳していいタイミングや見極め方は? どうやって卒乳を進めればいいのか …

考える女性

母乳の原料は血液!?じゃあなぜ白いの?

母乳の原料って知っていますか? 水分?母乳のときに特別に体から分泌されるもの? 意外と女性でも知らない「母乳の原料」についてまとめてみました。 目次1 母乳の原料はなんと血液だった!2 どうして母乳の …

搾乳した母乳の温め方

粉ミルクとフォローアップミルクの違いとは?

ミルクには赤ちゃん用のミルクとフォローアップミルクと呼ばれるミルクの2種類あります。 一体、フォローアップミルクとは乳児用のミルクとどう違うのでしょうか? またフォローアップミルクは飲ませたほうがいい …

-母乳育児、授乳
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。